[写真あり] ぶつけて変色した前歯と虫歯の奥歯の治療方法

相談者: こーじくんさん (23歳:男性)
投稿日時:2011-01-09 04:01:16
こんにちは。
こーじと申します。

2つの質問に回答お願いします。

数年前、前歯(左上1番)をぶつけてしまい現在黒みがかっています。

黒みをとることはできますか??
治療にはどのくらいの時間がかかりますか?


奥歯(左上6,7番、右上6番)を中学生のときに治療して、アマルガム詰め物をしていました。
それが高校生のときにとれてそのまま放置していました。

それぞれの歯が半分くらいが真っ黒になっていて、やわらかいものなどを噛むとき、冷たい水などを飲むときに強い痛みがあります。
また黒い部分は匂いがひどい気がします。



歯医者恐怖症で歯医者にいけなかったためにこのような状態になってしまいました。

この場合、治療はどのようなものになるのでしょうか?

どうしても抜歯だけは避けたいと考えています。


写真はピンボケになってしまいましたが、鏡を使って上の歯をとりました。
大体の感じがわかると思います。

どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-09 04:15:11
おはようございます。

ネット相談では診断をしてはいけないことになっていますので、残念がら診断はできかねますが、以下のことを参考になさってください。


>数年前、前歯(左上1番)をぶつけてしまい現在黒みがかっています。

この場合、ぶつけたことで歯の神経が死んでしまっている場合がありますので、歯医者さんで診断していただいた方がよろしいかと思います。


アマルガム詰め物をしていました。
>それが高校生のときにとれてそのまま放置していました。
>それぞれの歯が半分くらいが真っ黒になっていて、やわらかいものなどを噛むとき、冷たい水などを飲むときに強い痛みがあります。また黒い部分は匂いがひどい気がします。

これも、虫歯の可能性がありますので、放置せず歯医者さんで診断していただくことをお勧め致します。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-09 05:54:47
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

お写真が不鮮明でよくわからないのですが、奥歯に関しては黒くなっていますので虫歯の可能性は高いと思われますね。

治療に関してなのですが、大きさ深さにもよりけりですので、
参考に下記をみてみてくださいね。

虫歯について

虫歯の治療法



前歯に関してなのですが、もしかするとハリ○○ボンの方みたいに
色が変色しているのかな? 
(すいません、お笑いみていなかったらわからないかもですね・・・)

状態によって治療方法があるとおもわれますので、一度歯科医院でみて頂くことお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-09 10:49:57
こーじさんこんにちは。

>数年前、前歯(左上1番)をぶつけてしまい現在黒みがかっています。
>黒みをとることはできますか??
>治療にはどのくらいの時間がかかりますか?

歯の中にある神経が失活してしまった可能性が高いと思います。
ぶつけた事により起った事だと思われます。

神経自体が悪くなり歯の根の治療が必要となると思います。


歯の根の形や化膿があるか詰め物があるかどうかで期間は変わります。

最終的には被せるのかブリーチングで色を戻すのかでも期間や治療方法は変わると思います。


担当医先生によくご相談される事をおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーじくんさん
返信日時:2011-01-09 21:16:39
脇田先生、北野先生、服部先生返信ありがとうございます。
大変参考になりました。

もう一つ質問にご回答お願いいたします。

私のように虫歯が数本あるときにはどのような順番で治療をするものなのでしょうか??

また、1回の治療時間としてはどの程度かかると考えられるでしょうか??

時間がなくてなかなか歯医者さんにいけないもので(汗)


よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーじくんさん
返信日時:2011-01-09 21:19:16
すいません!もう一つだけ質問させてください。

自分の健康な親知らずを抜いて、虫歯の歯と交換するような方法があると聞いたことがあるんですが、そのような方法はあるんでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-09 22:07:44
こんばんは。

こーじさんの場合の治療の優先順位としては

1、緊急性の高いもの
2、日常生活に何らかの支障をきたしているもの
3、こーじさんの希望

という感じになるのではないでしょうか。

そういう観点からすると、痛みを感じておられる歯からということになるのだと思います。

もちろんこーじさんがどうしても前歯を一番先にと強く希望されるのであれば、そこは主治医との相談になると思います。


一回の治療時間に関しては、治療の内容や先生の方針によって変わってくると思いますが、保険の治療であれば概ね30分程度ではないかと思います。




>自分の健康な親知らずを抜いて、虫歯の歯と交換するような方法があると聞いたことがあるんですが、そのような方法はあるんでしょうか?

親知らずに限らず過剰歯など、余分になっている歯を止む負えず抜歯しなくてはならなくなった歯の部位に移植をする「自家歯牙移植」という方法はあります。




タイトル [写真あり] ぶつけて変色した前歯と虫歯の奥歯の治療方法
質問者 こーじくんさん
地域 東京都下
年齢 23歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中