無保険での治療費が高いので友達から詐欺歯医者と言われます・・

相談者: けんしさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-01-08 14:00:48
友達が歯が痛いので、初診と抜歯か治療で1万円持ってくれば大丈夫といわれたので、自分のかかりつけを紹介しました。

友達は保険証がないので、とにかく、お金がかかる治療はせず、簡単に痛みをなくしたいから抜いて欲しいと問診表に記載し先生にもその旨を伝えたところ、先生は奥の歯もないので抜いたらよくないから治療を勧め、1日目は初診でレントゲン、全体の歯のチェック、麻酔をして神経を抜きました。
それで1万円ではなく約2万円とられました。

2回目は、前回の歯の消毒で数秒で終わったが、サービスで歯のクリーニングをするからと言われたので、サービスならと受けた。

クリーニングはサービスなのに約5000円取られ、消毒だけで5000円なわけがなので、サービスと言ってクリーニング代をぼったくっているといいます。

知り合いの歯科助手に聞いたら、クリーニングが入れば相場といわれたそうです。


☆1回目2回目の治療費は妥当なのでしょうか?


友達は小さい金額しか書かれてないレシートしか貰ってないので、不信感いっぱいです。
でも私の長年のかかりつけなので、顔を潰すからと聞くこともできません。
一番は歯科に治療明細を請求し、説明を求めるのがいいと思いますが。


☆サービスと言われ受けたクリーニング代が含まれていた場合、サービスと聞いたと言えば返してもらえるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-08 14:17:39
保険証が無いと言う事は、全額自己負担と言う事になります。


>1日目は初診でレントゲン、全体の歯のチェック、麻酔をして神経を抜きました。
>それで1万円ではなく約2万円とられました。

けんしさんとその先生の間で、どのようなお話が有ったかは解りませんが、一般的に見て一日目の治療の費用はどちらかと言えばに安い方だと思います(実際どんなレントゲンを何枚撮りどの歯の神経を取ったかは解りませんが)。
もし神経を取った歯が大臼歯だとしたら、激安のレベルです。


>消毒だけで5000円なわけがなので、サービスと言ってクリーニング代をぼったくっているといいます。

消毒(根管治療の可能性も有りますが)再診だけでも、5000円なら少し高いかなのレベルだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 14:31:31
こんにちは、

トータルで治療が終了するまでの概算を出してもらった方がいいと思いますよ。


保険証がなければ、歯科医院毎に治療費設定は異なりますので・・・



>消毒だけで5000円なわけがなので

アメリカの一流の専門医などは消毒だけで1万円以上かかるのですが^^;

http://eedental.fine.to/eeblog/2009/10/post-10.html


これから、土台、被せ物の費用もかかってきますから、まず終わるまでにいくらかかるのか聞いた方がいいと思います^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんしさん
返信日時:2011-01-08 14:32:13
細見先生はじめまして。

お忙しい中の解答ありがとうございました。

友達にも話し、担当医に聞いてみればスッキリするかなと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんしさん
返信日時:2011-01-08 14:39:47
井野先生

お忙しい中解答ありがとうございます。

そうですね、まずは自分でトータルの金額を聞いて納得の行く治療を受ける事も大切ですね

ありがとうございました。



タイトル 無保険での治療費が高いので友達から詐欺歯医者と言われます・・
質問者 けんしさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中