歯がボロボロで奥歯は抜歯予定。どんな治療がありますか?

相談者: こぶしふさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-12-29 17:57:31
20代後半主婦です。
家計の事情、歯科恐怖症により、10年以上虫歯を放置してました。
出産もあって、歯がボロボロです。


現在の状態です。

右下5、6、7残根状態、8番は少し虫歯ですが普通に生えてる。

左上5、7番残根状態、8番なし。

左下6欠損。
(十年前に抜歯
そこで歯科恐怖症に。
抜歯後7番8番がよってくるので放置で良いといわれました。
5番7番の隙間は5ミリほどで、不便さは特にありません)

左下7番残根状態、8番虫歯で詰め物ありで高さがあまりない。

長年放置もあり噛み合わせも悪く、上下の残っている歯が上下の欠損または残根状態の歯に合わさっています。

特に左上6番が下に下がり下7番の残根にあわさり、上7番残根が下8番にあわさり、また8番奥の顎?骨?が上下ぴったり合わさります。

先日主人の強い勧めもあり、意を決して近所の歯科に行きました。

そこの先生には、

「右下5、6番は根もほとんど無く感染源になってるので抜歯。7番はギリギリ残せると思う。
右下5、6番抜歯後7番クラウンにし、45678でブリッジ部分入れ歯。(ちなみに4は健康歯)

下7番何とか残せるかも。
上の5、7番は抜歯かも知れない。

ただ、下7番を残せても上6番と噛み合う状態で、しかも上6番がかなり下がってしまっているし、上下の奥の骨が噛み締めた時に隙間がないので難しいケースだ。」

と言われました。
2件目でもほぼ同じ内容の話でした。

このような状態でどのような治療になりますでしょうか。

あまり余裕が無いので、自費治療は難しいです。(将来的には多少可能になるかも)
また、田舎に住んでいるので歯科も少なく、最新設備などが整った歯科はかなり少ないとおもいます。

長年放置してきた自分を攻め続ける毎日で、酷く後悔と不安があります。
これからは残っている歯含め、ケア、メンテナンスを怠らないようしていくつもりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 18:20:53
こんばんは。

私見ですが、この状態で45678ブリッジはお勧めできません。

部分入れ歯をうまく使いこなしながら、残っている歯は、連結やブリッジはせずに単独歯としてケアしていく方が良いと思います。

お口の中の衛生環境が整い、(できれば将来自費治療も可能になるまで)積極的な治療を最小限にとどめる方が、悪化していくスピードを遅くできると思います。

ポイントは、当面、「連結やブリッジを避けること」です。

私見を述べまして申し訳ありませんでしたが、難しいお口の中の状況を、何とか乗り越えていっていただきたいと願っています。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-29 18:30:51
ブリッジ部分入れ歯も、基本的には残っている歯に対して負担をかけることになると思います。

よりよい食生活を送るためにも、これからの治療とケアが大変重要となると思います。

長期的なことを考えて、治療は勿論必要ですが具体的に何年後にこうゆう治療が出来そうだなど、担当医の先生とよく話し合われて一生おつきあいしていくのがよいと思います。

年齢的にも、部分入れ歯は受け入れがたいものだと思います。

また親知らずを利用すること、ブリッジのデメリットもあります。
反対の上の歯の状態も含めて全体で噛み合わせを合わせていくとともに、今後先のことも考えて治療されるとよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-30 04:34:22
ロンドンさま、おはようございます。

長年むし歯を放置なさっていたので、歯がぼろぼろになったということですが、おそらく甘党でお菓子をたくさん食べていらっしゃったのではないでしょうか。

心当たりが有るのなら、お菓子の食べすぎに注意なさるのがいいように思います、幾ら頑張って治療してもお菓子を食べ続けていれば、いずれむし歯の再発が起きてくると思います。

お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします。

治療方法については実際に拝見しないとなんともいえません、主治医と十分話し合われて、納得の上で治療なさるのがいいように思います、お大事になさいませ。

重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-30 11:15:31
歯科医にもいろんな考えの方がいます。

ただ、患者さんに合わせて臨機応変に対応を変えないと、診療が進まないこともあります。

いずれにせよ長期戦になります。
あなた自身がしっかりとした心を持ち、治療の継続をするという気構えをもってください。

1:できるだけ早く終了したいのか

2:歯を極力残したいのか

3:補綴物は固定性の物がいいのか、可撤性でもいいのか(入れ歯

その辺の所をポイントとして、主治医と相談してみてください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぶしふさん
返信日時:2010-12-30 23:24:05
脇田先生、服部先生、山田先生、田部先生お忙しい中回答ありがとうございます。

先生とよく相談しながら、今後の治療計画を進めて行きたいとおもいます。



タイトル 歯がボロボロで奥歯は抜歯予定。どんな治療がありますか?
質問者 こぶしふさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中