3番欠損。ブリッジか部分入れ歯で迷っています

相談者: .wt0w.dさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-01-08 21:53:36
はじめまして。
よろしくお願いします。

私は23歳まで右3番が乳歯でした。
16歳の時、歯ぐきの中で3番に生えるであろう永久歯炎症を起こし、大学病院で、永久歯を取り除く手術をしました。
その後も乳歯で過ごしていましたが

23歳でその乳歯が歯ぎしりによって抜けてしまい、その後1年はそのままでしたが、見た目に我慢できず、歯医者に行ったら、義歯を作っていただき、それを接着材でつける処置をしてもらいました。

その後数年その状態で過ごしましたが、2.3年まえから義歯が度々取れるようになり、先生から

ブリッジインプラントにするしかない。
ただインプラントの場合、幅が足りないため矯正して、幅を広げ、その後インプラントしないといけない」

と言われました。

とりあえず、その場では、接着材を多めにつけてもらい?その後2年くらい取れずに今に至ります。

ですが、接着材が歯の表面にもたっぷりついてて汚れも気になりだしたので、違う歯医者に相談したら、やはり、同じようなこと言われたのですが、ただ、右2番の歯の長さが足りないため矯正したら折れてしまう可能性がある。と言われました。


それで相談です。

インプラントはしない方向です。
その他の対策として、何が一番適しているのでしょうか?


私としては

?歯は削りたくないが妥協してブリッジ(保険外
?部分入歯(保険外で考えてますが、何が一番いいかわかりません)
?接着ブリッジ
?今現在してるように義歯で過ごす

の選択で迷っており、本心は?でいたいです。


今回の歯の治療にあたり、本来の目的は見た目です。
右1番は保険適用の仮歯なのですが、ここも保険外に変えてもらおうと思ってます。(金属アレルギーでもあります)

先生方のアドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 22:24:05
かみ合わせや、上唇から前歯がどれだけ見えるかとかいろいろありますが、あくまで私の好みで

?ファイバーグラスを使った非金属製

?自費系の薄いタイ

?はしたくありません。

?は説明だけではどんなものか想像できないので番外

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 23:11:29
こんばんは。
私も柴田先生と同様の意見です。


?部分入歯弾性義歯)、または?接着ブリッジが適していると個人的には思います。


>?歯は削りたくないが妥協してブリッジ 

は個人的にはお勧めできません。


>?今現在してるように義歯 

は、人工歯硬質レジン歯またはレジン歯)をスーパーボンドなどの接着剤で隣の歯に接着する方法のようです(誤っていたらごめんなさい)が、診査・診断の結果、新製をひきうけてくださる先生がいらっしゃったら、.wt0w.d 様の気持ち的には最もうけいれやすいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-09 04:45:03
.wt0w.dさま、おはようございます。

永久歯が生えてこなくて、乳歯が残っていたがそれも抜けてしまって空隙が開いているわけですね。

実際にお口の中を拝見してはいないので難しいところですが、個人的には空隙の広さにもよりますが、敢えて介入しないことをお勧めいたします。

どうしても空隙が気になるということなら、先ず矯正的手法で空隙の閉鎖を試みるのがいいように思います、この部位ならある程度閉鎖すれば目立たなくなるように思うのですが・・・。

次でブリッジでしょうか、いずれにしても実際に担当なさるDrと十分相談なさって、納得の上治療をすすめるのがいいと思います、参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-09 11:02:32
歯の幅や噛み合わせブラキシズム歯ぎしりなどを複雑な要素があり、簡単には治療できないと個人的には思います。

犬歯という事もあり、噛み合わせの中でも重要な役割を担う歯であり普通の治療でも、かなり気を使う治療でもあります。


そこで 

>?歯は削りたくないが妥協してブリッジ保険外

周りの歯の環境にもよりますが、健康な歯を削るメリットでメリットは理解された方がよいと思います。


>?部分入歯(保険外で考えてますが、何が一番いいかわかりません)

取り外しをしなくてはいけない事は、ずれてしまう事噛み合わせの面でも柔らかいレジン相手に、咬む事など考えた方がよいと思います。
  

>?接着ブリッジ

個人的には犬歯と言う場所がら難しいと思います。
  

>?今現在してるように義歯で過ごす

現在のがわかりませんので回答できません。
すみません。

担当医先生とよくご相談されてください。

回答 回答5
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-01-09 12:43:25
こんにちわ

本心では?番がいいという事で、他の治療方法に心底納得できないのであれば、医療介入をあえてしないのもアリかと思います。

ただ、変色や脱離の問題は今後も生じると思いますが…。

歯は削ってしまったらそれっきり。
元には戻せません。
担当の先生と十分に相談して、方針を決定された方が良いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-09 12:50:51
インプラントの場合、幅が足りないため

それなら、むしろ・・、
山田先生の矯正によるスペース閉鎖案に賛成します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: .wt0w.dさん
返信日時:2011-01-09 18:00:23
お忙しいなか、沢山のご返答ありがとうございます。
とても参考になりました。

申し訳ありませんが、まとめて返答させていただきたいのとともに、もう少し質問にお付き合いください。
よろしくお願いします。


今の現状とは、脇田先生のおっしゃった人工歯を接着剤でくっつける方法だと思います。
まさにこれだ。と思いました。
私の説明下手で申し訳ありませんでした。

この方法は歯ぐきが下がった状態だと、取れやすくなるのでしょうか?
何度かすぐに取れてしまってた時、病院を変える前の先生がぼそっと「歯ぐき下がってるから取れるんじゃないのかな」と言ってたような気がします。

もしそれが原因なら、もうこの方法には無理があるということなんですか?

