2歳の娘が前歯を強打。歯科医の態度・処置内容・治療費に不満

相談者: はっはーさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-12-31 10:13:29
二歳児の娘がダイブして、旦那の膝に前歯をぶつけたようです。
強打し1ミリほど中にずれ出血しました!


日曜ということもあり、ネットでやっている小児歯科に直ぐ行きました。
16時までの営業のせいか、行った時間がギリギリだったのでか?
先生の態度がとても荒々しくビックリしました。
娘も大泣きしていたのもあったので、しょうがないのは分かっているのですが、寝かし付けた娘の頭を左右に振り付け動くな〜!!!とかしっかりすれ!!!!とか院内に響き渡る程大きな声で怒鳴られました。
隣に処置してる患者さんも起き上がるほどです。。。

そんな状態から始まり、ネット!!と言うと助手がネットを巻き始め処置が始まった具合です。

先生が座りグイ〜とズレタ前歯(上A右)を元に押し血が溢れ出たわけですが、なんの躊躇もなくいきなり左のB上の表面をゴリゴリとくるくる回転式の何かでこすり始めました。
そのまま上B左から上B右までの4本の表面をこすりました。
そして、ガムのようなものをベローッとはりつけて固定して終了。。。

受付にお戻り下さい。
と一言


会計前に説明しに来た先生は、プリントを見せながらこう言いました。

「骨が折れてます。このような状態で最悪です。そのため歯が黒くなってしますことは覚悟して下さい。明日消毒にまた来て下さい。3ヶ月後にギブス外しますが、ギブスが外れたらまた付けに来てもらいますから!そして今日は抗菌剤を一日分全て必ず飲みきって下さい。」

と。。。

骨が折れてるって!?どこの骨がと思いましたが、よく分からず気も動転して聞き入って聞くことすら出来ませんでした。

「抗菌剤は3錠全て飲みきろってことですか?この短時間の間で???」

と私が再度確認すると、

「3錠じゃなくて3包!!!」

と怒鳴られました。



処方箋の人に確認したら、こんな小さな子に一日分を一気に飲ませるようなことはさせられません!!先生に確認してきます。
と言われたのですが、もうすでにカーテンは閉まって帰って居なくなっていました。。。


次の日、どうしても煮え切らないものがあり歯科を変えました。


そこの小児歯科の先生はびっくりして

「どうして乳歯を削ってまでセメントをつけたのか???こんなことしたら、逆に知覚過敏が心配!若干ですが軽く磨いておきますが」

と。。
ここの歯科で初めてレントゲンを撮ったら

「根も骨も異常なんかありませんでしたよ!思ったより軽い」

とも言われ、歯と歯の隙間に目立たないもので固定してもらい帰りました。

確かに娘は事故の夜から痛み止めを飲ませなくても、痛がることもなかったです。
朝になって食事の時2回だけ口を押さえて痛い!といっていました。


事故から3日目。
初めて娘の歯を触り愕然としました。
4本もの前歯表面がザラザラしています。歯はストンと削られたようになってしまってます。
削られたことにより知覚過敏も心配しています。

幼児に対するこのような処置は正しいものなのでしょうか?
始めの歯科医の傲慢な態度や嘘の説明・薬の飲ませ方などに対し納得がいきません!
ちなみに5000円も取られました。
社会保険適用で)

二度目の歯科で「あまり磨きすぎると知覚過敏になると困るので磨ききれないのですが、、」と言われたのですが、表面のザラザラは何とかならないのでしょうか?
やはり歯磨きも念入りにした方が良いのですよね?

チョットずれた位なら、連れて行かないで様子見でも良かった。。。と毎日、後悔の念にかられています。
どう自分に納得させればいいかと??知識や処置の情報を収集する他ありません。
幼児で歯の表面を削るなんて、どこにも情報が無くて。
ヤブ医者だと思えば悔しさだけが残ります。。。



たくさんの方の意見が聞きたいですし、これからのアドバイスあれば教えて頂きたいです。
どうか宜しくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-31 11:34:15
歯をぶつけた時に歯が脱臼する事があります。
歯の靭帯が切れ抜け落ちてしまったり位置が移動してしまったりと・・・

