抜歯後の歯肉が化膿し痛みがあるが、年末年始休診で心配

相談者: まさりんさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-12-30 17:00:37
歯根部に大きな膿があるとのことで、3日前に右下7番を抜歯しました。
歯茎の切開などはされませんでした。

翌日、出血は止まったのですが、抜いた痕に黄白色のブヨブヨした塊が表面に出現。
抗生剤と痛み止めを飲んでいるのですが、なかなか痛みが引かず、今日からは顎にも少し痛みが出てきました。

化膿し膿がたまって、顎にまで痛みが出ているのかと不安です。
ちょうど、年末年始の長期休診中のため、通っている歯科へ診て貰いに行くことも出来ません。

痛みがこのまま続くのかも心配ですし、もし顎の痛みが膿のせいならば、長く放置しておくと他の歯にも影響があるのではないかと不安です。

正月休み明けまでこのまま様子を見ていて良いのか、救急の当番医の歯科へ早めに行ったほうが良いのか、どうかご指導ください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-30 17:46:43
>正月休み明けまでこのまま様子を見ていて良いのか、救急の当番医の歯科へ早めに行ったほうが良いのか、どうかご指導ください。

まず始めにこのサイトで受診しなくても良いと言う回答は出来ません。


痛みと黄白色のブヨブヨした塊は別に考えたほうがいいと思います。
黄白色のブヨブヨした塊は可能性としてですが、血餅から赤血球成分が抜けたフィブリンがそのように見えているのかもしれません。

3日目で痛みが引かないのは少し治りが悪いとは思います。
痛みが続くようなら救急の当番医の歯科へ早めに行ったほうが良いのかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-30 21:27:21
細見先生が書かれているように、抜歯窩の状態はなんとも言えません。


不安なら休日診療所で見てもらったらいかがでしょう。
その時点で痛み、腫れが有るようなら投薬されるでしょうし。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさりんさん
返信日時:2010-12-30 21:35:15
先生方、ご回答いただき有難うございます。

素人考えで、膿だと思い込んでいたのですが、他の可能性もあるということが分かりました。

明日くらいまで様子を見て、痛みが続くようなら受診してみます。

年末に一人で不安を抱えていたので、先生方のお話を伺えて少し安心しました。
感謝しています。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-30 22:33:25
こんばんは。

私もその黄白色のぷよぷよしたものは膿ではないように思います。

今ある痛みは抜歯した傷の痛みだろうとは思いますが、もともと歯根部に病変があったということですので通常より痛みが長引くこともあるのかも知れません。

いずれにしても、担当医の指示を守り、身体の抵抗力を下げないように(疲れや睡眠不足がないように)していれば徐々に治まっていくのではないかと思います。

しかし、日増しに症状が悪化していくような感じがあれば、救急の当番医の歯科で診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさりんさん
返信日時:2011-01-01 15:59:54
先生、ご回答ありがとうございます。

その後、痛みは増悪することなく、少しづつ治まって来ました。
今は痛み止めを飲むことなく、なんとか過ごしています。

痛みが増さなかったので、当番医の歯科には行かず、家で様子を見ているところです。
先生のアドバイス通り、たっぷり睡眠と栄養を取り、体を休めています。

昨夜からなのですが、黄白色のプヨプヨがカサブタが剥がれるような感じで少しづつ剥がれて来ています。

このまま様子をみて、休み明けに担当の歯科医院で診ていただこうと思います。

年末年始のお忙しいなか、お返事いただき、本当に有難うございました。
感謝申し上げます。



タイトル 抜歯後の歯肉が化膿し痛みがあるが、年末年始休診で心配
質問者 まさりんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中