オールセラミック4本の内、2本だけ裏側から見ると金属が透けて見える

相談者: purinさん (51歳:女性)
投稿日時:2011-01-03 20:49:12
はじめて投稿させていただきます。
差し歯の件で悩んでいます。


前歯4本の差し歯の治療中です。
4本全部オールセラミックで現在仮止め中です。
仮歯ではありません。)


以前はメタルボンドの差し歯でしたが、歯肉変色過蓋咬合矯正のため、矯正が終了しやり直しをしています。

ところが、裏側を見るとオールセラミックにもかかわらず、左右2番だけが中の芯棒(金属)が透けて見えるのです。


先生に、

「削ったから薄くなって見えるんですか?」

と聞いたところ、

「それは、セラミックだから光線の加減で中の金属(芯棒)が見えるんだ」

との事でした。
ではなぜ、1番の歯は透けないのかと聞いたのですが、

「ケチを付けられてるみたいだ。」

と言われそれ以上は聞けませんでした。


そのようなことがあるのでしょうか?

差し歯の治療後の写真もたくさん見ましたが、そのような事例が1件も無いので先生方の意見をお聞かせ願えればと思い相談しました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-03 21:02:25
オールセラミックがコアの色を拾ってるわけですね。


左右の2番はコアの色を拾っているので金属色が透けてみてているのに、左右の1番は金属色が透けて見えない理由ですね。


考えられる理由として

1.左右の1番はファイバーコアなどでメタルコアを使っていない

2.左右の1番は有髄歯

3.大きさ的に1番の方が大きいのでセラミックの厚みがとれるから金属色が透けなかった

4.左右の1番は元々コアを立てていない


などの理由が考えられます、他にもあるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-04 09:35:28
元の歯の色が濃い場合やメタルコアを使用している場合などオールセラミックスクラウンのコーピングの種類にもよりますが、光の透過性の高い物すなわち透明感が高く自然感のある歯に見せやすいものは透けてしまいます。

透けない様にマスキングをしますと透明感が失われることもあります。


また、元の歯の厚みの問題もあるとお思います。
何らかの理由で歯の削れる量が少なくなってしまったり厚みが取れない場合も、セラミックを盛るスペース不足となり透けてしまうこともあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 09:41:25
正直言えば、メタルが透けている時点で、

・「オールセラミックスの適用外」

ということになるでしょう。


もし、そこまでの審美を求めるのであれば、メタルコアを除去し、ファイバーコアに変える必要があるでしょうし、もし、それが不可能であるのであれば、メタルボンドもしくは、別素材のオールセラミックスを選択する、ということになろうかと思います。


幸い仮付けのようですので、

「透けないようにしてほしい」

ということを、しっかりとお話しされるのが一番かと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 09:59:33
こんにちは、

オールセラミックス

オールセラミックスでもジャケット冠タイプのものではないでしょうか!?

2番は1番に比べ歯の大きさが小さいので、土台の削除量が1番と同じであれば、土台の金属が裏側が透ける時もあります。


流れ的にいって透けないようにする為には、オペーク色(色のコントロール)で対処出来るかもしれませんし、一から作り直しをする必要が出てくるかもしれません。


>「透けないようにしてほしい」

ちょっと勇気がいると思いますが、気になれば先生に申し出てもいいと思います。

ただ、先生との関係を大きく崩さないようにしてくださいね^^;


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: purinさん
返信日時:2011-01-09 00:48:01
お忙しいところ回答いただきありがとうございました。

4本とも土台はメタルコアです。
以前の差し歯を外した時に鏡で見ましたが黒く変色しておりました。

ファイバーコアにすれば透けないが、そのためには歯に負担がかかると言われ諦めた次第です。

先生の言われるように、やり直しも考えましたが、透明感がなくなるのも嫌なのでこのまま治療を続けることにしました。


ありがとうございました。



タイトル オールセラミック4本の内、2本だけ裏側から見ると金属が透けて見える
質問者 purinさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中