銀歯を被せた歯が酷く痛むが、噛み合せの調整しかしてもらえない

相談者: ricorin8さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-01-09 23:56:14
昨年の3月に治療した歯です。
左上の奥から2番目の歯です。

根が少ししか残ってなく、土台をいれ銀歯をかぶせています。

7〜8カ月たってから、ものを噛むと痛くなりました。
食べないと大丈夫だったのですが、結局は痛いのを我慢して食べてるうちに、何もしなくても痛くなりました。

ご飯粒を食べるのも無理なくらいです。
下の歯と触れただけで痛みがきます。
飛んでも、ガンガンとした振動がきます。

その治療をした歯医者さんは、歯を削るまでは歯科医がしたのですが、後のこと(土台を入れたり等)はすべて歯科助手の人がしていました。

それのせい?と不安になったので、他の歯医者さんに行った所

レントゲンを撮っても、根に問題はない。
噛みあわせがあってないせい。
歯を削って合う噛みあわせを見つけよう!』

とのことで削って、噛みあわせを確認する治療しかしてもらえません。


1〜2週間は良いのですが、また同じ痛みがきます。

噛みあわせを合わせるために、削ってばかりでいいのでしょうか?
根本的な治療をしなければ、このまま繰り返しだと思うのですが・・・



また4日ほど前から痛み出しています。
今日など、痛くて食べ物も満足に食べれません・・・

このままこの痛みを繰り返すくらいならとっとと抜いてしまいたい・・・と思ってしまいます。
このさい部分入れ歯でもいいとさえ考えちゃいます。

どうかご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-01-10 03:09:52
>左上の奥から2番目の歯です。

親不知はありますか?
なければ、第一大臼歯6番、あれば第二大臼歯7番のことですので、考えられる問題点が多少違ってきます。


>根が少ししか残ってなく、土台をいれ銀歯をかぶせています。

>7〜8カ月たってから、ものを噛むと痛くなりました。
食べないと大丈夫だったのですが、
結局は痛いのを我慢して食べてるうちに、何もしなくても痛くなりました。

>ご飯粒を食べるのも無理なくらいです。
下の歯と触れただけで痛みがきます。
飛んでも、ガンガンとした振動がきます。



記述されている表現(根が少ししか残っていない+土台)と症状(ものを噛むと痛い、下の歯と触れただけで痛い、ガンガンとした振動)から、歯根破折の可能性が高いと思われます。



>その治療をした歯医者さんは、歯を削るまでは歯科医がしたのですが、後のこと(土台を入れたり等)はすべて歯科助手の人がしていました。


歯科衛生士さんであれば、ちゃんとした資格を持っていますので、ある程度の範囲内で医師のサポーターとして処置出来る事が許されています。

資格を持っていない助手さんですとダメですが。

歯科衛生士さんではないのでしょうか・・・?



>『レントゲンを撮っても、根に問題はない。噛みあわせがあってないせい。歯を削って合う噛みあわせを見つけよう!』とのことで削って、噛みあわせを確認する治療しかしてもらえません。


歯根破折はレントゲンで確認出来ないということも多く、プロービングと云って、歯周ポケットを検査するように歯の周りを探針で深いポケットや破折線がないか、臨床で検査していかなければなりません。

歯周組織の破壊がまだ出てきていないという程度の破折もありますし、確定が非常に難しいのです。

対処法として咬合を低くすれば、症状が緩和されるはずですので、無意味ではありませんよ。
ただ、根本的な解決にはなりませんが・・・・




>根本的な治療をしなければ、このまま繰り返しだと思うのですが・・・


それには、的確な診断と原因の究明が必要です。
まず、歯根破折なのか、未発見・未処置の根管があるのか(特に6番の場合は)、はたまた根管内に感染炎症物質が取り残されているのかetcの識別診断が必要です。



>また4日ほど前から痛み出しています。
今日など、痛くて食べ物も満足に食べれません・・・

出来るだけ反対側で噛むように努めていただき、栄養価が高い柔らかい食事を取られて下さい。


根管治療を得意とする先生や根管治療専門医に一度ご相談されてみたら如何でしょうか?
大学付属病院の保存科を受診されるのも良いかもしれません。
早急な受診をお勧めいたします。




お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-10 05:51:35
ricorin8さまおはようございます。

上顎の奥歯根管治療して冠を被せた所しばらくして痛みが出てきていっそうのこと抜歯してもいいかと思うぐらい困っていらっしゃるのですね。
お気持ちお察しいたします。

痛みが出ているということは何らかの炎症が起きていること示唆しています。
よくあるのは感染根管です。


即ち根管治療がうまく出来ていない可能性があります。
このような場合は再治療することになるでしょう。

まれには歯根破折を起こしている場合もあります。
しかし大臼歯の場合は歯根が3本あることが多いので強い痛みが出ることは少ないと思います。

いずれにしても炎症の原因を探った上で対処すれば治る可能性はあると思います。



>他の歯医者さんに行った所『レントゲンを撮っても、根に問題はない。噛みあわせがあってないせい。

もし噛みあわせがあっていなかったのなら咬合調整で治っているはずです。
個人的には誤診を疑います。


>根本的な治療をしなければ、このまま繰り返しだと思うのですが・・・

おそらく治癒は望めないでしょう。
正確な診断が必要だと思います。
参考になれば幸いです。

参考:
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ricorin8さん
返信日時:2011-01-10 16:47:12
王先生

お忙しい中、返信ありがとうございます。

反対側で噛むようにしてるのですが、やはりあたってしまい激痛です・・・
食べる気にもならなくなります。

歯って大事だと、こうなると痛感します。

根管治療を得意・専門とする先生や大学病院はこの辺にはありません。(田舎なので)

明日、また違う歯医者さんに行ってみます。
そこでなんとかなれば良いのですが。



山田先生

お忙しい中、返信ありがとうございます。
本当に今は、この歯を抜きたくて仕方ない感じです。

咬合調整は、3度しています・・・
何回すればいいのさって感じです・・・

今日は昨日より痛みもひどく、困っています。

痛み止めを飲んでいますが、何もしなくても痛いのは納まりますが噛んだり、歯をカツカツ合わせたら痛いのまでは納まりません。

明日、また違う歯医者に行ってみます。

参考になるお話ありがとうございました!



タイトル 銀歯を被せた歯が酷く痛むが、噛み合せの調整しかしてもらえない
質問者 ricorin8さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日