約20年過食嘔吐を続けた結果、地元歯科でこれ以上の診療を断られた

相談者: ましかくかくこさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-01-02 02:25:47
はじめまして。

長年の過食嘔吐の結果、酸蝕症が進み、地元の医院ではこれ以上の診察はできないと言われました。

知覚過敏虫歯が激しく、虫歯の治療が追いついていない状態です。


とても信頼していた先生であっただけに大変ショックを受けましたが、これを良い機会ととらえ、再度自分自身と向き合っていきたいと考えております。


その先生には大学歯学部での受診を勧められたのですが、どのようなところが専門的に行っていらっしゃるのでしょうか?

あるいは、大学歯学部以外にも酸蝕症の治療を得意とする医院というのはあるのでしょうか?


おそらく全面的な治療になると言われましたので期間・費用ともかかってくると思われます。
そうなってくると、現在仕事を抱えておりますので、大学病院での治療にある程度の頻度で時間を確保することは大変難しいというのが現状です。


どのような方向で治療を進めていけばよいでしょうか?
ご意見をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-02 03:15:19
まず過食嘔吐は治ったのでしょうか?
治療はなさっているのでしょうか?

その治療と並行して歯科治療を行わなければ効果は薄いと思います。

大学病院で心療内科などと連携して治療に当たる事が重要だと思います。


>現在仕事を抱えておりますので、大学病院での治療にある程度の頻度で時間を確保することは大変難しいというのが現状です。

大変だとは思いますが健康あっての仕事です。
ちゃんと治療して下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-02 04:29:08
ましかくかくこさまおはようございます。

過食嘔吐があって酸蝕症になっているようですね、酸蝕症の場合は程度にもよりますがほぼ全ての歯を何らかの形で修復する必要があります。

一つ一つ丁寧に治していけばいずれきれいにすることは可能です、したがって最後まで治療に責任を持っていただけるDrを捜すことが治療の第一歩だと思います。



現在過食嘔吐はどのような状況でしょうか、これに対する手当ても必要だと思います、ましかくかくこさまのお気持ちに寄り添っていただく事も必要なように思います。

いずれにしても親切で腕のいい歯科医を見つけて相談なさるのがいいように思います、参考になれば幸いです。


酸蝕症 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-02 11:12:23
過食嘔吐による酸蝕症を確実に治されるとよいと思います。

歯に関しましては歯を確実に治してもまた、酸性下での口腔内の状態が続くとカリエスを止められません。

カリエスのコントロールをすることを第一の目標ににするとよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-02 14:45:09
こんにちは。

私はましかくかくこさんご自身が言われているように、再度自分自身と向き合うことが最も重要である気がします。

歯科治療に関しては、ましかくかくこさんの場合、大学病院でなくともそれ相応の期間、費用がかかってくると思われます。


よりよい環境やより専門的な機関を求めることも大切ですが、私は病気を治す、もしくは健康を維持するのに必要なのは医者や病院よりも、患者さん自身の力だと思っています。


ましかくかくこさんご自身がどこまで本気で病気を治したいと思ってらっしゃるかこそが重要だと思います。




タイトル 約20年過食嘔吐を続けた結果、地元歯科でこれ以上の診療を断られた
質問者 ましかくかくこさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
知覚過敏
摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日