レーザー治療直後、顔が腫れ皮下気腫に。今後気をつけることは(小6)

相談者: ちゃこぴさん (12歳:男性)
投稿日時:2011-01-06 20:59:18
はじめまして
小学校六年生12歳息子の矯正治療中で起こった「皮下気腫」について相談いたします。

本日、矯正治療中に、右下6番にバンド(歯の周りに接着してある銀色のアルミの帯)がはめてあり、そこにゴム(チェーンのような引っ張るゴム)を引っ掛けるのに、6番のバンドが歯肉に埋まってるとの事で、麻酔をしてレーザーで少し歯肉を切除すると言われました。

表面麻酔(バナナのようなにおいのジェルのようなもの)を綿花につけて6番の頬側に塗り、過去何度もしている浸麻の注射をしました。
洗口すると、

「いつもと違って、ホッペからグチュグチュ音がする」

と息子が言いましたが、そのまま麻酔を追加しました。

その後すぐに歯科用レーザーで少し歯肉を焼き切りました。
6番の後ろには歯が無いので、6番の頬側遠心あたりに穴が開いたような切除後でした。

出血があって、術部が見えにくいため、歯科医師がエアーシリンジで強く風をかけると息子が痛みと違和感でチェアーから飛び上がり、その瞬間に右頬が卵を頬にいれているように腫れあがりました。

息子、私、そして歯科医師までもが驚くような突然の腫れで、どんどん腫れは大きくなり、目の下がら首の下にかけて腫れ、人相が変わってしまいました。
歯科医師は、

「気腫になった。はじめて見た。」

と、デジタルカメラを持ち出し息子の顔を撮りました。

「風が組織に入っただけ。だんだん引いてくるから心配いらない」

と、息子の頬を外側から何度も押し、レーザーで切った穴から

「ほら、穴から空気が出て泡がでてるでしょ?」

と見せてくれましたが、ほっぺを外から押す際、息子は痛がり、何度も押した後も腫れはよくなるどころか、ひどくなってしまいました。
そして予定通りバンドにゴムを引っ掛けて、ゴムの反対側は3番のブラケットに引っ掛け本日の治療は終了しました。

抗生物質クラリシッド錠50?小児用4錠を、1日朝夕2回、5日分を処方され、

「二週間後に見せて」

との事でしたが、家に帰って気腫で調べてみると、知歯抜歯根管治療時に皮下気腫になるような事があると書いてありますが、ひどい場合は死に至るなどと書いてるサイトもあり、心配でたまりません。
帰宅後、首の腫れたあたりをさわると痛いといいながら、疲れた息子は泣き寝入りし、4時間経過した今でも起きてきません。



そこで質問ですが

1.このような治療で皮下気腫になるものなのでしょうか?

2.抗生物質を5日分飲むだけで腫れはひいてくるのでしょうか?

3.痛みや腫れは本当によくなってくるのでしょうか?

4.腫れがひいたとして、後遺症は残らないのでしょうか?

5.これから先、矯正の治療を続けても大丈夫でしょうか?
  その際麻酔をしても再びこのような事が起こりませんか?

6.息子は昼から何も食べずに寝ていますが起きたら、何でも食べさせて大丈夫でしょうか?
  おかゆなどの方がいいですか?


以上、お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-06 21:40:59
>1.このような治療で皮下気腫になるものなのでしょうか?

なる事はあります。


>2.抗生物質を5日分飲むだけで腫れはひいてくるのでしょうか?

皮下気腫は感染さえしなければ大丈夫です。
その意味での感染予防の抗生剤の投与は一般的に行われる治療です。


>3.痛みや腫れは本当によくなってくるのでしょうか?

大きさにもよりますが、1週間もすればで引いてくるのが普通です。


>4.腫れがひいたとして、後遺症は残らないのでしょうか?

先ほども書きましたが感染さえしなければ大丈夫ですよ。


>5.これから先、矯正の治療を続けても大丈夫でしょうか?
>  その際麻酔をしても再びこのような事が起こりませんか?

皮下気腫は偶発症の様なものです、そうそう起こる事は有りません。
矯正に続けて通うかどうかはここでは判断できません。


>6.息子は昼から何も食べずに寝ていますが起きたら、何でも食べさせて大丈夫でしょうか?
>おかゆなどの方がいいですか?

特に何を食べても大丈夫ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃこぴさん
返信日時:2011-01-06 22:42:15
細見先生、早々のご回答ありがとうございます!

先ほど息子が起きてきまして、好物を食卓に並べたところ、

大きい口が開かない。
真っ直ぐ上下に噛みあわさないと(左右に下顎を動かすと)首の付け根に痛みが走る。

との事でしたが、いつもよりかなり少量ではありますが、食事をとることができました。

この様な痛みも、感染を起こさない限り治ってくるとの事でしたが、腫れて、痛みがある間、運動などはしてもいいのでしょうか?
少年野球をやっており、この週末三連休は練習や試合があります。
1日あたり練習時間は9時間以上です。

痛みがあれば休ませる事も考えていますが・・・。


1.長時間運動することにより、症状が悪化したりすることはありますか?

2.腫れて、痛むあたりをアイスノンなどで冷やしたり、また逆に温めたりした方がいいのでしょうか?

3.お風呂に浸かって、体を温めてもいいのでしょうか?
  

質問ばかりで申し訳ありません。
少しでも早く痛みがよくなるようにしてあげたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-07 00:01:59
>1.長時間運動することにより、症状が悪化したりすることはありますか?

運動などで体を温めると炎症感染症になる可能性があります。
安静にしている方が良いと思います。


>2.腫れて、痛むあたりをアイスノンなどで冷やしたり、また逆に温めたりした方がいいのでしょうか?

普通にしているのが良いと思います。


>3.お風呂に浸かって、体を温めてもいいのでしょうか?

先程も書きましたが、体を温めるのはよく有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃこぴさん
返信日時:2011-01-07 01:49:57
細見先生、お返事ありがとうございます。

よくわかりました。

息子は今夜はお風呂は入らずに、先ほど夜の抗生物質を飲んで、横になりました。

腫れているほうを下にして横になると、起きた時にとても痛いらしく、腫れているほうを上にして寝ています。
明日の朝どうなっているのかとても心配ですが、しばらく安静にして様子を見てみます。

ありがとうございました。



タイトル レーザー治療直後、顔が腫れ皮下気腫に。今後気をつけることは(小6)
質問者 ちゃこぴさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
小児歯科その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中