端正によるスペース閉鎖案は、今の先生にも言われましたが(せまくしたスペースに、白い材料で埋めれば・・・でも見た目は少し悪いかもと言われました。)、私は笑う時、口を大きく開けて笑うより、ニーって感じで笑うので、3番の歯といえども丸見えになるので、この方法は少し抵抗があります。

どんな感じになるのか、具体的なイメージがわかないので抵抗あるのだと思うのですが・・・
どのくらいわかりにくく(横から見た場合)なるのでしょうか?

部分入歯の場合、やはり見た目重視となればスマイルデンチャーかホワイトクリスプあたりでしょうか? 

私の素人考えなのですが、部分入歯は取り外しができるので、手入れしやすい(食べかすなどが隙間に入って雑菌が繁殖するのを防げる=腐敗臭のような口臭を防げる)のではないかと思い、そこが魅力であります。
ほんと素人考えなので、この考えはおかしいでしょうか?

担当の先生とももちろん相談するつもりですが、プロのいろんな先生方の考え方も頭にいれて、総合的に自分で判断したいと思っております。

助言のほどよろしくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-10 10:02:02
おはようございます


>23歳でその乳歯歯ぎしりによって抜けてしまい・・・

ここが気になります。


歯ぎしりが行われているのなら

人工歯を接着剤でくっつける方法

この方法は、しょっちゅう脱離します。
接着ブリッジも同じです)


>とりあえず、その場では、接着材を多めにつけてもらい?その後2年くらい取れずに今に至ります。

これと同じことだと思いますが・・・。


個人的な見解になりますが、比較的長期間の安定を考えるならば

ブリッジ(歯をしっかり削るタイプ)
義歯
インプラント

が勧められます。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-01-10 10:35:57
人工歯を接着剤でくっつける方法は、歯ぐきが下がった状態だと取れやすくなるのでしょうか?

歯ぐきが下がってるからというよりは、咬み合わせの変化により外れる力がかかりやすくなった場合、接着を繰り返すうちに接着面が接着しにくくなった場合、などが考えられます。

この方法は応急的な方法であり多くを望まれてはいけませんが、時々とれることを納得していること、担当の先生に負担がかからないよう、相応のコストの負担をする覚悟があることを担当の先生にお伝えしたら、新しく作ってもらえるかもしれません。



矯正によるスペース閉鎖案は今の先生にも言われましたが(せまくしたスペースに、白い材料で埋めれば・・・でも見た目は少し悪いかもと言われました。)、私は笑う時、口を大きく開けて笑うより、ニーって感じで笑うので、3番の歯といえども丸見えになるので、この方法は少し抵抗があります。
>どんな感じになるのか、具体的なイメージがわかないので抵抗あるのだと思うのですが・・・
>どのくらいわかりにくく(横から見た場合)なるのでしょうか?

これは、ネット相談でお答えするのは難しいです。
シュミレーションソフトでシュミレーションしてもらうことが可能なら、それがわかりやすいです。



部分入歯の場合、やはり見た目重視となればスマイルデンチャーかホワイトクリスプあたりでしょうか? 

名称は色々ありますが、そういうことになると思います。



>私の素人考えなのですが、部分入歯は取り外しができるので、手入れしやすい(食べかすなどが隙間に入って雑菌が繁殖するのを防げる=腐敗臭のような口臭を防げる)のではないかと思い、そこが魅力であります。
>ほんと素人考えなので、この考えはおかしいでしょうか?

おかしくないです。
そのような考え方もあります。

入れ歯周辺に歯垢が付着しやすい環境ができますが、入れ歯がないときより念入りにプラークコントロールして、カバーすることはできると思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-01-10 10:36:49
おはようございます。

私個人的には、矯正によってスペースを閉鎖し、狭くしたスペースを白い材料で埋める、という方法を支持します。

恐らく今の状態(人口の歯を接着剤でくっつける)よりも、見た目が悪くなる可能性は少ないような気がします。

また、スマイルデンチャーなどの義歯であれば、作ってみて不都合が出た場合、別の治療法に移行できるというメリットもあると思います。(作った費用は無駄になりますが……)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: .wt0w.dさん
返信日時:2011-01-11 20:34:40
本当にいろいろなご意見ありがとうございました。
とても勉強になりました。

先生方のご意見を参考に、私なりに考えた結果

?人工歯
?部分入歯
?端正によるスペース閉鎖

で担当の先生に相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 3番欠損。ブリッジか部分入れ歯で迷っています
質問者 .wt0w.dさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中