舌の裏の白い出来物。2軒の耳鼻科で舌炎と言われたが…

相談者: ユリタンママさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-01-06 21:25:01
見つけたのは半月前です

アフタ口内炎が他にできていたのですが、ビタミン剤を飲んでもこれだけ改善しないので、気になって耳鼻科を受診しました。

舌炎との診断で、胃薬とビタミン剤を処方され、治らなければ血液検査をするとのことでした。


しかし服薬を始めても改善が見られず、風邪も引いた可能性もありますが、ケナログを塗るときに触りすぎてしまい、首のリンパが腫れたので、同じ耳鼻科を受診しようとしたところ休みでしたので、違う耳鼻科にかかり、

「舌炎と言われた」

と伝えましたが、

「舌炎?え?どこに?」

と言われ、患部を教えると、

「ああこれね?きれいになってきてますよ。
薬を飲んで下さい」

と言われました。



しかし薬を飲みきった今も出来物は相変わらずそのままです

同時期にできたアフタ口内炎は、跡が白くは残っていますが、治癒にむかっておりますが、こちらはなんだか状態が変わりません。


アフタ口内炎は潰瘍ができ痛みがあるのが特徴と思いますが、こちらは見つけたときは、押したら痛みがありましたがさほど強くなく、潰瘍もなし、形も長細く、白くなっている中に白い芯のようなモノがある感じで、透明で小さな水膨れができては、痛みもなく潰れます。今は痛みがありません。食べ物がしみる感じもありませんでした。
イソジンで消毒をした時は、他の部位より凍みました。



最初にかかった病院は、治らなければ血液をとると言っていましたので、見た目から白板症舌癌よりも全身疾患を考えていらっしゃると思いますが、私は白板症や舌癌なのではと心配になっています。

2軒の耳鼻科に掛かり、同じことを言われたので、安心してもいいのだろうかとも思いましたが、改善しない症状にすっきりしません。


こんな舌炎ってあるんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-06 21:46:28
ここでその物が舌炎かどうかは判断できません、ましてや白板症舌癌かどうかも解りません。

ただ耳鼻科2軒で舌炎と言われたのなら少なくとも白板症や舌癌の様に悪性或は前癌病変の様なものは否定できると思います。
(2軒の耳鼻科医が見落とすとはおもえませんので)


御参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-07 11:53:40
こんにちは。

私も細見先生と同意見です。

ご心配であれば、大学病院などの口腔外科を受診されたらいかがでしょうか。




タイトル 舌の裏の白い出来物。2軒の耳鼻科で舌炎と言われたが…
質問者 ユリタンママさん
地域 北海道
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 舌炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中