口腔内に入れた鏡の水滴とバキュームの衛生面が心配

相談者: アイリスやまさん (26歳:男性)
投稿日時:2011-01-05 01:56:30
はじめまして。

歯周病治療歯科に通っています(2回)。


初回に、口の中に大きな鏡を入れられカメラで写真を撮られました。

鏡を口の中に入れられて準備している際に、少量の水のようなものが口の中に入ってきました。
歯科の方がすみませんとおっしゃって、口の中を吸ってもらい、準備をし撮影しました。


このとき口の中に入ってきた少量の水のようなものがきれいなものかどうか教えてください。

口に入ってきた水のようなものが、唾液などを吸うバキュームから流れ出てきていたものだったらと思うと心配になります。
※水が入ってきた際に、バキュームが口の中に入れられていたかはわかりません。


あと、2回目に行って治療を始める際に、唾を吸うバキュームをOFFの状態で口の中に入れ、口の中でONにされていた気がします。

先端についているゴムは殺菌などされていると思いますが、ゴムが刺さっている管のようなところは普通殺菌消毒などするのでしょうか?

もし、管の部分を殺菌などしていなくて、口の中にOFFの状態でバキュームを入れられたら、前に治療を受けた方の唾や血液等が口の中に落ちてきたり、管にさしてあるゴムに付いたりすることはないのでしょうか?


些細なことですが、本当に心配しています。

ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-05 07:31:55
口の中に入ったミラーは室温で保管されている事が多いので呼気で曇ります。
それを乾燥させるためのエアーをかけるときに、水のボタンにちょっと指がさわってしまった可能性が高いと思います。

最低でも水道水が直結してありますので十分きれいです。


ゴムだけ外して滅菌する手間の方が大変なので、うちではピンセットなどと一緒に滅菌しています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-05 08:45:45
ミラーの曇り予防のためにお湯で保存して、撮影直前に空気で水滴を飛ばして撮影ということもあります。

そのお湯じゃないでしょうかね?

もちろん、不潔なお湯なんてことはありませんから、ご安心を!!

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-05 10:00:40
>初回に、口の中に大きな鏡を入れられカメラで写真を撮られました。
>鏡を口の中に入れられて準備している際に、少量の水のようなものが口の中に入ってきました。

口腔内撮影用のミラーでミラーのくもりをとるためにエアーボタンと水のボタンの所から出てきた水滴だと思います。
水に関しましては清潔だと思います。



>先端についているゴムは殺菌などされていると思いますが、ゴムが刺さっている管のようなところは普通殺菌消毒などするのでしょうか?

通常、基本的に毎回治療の際に使う器具の1つなので滅菌していると思います。
バキューム側からの逆流もまず考えられないとお思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-05 20:25:26
こんばんは。

鏡を口に入れている際に入ってきた水のようなものはそれが何であるかはここでは特定できませんが、患者さんの口の中に入ってはいけないものが入ったり、前に治療を受けた人の唾液や血液が残留したものを口に入れることはまずないと思いますので、安心して良いと思います。


バキュームの管に関しては、一人の患者さんに使ったらその都度洗浄、滅菌するのが常識ですが、アイリスやまさんが治療を受けられた医院がどうされてるかは、直接お聞きになれば良いと思います。




タイトル 口腔内に入れた鏡の水滴とバキュームの衛生面が心配
質問者 アイリスやまさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中