歯が痛い。歯ぎしりが原因と言われマウスピースを作ったが、また酷く痛み始めた

相談者: kana☆さん (39歳:女性)
投稿日時:2011-01-04 02:05:54
初めまして。
原因不明の歯痛で、眠れないでいます。

数ヶ月前に、歯が全体的に痛み出し、歯医者に行ってきました。

特定の場所が痛いというわけではなく、全体的に痛いような感じで、強いて言えば、左下の銀歯をかぶせた辺りが特に痛いような気がしました。

風をかけてみたり、歯を1本ずつ叩いてみたり、レントゲン等で調べていただいたのですが、虫歯もなく、原因らしいものが見つかりませんでした。

その時は、歯石をとってもらい、「歯間ブラシを毎日使用してください。少しずつ痛みも消えていくと思います」と説明され、毎日、歯間ブラシを使用していくうちに、歯痛は治まってきました。



それから、1ヶ月ほどしてから、また同じように歯が全体的に痛み出し、市販の鎮痛剤も効かないぐらい酷い痛みだったので、再度、同じ歯医者に行ってきました。

どのように痛むかを前よりも詳しく説明したところ、クレンチング(歯の食いしばり)ではないかということで、歯形をとり、上の歯にかぶせるマウスピースを作っていただきました。

作っていただいたマウスピースをするようになり、痛みも少しずつ治まってきて、1週間後にまた歯医者に診ていただいて、痛みも薄れてきたことを報告したところ、「また半年後に定期検診に来てください」ということで、治療が終わりました。



ところが、それからまた1ヶ月ほどしてから、歯が痛み始めてしまったんです。

痛み始めたのが年末だった為、まだ歯医者には行っていません。

最初に「特に痛い」と感じていた左下の銀歯の辺りが、冷たい飲み物で浸みる痛みがあったので、「これは知覚過敏なのかも?」と思い、シュミテクトを使ってみたところ、なんとなく、痛みが和らぐような気がして、何日か続けてみました。

昨日・一昨日と、痛みがほとんどなかったので、安心していたのですが、今日の夕方からまた痛み出して、鎮痛剤を飲んでも全然効かずに、眠れないでいます。

この痛みは、何が原因なのか、どういった処置をしていったらいいのか、医師方のご意見をお聞かせいただけると助かります。宜しくお願いします。

(過去の質問も調べてみたのですが、内容が近いものはあったのですが、私の症状に当てはまる例が見つからなかったため、投稿させていただきます)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 05:29:01
kana☆さまおはようございます。

数ヶ月前に歯全体が痛み出して診察してもらった所結局クレンチングということになってマウスピースを作って治療が終了したということですね。

実際に診察したわけではないので推測にはなりますが個人的にはクレンチングでそのような痛みは出ないと思います。

文面から推測すると歯髄炎を起こしているような感じを受けます。
最初に痛みが出てから数ヶ月経過しているのでレントゲンの所見が変わっているかもしれません。

個人的のはレントゲンを撮り直せば何らかの変化が見つかるかも知れないと思います。

診断能力のあるDrに診ていただけばおそらく痛みの原因ははっきりすると思います。
参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana☆さん
返信日時:2011-01-04 08:01:32
早速のご返答をありがとうございます。

痛みの酷かった左下部分を「熱さまシート」で冷やすことで、痛みを紛らわすことができ、少し眠ることができました。
目を覚ましてみると、昨夜の痛みはひいていました。

再度、歯医者レントゲンを撮り直していただき、診ていただこうと思います。

原因が見当もつかずに不安だったのですが、ご返答をいただけたことで少し安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 歯が痛い。歯ぎしりが原因と言われマウスピースを作ったが、また酷く痛み始めた
質問者 kana☆さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日