1年前に治療した銀歯や2ヶ月前のインレーが黒くなった原因は?

相談者: イイダさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-01-05 18:39:10
こんにちは。

銀歯について質問です。

治療して1年程度のクラウン銀歯(奥歯)と、治療から2ヶ月程度のインレーが黒くなっていました。
クラウンに限ってはまるまる黒です。
黒いものをかぶせたかのようになっています。

同時期に治療したその他のインレーは銀のままです。

最初、レジンを希望したところ銀の方が絶対によいと勧められたので銀にしたのにショックです。

なぜ黒くなってしまったのでしょうか。
痛みはないのですが放っておいてもいいのでしょうか?

歯医者に行くべきかどうか、というのも悩んでいますが、同じ歯医者でよいものかというのも悩んでいます。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-05 18:50:23
クラウン噛み合せの歯に、アマルガムなどが入っていませんか?

イオン化傾向の差によって、他の金属がイオン化して付くことがあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-05 18:53:32
こんばんは。

治療して1年程度のクラウン銀歯奥歯)と治療から2ヶ月程度のインレーが、腐食して黒くなったと思われます。


>最初、レジンを希望したところ銀の方が絶対によいと勧められたので

銀にした歯は、治療から2ヶ月程度のインレーのことでしょうか?

同時期に治療したその他のインレーは銀のままということですので、金属の組成が微妙に異なったのでしょうか?

黒くなった2本の歯の近辺がが特に腐食しやすい環境だったのでしょうか?

一般的に銀歯は腐食して黒くなることがあるといわれてまして、異常事態ではありませんので、担当の先生とよく相談なさるとよろしいかと思いますが、確かに他の歯医者さんで相談なさるという選択肢もあります。

心配しすぎることはありませんが、よく相談して、今後のことを御検討下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-05 19:08:18
こんばんは。

銀歯の銀成分が酸化して黒くなっちゃったんでしょうね。
イメージよく言い換えれば「いぶし銀」になっちゃった、と。

変性した銀歯とそうでない銀歯とでは、使っている金属が違っているのかも知れません。
医院が違うからなのか、技工所が違うからなのか、使った金属が違うからなのか・・・ なぜでしょうね。

なぜかは担当医に聞いてみるのが一番早いような気がします。
「そんなもん」と言われてしまったら、他の医院で相談してみれば良いんじゃないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-05 19:09:35
脇田先生が言われる様に腐食、酸化の可能性もあります。

私見では、歯の欠損範囲、虫歯の範囲の大きさや元の入っていた被せ物の大きさにより、インレーの選択やレジンの選択もしています。
すべてがレジンでは治療できないと思っております。

金属等のご相談を、担当医の先生にご相談されるとよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-05 20:39:52
保険であれば使える金属が3種類ほどあります。
またそれぞれに各メーカがJISマークのついた製品を出していますが、何となく硬さ等に違いを感じます。

ですからどんな金属をお使いなのかは、イイダさんも分からないと思いますので、お聞きになられても良いかもしれません。

また黒くなる可能性は十分ありますが、ポリッシングといって車にワックスを掛けるみたいに、冠の表面を磨いて艶を出す方法もあります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 00:14:24
診療報酬が大昔から変わらず低すぎるのと、今金属代が高騰しすぎていて歯科医院歯科技工所も利益が全然出ません。

そこの歯科がどうかは全くわかりませんが、あらゆる可能性(知らずに普通使わない金属を使用している、など)は考えるだけは考えられますので、原因究明に労力を使うぐらいでしたら、他の歯科で対処法を相談された方がいいのではないでしょうか?

ただこのままだと何か問題があるかと考えると、多分何も問題はないと思います。

他の先生方もお書きの様に、保険の金属が錆びることは、普通のことですからね。
危険とまではなかなか言えませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イイダさん
返信日時:2011-01-06 10:12:14
諸先生方


早急なレスとアドバイス、ありがとうございました。

とりあえず心配のないものということで安心いたしました。


緊急性もないということなので、ご近所や通える範囲の医院を探し他の先生に診てもらうことも視野にいれ検討していきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 1年前に治療した銀歯や2ヶ月前のインレーが黒くなった原因は?
質問者 イイダさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
詰め物、インレーの変色・着色
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中