歯周病の父と同じ強い口臭が悩みだが歯科では歯茎は悪くないとの診断

相談者: soramiさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-01-05 12:46:57
こんにちは。

歯周病のことで悩んでいます。
数年前から、口が粘ついたり臭いに顔をしかめられたりしています。父が歯周病で同じニオイがしています。
歯科に3軒かかったのですが、歯茎は悪くなっていないと言われました。
が、菌の検査はしていません。

一年くらい前から、パチっと目が覚めると同時にご近所の窓がしまるという事が続いています。
気のせいかと思ったのですが、偶然があまりにも続きすぎると思います。
寝起きの口臭は誰でも臭うといいますが、そんなににおうものなのでしょうか。
歯科のほかに呼吸器などの病気とも考えられますか。

ちなみに歯磨きを始めると窓が閉まることもあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-05 12:53:04
たぶん、
「たまたま」
だと思いますよ。

もし、それほど強い口臭をお持ちであるとしたら寝ていようが起きていようが、匂うので

>パチっと目が覚めると同時にご近所の窓がしまる

ってことはないでしょうね。

だから、
「たまたま」
そのタイミングだったのだと思います。

また歯科に3件もかかられて、歯周病ではないという診断を受けていらっしゃるのでしたら、それも信頼度は高いでしょう。

というわけで、一度、口臭の専門外来にかかられてはいかがでしょうか??

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-05 12:58:19
こんにちは。

一般的には、歯周病口臭の原因になりえますが、歯科に3件もかかられて歯周病ではないという診断を受けていらっしゃるのでしたら、やはり、口臭外来で御相談なさるのがよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-05 13:03:42
歯周病でないとしたらまたあったとしても睡眠時に口呼吸になってないでしょうか?

口で呼吸すると口腔内が乾くため唾液の流れも悪く細菌の繁殖も多くなります。
そのため口臭が強く出ることが多いです。

また、口呼吸の原因は歯だけでなく鼻や口唇閉鎖など様々です。

起きているときにも同じ様にあるとすれば呼吸器管よりも消化器官からの口臭も考えられると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-05 13:59:01
うちにはありませんが、名前を忘れましたが口臭をある程度測定してくれる器械をお持ちの歯科医院を探されてみたらいかがでしょうか?


>臭いに顔をしかめられたりしています

どなたが顔をしかめるのでしょうか?
家族の方ですか?
自分の臭いは気づきにくいことは確かだと思います。
ご家族に相談されるのも大事だともいます。あと胃が悪くても口臭になりますので、内科受診が必要なこともあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-05 15:15:17
こんにちは。

>数年前から、口が粘ついたり臭いに顔をしかめられたりしています。

>パチっと目が覚めると同時にご近所の窓がしまるという事が続いています。

>ちなみに歯磨きを始めると窓が閉まることもあります。

口臭に対する不安感が如実に現れた表現ですね。
鼻をすする、口元に手をやる、咳払いをするなどの仕草も気になるかも知れませんね。

中山先生が書かれたように「歯周病の可能性は低い」と思います。
となると、「耳鼻科的疾患による病的口臭症」、もしくは「生理的口臭症」の可能性が高いように思われます。

柴田先生が書かれたように「内科的疾患による病的口臭症」の可能性は否定できませんが、頻度としては非常に少ないですし、全身疾患由来であれば「体臭」も併せて出てくることが多いものです。

⇒参考:口臭に不安を抱える「口臭症」の分類 - 日本口臭学会による定義
http://www.breath-design.com/?eid=1620621


>寝起きの口臭は誰でも臭うといいますが、そんなににおうものなのでしょうか。

程度の差はあれど、におうと思います。
その「程度」を小さくすることは可能です。


歯科のほかに呼吸器などの病気とも考えられますか。

気管支炎、肺炎などであれば、ほかの症状も出てきそうなものですが・・・
心配であれば、呼吸器内科もしくは耳鼻咽喉科で「のど近辺の疾患の有無」をチェックしてもらうと良いと思います。


>うちにはありませんが、名前を忘れましたが口臭をある程度測定してくれる器械

揮発性硫化物を測定する機器としては「ハリメーター」「ブレストロン」「オーラルクロマ」などがあります。

他にはあらゆる臭気物質を数値化する機器として「B/Bチェッカー」というものもあります。

ただ、機器で測定したからどうこう言えるものではなく、その検査結果からどのような状況なのかを判断できるかどうかが大切ですから、機械があれば解決できるとは限りません。

「ニオイは見えない」ので、数値化して可視化する意味は大きいとは思いますが。


また、服部先生が指摘されたように、口呼吸や唾液流量なども「口臭の程度」を左右する要素として大きいです。

諸先生方が言われているように、口臭に対して理解のある医療機関で相談するのが、解決の近道のように思えます。

参考までに。




タイトル 歯周病の父と同じ強い口臭が悩みだが歯科では歯茎は悪くないとの診断
質問者 soramiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日