4歳、虫歯の奥歯を削って詰める治療は適切だったのか?

相談者: たけままさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-01-04 22:38:37
4歳の息子の左下3,4番を今日削りました。

以下の経緯で治療に至りましたが、治療自体が適切なのか、不安を感じています。

今後の治療について、まず既に削ったところの詰め物は何がベストか、右奥歯虫歯の可能性が高いと言われているが、同じように削る他に治療法はないのか教えて下さい。

 
<今日までの経緯>
前歯の間を虫歯にしてしまい、初めて小児歯科に行きました。

前歯は、進行止めを塗るだけでした。
しかし、レントゲンで左下3,4番の間に小さな点の影が映り、虫歯が発覚しました。

見た目では全くわからず、先生もレントゲンを念のため撮ったらわかったと言われた程だったため、

「削らないとダメでしょうか?」

と聞きましたが、

「奥歯はかむ力に負けて大きくなるので」

という回答でしたので、それに納得して、本日、麻酔をし、削ってきました。
しかし、陰に映った所を削るだけかと思っていましたら、2本に渡りずいぶん削られていました。

型を取るのを見て、詰め物?をするのだなと初めて知りました。

先生に質問する暇はなかったので、衛生士さんに聞くと、

「削ったところは全部虫歯だった」
「強く削れないので銀歯になる」

という回答でした。


<質問> 
? 削る治療は適切だと思われますか?
これまでの経緯からの推測で構いません。

たくさん削ったのは、「削ったところ全部虫歯だった」との衛生士さんの回答でしたが、レントゲンにほんの小さく陰が映っただけだったのに、削ったら中が虫歯だったということあるのですか?
そもそもレントゲンで中まで映るはずでは?


?「なるべく削らない治療を」とお願いしていましたが、説明なしで2本に渡り大きな溝ができるほど削られており、治療自体が適切だったのか疑問がわいてきました。

削るとそこから虫歯になると考えるので、小さい虫歯なら削らない治療を希望しています。
奥歯でも削らない治療法もあったのでしょうか?


? 銀歯にしたために金属アレルギーを誘発するといった症例はあるのでしょうか。

詰め物は、10万円くらいまでなら自費で構いません。
高くても安全、心配のない物にしたいと思っています。
何がベストかご教授願います。


詰め物は何の相談もなく(そもそも3ミリくらい削るだけだと思っていたので)、銀歯と決まっていました。

息子はアレルギー体質のため、他のアレルギーにもなりやすいときいています。
(現在金属アレルギーの症状はないので検査はしていません)


明日、こちらの回答を見て,歯科医院に電話相談するつもりです。
 よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-04 23:25:24
4歳の御子息と言う事で乳歯の治療だと思うのですが。
下3番4番はCDのことでしょうか?
そう仮定してお話を進めますが。

まずCつまり下顎乳前歯虫歯が有ると言う事は口腔内が非常に虫歯になり易い状態になっていると言う事です、非常に危険です。

まず生活習慣などの改善が一番先だと思われます。
(今の状態でどんなに良い治療をしてもすぐ虫歯が再発する可能性が高いですよ)


質問に答えますが

>?

削った量が適切だったかはここでは判断できませんが、乳臼歯インレー治療でしょうか、一般的な治療法だと思います。
インレーにする場合、健康な部分も削る必要が出てきます。



>?

小さな虫歯なら削らずに経過を見る事や、サホライドの様な物で虫歯の進行を止めて経過を見る事も有りますが、たけままさんの御子息の様に虫歯のリスクが高いお子様には向かないと思います。



>?(下の?が二つあります^^)

金属アレルギーの可能性は否定できません。
気になるようならレジン等の金属じゃない治療法を希望されたらどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 23:41:34
こんばんは。

細見先生が書かれたように、リスクが高そうですね。

このあたりから見直さないと、治療したところからまた二次的なムシ歯ができてきてもおかしくないように思います。


修復方法に関しては、「その先生が考えるベストの治療法」なんだと思いますよ。

保険医療機関で保険証を出して治療をお願いしたら「基本、保険適用範囲内でベストの選択肢で治療される」というのが建前になってますから。

レジン充填で済むのであれば、初めからその治療法の選択肢が選ばれたんじゃないでしょうか。



詰め物は、10万円くらいまでなら自費で構いません。
>高くても安全、心配のない物にしたいと思っています。

どうしたらリスクを抑えられるか。
再発を防げるかを考えた方が良いと思います。

材料がどれだけ良くても、環境が悪ければ無駄な治療になりますからね。




タイトル 4歳、虫歯の奥歯を削って詰める治療は適切だったのか?
質問者 たけままさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中