舌の奥の縁が黒っぽくなっています。メラノーマでしょうか?

相談者: ryo-さん (27歳:男性)
投稿日時:2011-01-01 23:10:00
参考:過去のご相談
銀歯を被せる歯型を取る前に、必ず盛り上がった歯茎を切る必要性


前回のご相談のお礼が、期限切れで書き込みできませんでした。
その節は回答ありがとうございました。

今回のご相談なのですが、舌の奥の縁が黒っぽくなっています。
私自身が見ると、両側に似たような物がありますが、右側の方が気になります。
左側にあるものがおなじ物なのかわかりません。

メラノーマではないかと怖くて怖くて。

病院も休診日だし、ずっと一人で考えこんでしまっています。
舌にもメラノーマは良く出来るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-02 00:06:14
ご心配な事だとは思いますが、ここでは診断は出来ません。
口腔外科で診て貰って下さいとしかいえません。

参考⇒【必読】相談者の注意事項

メラノーマは口腔内にも出来ますが、症例としては極稀です。
そして両側に同じような物が有るのなら、腫瘍などの可能性は低いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryo-さん
返信日時:2011-01-02 15:00:51
細見先生お返事ありがとうございます。
診察が再開次第、口腔外科に行きたいと思います。


>メラノーマは口腔内にも出来ます。

舌に出来る確率もあまり高くはないでしょうか??
お忙しい中申し訳ありませんが、ご返信お願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-02 15:07:24
確率論を言っても仕方がありませんが、口腔内に出来る可能性は極稀です。

その何分の1が舌に出来る可能性という事になりますと、さらに確率は低くなりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryo-さん
返信日時:2011-01-02 15:28:32
細見先生、早々のお返事ありがとうございます。

ネットなどでも、舌に出来たというお話を目にしなく、どうなのだろうか気になっていました。

受診しなければわかりませんが、いろいろとお話が聞けて助かります。



タイトル 舌の奥の縁が黒っぽくなっています。メラノーマでしょうか?
質問者 ryo-さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中