歯科医院とドラッグストアで販売されている歯ブラシの違い

相談者: しりたがりさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-01-06 17:05:47
こんにちは。

タイトルにも入れましたように、歯科医院とドラッグストアで販売されている歯ブラシの違いについて教えて下さい。
一体何がどう違うのですか?


歯科医院のカウンターにある歯ブラシを購入するべきか、ドラッグストアなどで購入するべきか、違いがわからず判断に困っています。

歯科医院専売とかありますよね。。。



また、ドラッグストアでは、明らかに磨きにくいのではというような変わった形の歯ブラシが販売されていたりしますが、(1歯をいっきに3面から磨けるようなものとか、、、)あれはなぜですか。

普通の人は購入しないと思うのですが、消費者を迷わせるだけのような気がしまして。


お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂けると助かります。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 17:23:02
こんにちは。

電動歯ブラシ歯磨剤でもそうなのですが、基本的には流通ルートの違いが大きいですね。


歯科医院専売といって、名前だけ変えたり、付属品を少し変えていたりする場合もあります。

専売のはずなのにネットでは手に入る場合もありますね。


どちらにしても、買う物が決まっているのならどちらで買ってもいいと思いますよ。



個人的には、もっと重要なことは、どれを選ぶか?だと思います。

おっしゃる通りでとても使い物にならない様なものや、他の人には合うことがあっても自分には合わない様なものまで含めて選択肢は星の数ほどあります。

その中でご自身に合うものを、出来ればかかりつけの歯科医院の担当衛生士さんなどが指定してくれていれば、購入ルートはどうでも良いかな、と思いますね。



医院にもよりますが、当院の場合だと同じシリーズの"歯科医院専売"歯ブラシで、その中から患者さんに合わせて指定して、ひとつ差し上げ、医院にもひとつキープして、家と医院でそれを使って練習します。

で、上達してきて歯肉の形が変わってくると、硬さを変える場合や、補助器具を増やしたり減らしたりする場合もありますし、歯磨剤も同様でかなり色々な種類を使い分ける様にしていますね。

これが絶対に必要なことかと言えばそうでもないとは思いますが、適当に選ぶよりはいいかなと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 17:33:28
一番の違いは、

「その人にあったものをプロの推奨によって」

買うことができるかどうか?


ではないでしょうか??


歯ブラシのパッケージをみると、ほぼすべてのものに、「やわらかめ」「ふつう」「かため」と書いてあります。


多分、多くの人は、

A社の「やわらかめ」

B社の「やわらかめ」

は同じか、ほぼ同程度のかたさと思うでしょう。

しかし、実際は全く違います。

「やわらかめ」「ふつう」「かため」には、かなり大きな自由度があり、「やわらかめ」のかたさであっても、実は「かため」と表示することも可能です。

つまりは、メーカーの言うがままということです。


つまり、本当に柔らかいものが、この患者様には必要だなと思い、実際患者様にお勧めをする。

しかし、その患者様がドラックストアに行って「やわらかめ」の歯ブラシを買ったとしても、その患者様にとってよくない歯ブラシの可能性が十分あるということです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 17:54:06
例えばライオンとかサンスターは歯科医院にもドラッグストアにも同じような品を出していると思います。
違いは価格になるかもしれません。
当然歯科医院の方が高そうです。


あとドラッグストアやヤマダ電機で売ってる電動ブラシは多分歯科医院で買うより安いと思います。
ただハードだけではダメでやっぱりソフトが無いと。

つまり物は売ってくれますが使い方までは売ってくれないのですね。使い方は歯科医院でどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 20:09:34
こんばんは。

同じメーカーの歯ブラシでも市販の物は若干ヘッドの大きさ(ブラシのついている部分)が大きく作ってあります。


メーカーは当然のことながら歯科医院専売の歯ブラシを作製しています。
ヘッドの小さいブラシの方が奥歯の横まで入りやすく磨きやすいです。

その事をメーカーは知っていながらなぜ、市販のブラシはヘッドの小さい物はあまり置いていません。
それは歯磨き剤をたくさん売りたいというメーカーの意図があるからではないかと思います。

 
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 21:02:24
他の医院は知りませんが・・・

当院では私が実際に使って良いと思うもの、幾つかの状況を想定しそれに適したものの中から選んでお勧めします。

ドラッグストアでは自分で選択するしか無いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-07 01:25:47
しりたがりさまこんばんわ。

歯科医院で売っている歯ブラシと一般のお店で売っている歯ブラシの違いについて知りたいと考えていらっしゃるのですね。


色々な歯ブラシが巷に出回っていますが、個人的にはプロスペックのヤングが一番いいと思います。

一見何の変哲もない歯ブラシに見えますがよく考えられた商品です、歯ブラシを使いこなせるだけの技術があれば手放せない歯ブラシです。


特に毛先磨きをするためにはこれでないと苦労すると思います、一番いいのはご自身で使い比べて見ることだと思います。

毛先磨き 
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html




タイトル 歯科医院とドラッグストアで販売されている歯ブラシの違い
質問者 しりたがりさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日