その場合整復処置をして元の位置に戻さないとそのずれたままで歯が固まってしまったり、歯が元の位置に戻せなくなったりします。
戻しても歯を固定しないといけないので周りの歯と固定することで、位置を確認してある程度時間を置いてから固定をはずします。
というのが一般的にも見られます。

歯をぶつけることで歯を支えている骨が折れてしまうこともあります。
また、歯が折れてしまうこともあります。
その場合も整復処置をしなければいけませんが歯の場合は破折程度にもよります。

また、その場合も含めて歯の神経が失活してしまうこともよくみられます。
歯があとから変色してきたりフィステルを作ることもあります。

失活した際、処置する時を間違えなければ後続永久歯に影響しないと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-31 11:39:02
2歳の御嬢様の外傷ご心配とは思います。

全文読みましたが、Drの処置は少々荒っぽいように思いますが、流れとしては間違っていないと思います。
投薬の服用の仕方は誤解があるように思います。

個人的には固定3ヶ月は3週間の間違いのようにも思います。
支払った費用に関しても5000円は安い部類だと思います。
保険請求をどの様に行ったかはここでは不明ですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっはーさん
返信日時:2010-12-31 12:04:43
服部先生!細見先生!回答して頂き大変有難うございます!




イケメンな服部先生の写真に照れちゃいました!
さてさて、分かりやすい回答で感謝しております。

レントゲンの結果は根も骨も異常は無いのですが、何とも言い切れない部分があるので黒ずむことがあれば治療を変えて行くとのことでした。
ぜひ最悪も踏まえて参考にしていきたいと思います。



細見先生ありがとうございます!
ドクターの方からも少々荒っぽいと言ってくださり、私自身これがどこの医者も同じではないんだ。と、納得できそうです。
今後の小児歯科不信に陥ってたものでして。
固定は3ヶ月と間違いなく言われました。
知識のない先生だったのだと今は解釈しております。
何せ、痛いのが嫌なら他へ行け!と言い放つ歯医者でちまたでは有名なようですので。。。


過ぎたしまった事にとらわれすぎず前向きに対処して子供を見守りたいと思います。



しかし、表面のザラザラに削ったことは果たして疑問が残るのですが、どう解釈するべきなのでしょうか?
直接聞けばいいのでしょうが、喧嘩もしたくありませんので。。。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-31 13:00:44
私も、固定は通常3週間のように考えています。
新しい先生と相談なさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-31 13:23:44
こんにちわ


ご質問拝見させて頂きました。

嫌な思いをされたみたいですね。。

>過ぎたしまった事にとらわれすぎず前向きに対処して子供を見守りたいと思います

>しかし、表面のザラザラに削ったことは果たして疑問が残るのですが、どう解釈するべきなのでしょうか?



どのような治療を受けたかは想像でしかないのですが、乳歯はいずれ 生え換わりますのでざらざらの面に関しては今の主治医の先生に聞かれるのが一番ベストだと思われますね。

ではお大事に

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-31 19:20:34
ちょっと気になることについて一言

レントゲンの結果は根も骨も異常は無いのですが、何とも言い切れない部分があるので黒ずむことがあれば治療を変えて行くとのことでした。

骨折がないというのはおそらくそのレントゲンには骨折線が写っていないという意味じゃないでしょうか。
歯の外側や内側に骨折があるのかどうかは判別できませんので。

歯肉に発赤や腫脹があれば否定はできませんよ。

受傷時に歯が大きく変異していたのであれば、脱臼あるいは骨折と考えてもおかしくはないと思います。



ただ、2歳の子に

「動くな〜!!! とか しっかりすれ!!!!」

は無理な注文というものでしょうね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-01 02:20:04
森川先生の

>骨折がないというのはおそらくそのレントゲンには骨折線が写っていないという意味じゃないでしょうか。
>歯の外側や内側に骨折があるのかどうかは判別できませんので。

これ、大事ですよね。
受傷後初回の診察時にしかわからないこともありますので。

また、2歳という年齢から抜歯回避の処置としては考えられる範囲だと思います。




タイトル 2歳の娘が前歯を強打。歯科医の態度・処置内容・治療費に不満
質問者 はっはーさん
地域 北海道
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
小児歯科の治療費・費用
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中