2ヶ月ほど歯茎に違和感があり小さな白いできもの (アメリカ)

相談者: Yukilaniさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-01-12 19:09:12
こんにちは。

約2ヶ月ほど前から歯(右下1,2,3,4番辺り)と、その周辺の歯茎に、歯が動いてるような、何とも言えない違和感を感じるようになりました。


丁度半年に1度の検診の時期だったので、クリーニングも兼ねて検診してもらいました。

検診結果は、

*違和感を感じている場所に歯石が溜まっている。
*右下6番に虫歯が再発しているので、それが原因で歯茎が腫れてるように感じるのかもしれない。

ということでした。


その日にクリーニングをしてもらい、歯石は取って貰いましたが、違和感はなくならず、右下6番の虫歯治療を待ってみようということになりました。

その後、私の体調不良などもあり、結局虫歯治療を行ったのは丁度1週間ほど前です。


虫歯治療を行った時に、担当の先生にまだ歯茎に違和感があることを伝え、歯周病の恐れはないか聞いてみました。

答えは歯周病の恐れはなし、そして歯茎の違和感はおそらく歯並びが悪いせいで食べ物が挟まりやすく、それでおかしな感じがするのではないか、ということでした。


確かに右下1,2,3番は歯並びが悪く、矯正治療を考えてはいたのですが、それでもこういった違和感は今までないもので、かなり不安を覚えています。

そしてよく歯茎を観察すると、右下3,4番の歯茎(かなり下の部分です)が他に比べれば白っぽく、少し腫れている感じで、小さな(1-2ミリぐらい)の水ぶくれのようなものができています。
そしてこの水ぶくれは右下3番の歯茎の裏側にもできていて、おそらく1ヶ月ほどこういう状態が続いていると思います。

1ヶ月もこの水ぶくれを気にしなかったのは口内炎だと思っていたからなのですが、今日初めてこのサイトでフィステルのことを知り、急に不安になりました。


説明が長くなってしまいましたが、先生方にお聞きしたいのは、以下の3点です。


1.根管治療の経験がなくてもフィステルはできるものなのか?

2.右下6番の虫歯、およびその治療が原因で3,4番の歯茎にフィステルができる可能性はあるのか?

3.この歯茎の違和感はフィステル、というか歯茎の中の膿が原因で起きているのか?そうでなければ、他に考えられる原因は何か?


明日また担当の先生に予約を入れようと思っておりますが、いろんな先生のご意見を聞きたいと思い、投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-12 19:17:12
>1.根管治療の経験がなくてもフィステルはできるものなのか?

外傷などで歯が失活してフィステルができる事は有ります。


>2.右下6番の虫歯、およびその治療が原因で3,4番の歯茎にフィステルができる可能性はあるのか?

それはないと思います。


>3.この歯茎の違和感はフィステル、というか歯茎の中の膿が原因で起きているのか?そうでなければ、他に考えられる原因は何か?

歯の神経が死んでその部分が感染しているんだと思います。
他の原因は考えにくいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-12 19:40:39
ご質問の1、2、3ともに細見先生と同意見です。

直接診せていただいたわけではないので確実にそうだとは言えませんが、やはり神経が死んでしまい感染症が起こっていると考えるのが妥当だと思います。


担当医とよく相談し治療を受けられるとよろしかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-12 20:38:58
こんばんは。

質問1,2に関しては細見先生と同意見ですが、質問3に関して、

もし、歯髄壊死していてフィステルが出来ているなら、しかも表裏両方に出来ているものをはたして担当の先生が見逃すのか、という疑問があります。

例えば噛みしめや歯ぎしりなどでそういう違和感が出る場合もある
のではないかと思います。


その水ぶくれがフィステルなのか何なのか、担当の先生によく診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yukilaniさん
返信日時:2011-01-13 07:07:07
細見先生、浅野先生、池原先生、

早速のご回答、ありがとうございました。


歯の神経が死んでしまい、感染している恐れ”ということなのですが、歯の神経が死んでしまうことは、虫歯になったことのない歯にも起こるものなのでしょうか?


今までの歯の治療では、

*左下、右下の6番、7番の虫歯治療
神経まで達している虫歯ではなく、削って被せ物をした治療。

*約10年ほど前、右上、右下の親知らずを抜歯

というような治療を受けた経験があります。


アメリカ在住ですので歯の健康には気をつけていて、半年ごとに定期健診、クリーニングを受けています。
そのたびに、今気になっている歯(右下1番から4番あたり)の虫歯、および神経の感染、歯周病等を指摘されたことはありません。

最近歯をぶつけたとか、外的な原因も思い当たりませんし、今のところ歯の変色もなく、普通に白い歯です。


ただ、池原先生のご指摘どおり、歯ぎしりはします。
子供の頃から続いていて、ここ10年ぐらいは夜寝る時にマウスピースをして寝ています。
噛み締めのくせがあるのかは不明です。


違和感は夜になるとひどくなるような気がします。
痛みではなく、ジワジワするような、痛痒いような感じですが、眠れないほどではありません。



明日、再度診て貰える様、予約を入れましたが、その時に、”おそらく歯茎専門の先生を紹介することになると思う”、と言われました。

歯茎専門ではなく、神経専門の先生を紹介してもらう方がいいのでしょうか?
それともこの際、いろんな方面から診て貰った方がいいのでしょうか?


よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 09:13:08
おはようございます。

新たな情報として「歯ぎしり」があるとなるとちょっと話が変わります。
池原先生のご指摘の通り違和感が出てくる可能性があります。


特に長年歯ぎしりをされている場合、歯の根の周囲骨に隆起があるのを見かけます。
この隆起が歯茎の腫れに見えることがあるのです。



ネットでの診断はできないので可能性として神経の感染症歯周病と歯ぎしりを専門医に診てもらい判断された方がいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-01-13 16:41:49
こんにちわ。

水ぶくれなるものがある、とのことですね。

下顎4番にはまれに中心結節という、咬合面にツノみたいな突起があることがあります。
これがなんらかの原因で破折し、感染を生ずることがあります。

また、6番が原因歯で、フィステル(サイナストラクト)が近心にできることもありえます。
今回のケースでは根管治療されていないので参考までに。

歯周膿瘍が自壊してサイナストラクトのように見えることもあるかと思います。


よって、根管治療経験がなくても「その場所に」サイナストラクトができる可能性はあると思います。


原因を特定し、適切な処置を受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yukilaniさん
返信日時:2011-01-14 05:18:12
ご回答をしてくださった先生方、

様々なご指摘、アドバイス等、本当にありがとうございました。このサイトに投稿し、ご意見を頂いたことで気持ちもだいぶ楽になりました。

今からもう一度担当の先生に会ってきます。
この際、疑問に思ってること、不安に感じてること、全部話して、治療法を相談してこようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 2ヶ月ほど歯茎に違和感があり小さな白いできもの (アメリカ)
質問者 Yukilaniさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
アメリカ(米国)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中