乳臼歯間の虫歯修復は取れやすいレジンではなく乳歯冠が正しいのか?

相談者: puyoさん (5歳:女性)
投稿日時:2011-01-12 23:31:29
はじめまして。

5歳の子供の虫歯の治療のことで、ご相談させてください。

1ヶ月ほど前に、第一乳臼歯第二乳臼歯の間が虫歯になってしまい、それほど大きな虫歯ではなかったため、削って、白い詰め物で治療しました。

先日、その詰め物がかけてしまったのと、その周りが少し黒くなってしまっていたので、今日治療に連れて行ったところ、2本とも、乳歯冠をかぶせられました。



理由としては、

「2本の歯の間の虫歯なので、白い詰め物で治療しても、すぐにかけてしまう」
「長く使う歯だから」

ということでした。



家に帰ってから「乳歯冠」で検索したところ、もっと大きな虫歯のときにする治療のようなのですが、この治療はただしかったのでしょうか?

また、女の子なので、見かけが気になってしまうのですが、いまさら、乳歯冠をはずして、別の治療をすることはできるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-12 23:48:18
乳歯冠による治療が正しかったかどうかはここでは判断できません。

たしかに最近のレジンの発達によって乳歯冠の出番は少なくはなってきています。
しかし咬合、欠損の大きさなどによって乳歯冠でした方が良い場合も有ります。


>女の子なので、見かけが気になってしまうのですが、いまさら、乳歯冠をはずして、別の治療をすることはできるのでしょうか?

気にしているのは御嬢様でしょうかお母様でしょうか?

乳歯冠を外して別の治療をする事は可能ですが、当然自由診療になると思います。
そこまでする必要が有るかは疑問です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 01:17:54
こんばんは。


>「乳歯冠」で検索したところ、もっと大きな虫歯のときにする治療のようなのですが、この治療はただしかったのでしょうか?

正しいかどうか判定することはできませんが、そのような状況で乳歯冠を選択する場合も有りうると思います。


>女の子なので、見かけが気になってしまうのですが、いまさら、乳歯冠をはずして、別の治療をすることはできるのでしょうか?

御希望であれば可能ではあると思います。




白い詰め物から乳歯冠へと治療法が大きくかわるときだけに、事前に説明していただければ・・・

と思っていらっしゃるのではと、お気持ちはお察しています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 12:37:12
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

最近では、レジンという白い詰め物で治すことが非常に多いことは多いですね。 

ただ、同じ意見になりますが虫歯が大きい場合や清掃状態が悪く
カリエスリスクが高いお子さんの場合では、先生の考え方によっては銀色の乳歯冠を治療の方法として選ばれる先生もおられますね。

恐らくなのですが今の病院の先生はそのような考え方もしくは
独自の考えがあって乳歯冠をチョイスされたのだと思いますね。

さて、確かに見栄えは悪いので僕はしないことがほとんどです。

どうしてもお母さんが気になるようでしたら白いので出来るかもですが、してくれる病院を探す必要がありそうですね。

僕も普通は先に一言説明があってもと思ってしまいました。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-13 18:05:14
歯の残存量が少なくなっていたかもしれませんね。

薄い歯を残すと噛み合わせで割れるためさらに悪くしてしまう恐れもあったかも知れませんね。

レジン修復では覆いきれない歯だと大人の歯でもアンレークラウンなどになる事もあると思います。

そうゆう心配をなくすためにも乳歯冠を私も使う事があります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 19:48:12
文面からの想像ですが、乳歯冠が間違っているとは思えません。レジン充填で済むなら、わざわざ面倒な乳歯冠を選択する歯科医は少ないような気がします。


>「2本の歯の間の虫歯なので、白い詰め物で治療しても、すぐにかけてしまう」
>「長く使う歯だから」

丁寧な先生だと感じます。


>女の子なので、見かけが気になってしまうのですが、いまさら、乳歯冠をはずして、別の治療をすることはできるのでしょうか?

可能ですが、自費になるかもしれません。



5歳で乳歯冠を入れなければならない状態が問題ではないでしょうか。今回のことを教訓にこれ以上問題を起こさないよう親子で予防に取組んでみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puyoさん
返信日時:2011-01-13 21:47:08
細見先生、脇田先生、北野先生、服部先生、杉原先生、お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

虫歯にしてしまったという責任は、とても感じております。

私の書き方が足りなかったのですが、先生には、「こんな初期に良く見つけたね」と言われたほど、2本とも小さな虫歯でした。

削った後も見せていただきましたが、歯の9割以上は残っていると思います。


先生が、

「僕の子供も、虫歯にしないため乳歯冠を入れていたよ」

と言っていたので、そんな当たり前なものかなと思って治療を受けましたが、家に帰って色々調べて、こんなにおおげさな治療をしなくてはいけなかったのかなと思い、こちらで質問させていただきました。

再度、質問させていただきたいのですが、このような歯の状況でしたら、レジンは無理だとしても、アンレーで再治療することは可能でしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 22:13:53
>再度、質問させていただきたいのですが、このような歯の状況でしたら、レジンは無理だとしても、アンレーで再治療することは可能でしょうか?


アンレー、インレーはもちろんレジンでできますよ。

ただ、その後むし歯になりやすくなってしまうかどうかは、現在の状況と、再治療を行った歯科医師次第ですから、何ともいえません。

再治療してもしなくても、むし歯が再発してしまった場合は後悔されるかもしれませんので、現状のままがいいのか、レジン充填しなおしてもらったほうがいいのかはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puyoさん
返信日時:2011-01-14 13:38:04
森川先生、ご回答ありがとうございました。

再治療する際の娘のストレス、その後のことなどいろいろ考え、娘と相談したいと思います。

お答えくださった先生方、どうもありがとうございました。



タイトル 乳臼歯間の虫歯修復は取れやすいレジンではなく乳歯冠が正しいのか?
質問者 puyoさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(前歯:レジン)
小児歯科その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中