[写真あり] カリカリした物を食べるとセラミックインレーの表面が痛い

相談者: 山口みかんさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-01-05 03:59:07
はじめまして。
以下2つの質問にお答えいただきたく、どうかよろしくお願いいたします。


今から1年半〜2年前くらいに左下7番が虫歯になり、留学中の米国で治療をしセラミック(だと思います)の詰め物を入れてもらいました。


私が行った歯科では、初診の患者には全ての歯のレントゲンを撮るようにしているらしく、その時に撮ったレントゲンから左下7番に虫歯があると診断されました。

この歯は留学する前、つまりこの診察の1年くらい前に一度治療してもらっていた歯だったので、なぜこんな短期間で虫歯が出来たのか分かりません。


【質問?】この歯を治療した当時の歯科医がきちんと虫歯を治療できていなかったから、こんなに早く虫歯が再発したのでしょうか?

(実は、その歯科医が治療した別の歯も虫歯ができ根幹治療になりました。
ただその歯は私が神経を残すよう治療を希望し、かなり進行していた虫歯ではありました。)


そして、米国で左下7番の虫歯を削った後に型を取り、仮の詰め物を入れられました。
どの程度進行した虫歯だったのか分からないのですが(この歯にとってこれが3度目の治療)、仮の詰め物を入れている間は全く痛みもありませんでした(元から痛みはなかったし、治療後だから当然なのですが)。

しかし、型ができたセラミックの詰め物を入れてもらってから、左下7番の歯の「表面」(横でなく上の表面)に痛みを感じるようになりました。

ポテトチップスやせんべい、カリカリした食べ物を噛むと歯の表面がキリっと鋭い痛みが出るようになったのです。

この痛みは、治療前や仮の詰め物が入っている時は、決してなかった痛みです。


先生に痛みを訴えたところ、きっと詰め物の高さが高いためだろうと言われ(私は高さの違和感はありませんでしたが)、咬合紙を噛み(実際、ちょっと高かったようです)、詰め物を削られ、これで様子を見るようにと言われました。

しかし、数ヶ月後も同じ痛みがあったため症状を伝えましたが、そもそも治療したのに痛むこと自体理解してもらえず、何もしてもらえませんでした。

この先生に虫歯治療してもらった別の歯(右上1番)は全く問題ないです。


今でもカリカリした物を食べると歯の表面に鋭い痛みが走ります。

また、1年くらい前から歯の中に、ごく軽い痛みのようなよく分からない違和感を1日に何回か感じるようになりました。
甘いものや冷たいものでしみることや硬い肉などを噛んで痛むことはありません。

なぜかカリカリした物だけなんです。
ポテトチップスもビクビクしながら噛んでいます。

米国の歯科で私の話をうまく聞いてもらえず、この歯に痛みがあるのは仕方がないのかなと思い、帰国してからも歯医者に行っていません。



【質問?】この痛みは放置しておいて問題ないのでしょうか?

素人考えですが、表面が痛いのは削った時に表面のあたりも削ってしまって神経が出てしまったからなのでしょうか?

もしセラミックの詰め物を一度取って中を見るとなると、再度詰め物をするのには、やはりセラミックをおすすめされますでしょうか(金銭的な問題はないとして)?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-05 09:40:45
>【質問?】この歯を治療した当時の歯科医がきちんと虫歯を治療できていなかったから、こんなに早く虫歯が再発したのでしょうか?

写真からネットでの診断はできませんが、虫歯の程度深さにより切削時の熱や歯の神経との関係や接着時のセメントの刺激等で知覚過敏症状などを引き起こすこともあります。
また、噛み合わせの状態によっても痛みが出ることも考えられます。



>【質問?】この痛みは放置しておいて問題ないのでしょうか?

早めに他の歯も含めて受診された方がよいと思います。




タイトル [写真あり] カリカリした物を食べるとセラミックインレーの表面が痛い
質問者 山口みかんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中