親知らず抜歯後に上顎洞炎に。膿が目の間まで広がり不安

相談者: ももマカロンさん (44歳:女性)
投稿日時:2010-12-24 15:58:37
はじめまして、よろしくお願いします。


12月10日に、上の親知らずを抜歯しました。

その理由は親知らず虫歯だったわけではなく、その手前の歯が虫歯になっていて治療の為に親知らずが邪魔なので、口腔外科抜歯してくるように、歯科医院より紹介され、口腔外科で抜歯しました。
(クラリシッド7日分処方)


3日後、37.2℃の熱がでました。
その後、鼻の匂い、変な味がするようになり(6日目)、8日目で抜糸しました。

抗生物質を変えるということで、(パセトシン5日分処方)されました。


その3日後にうがいをしていて、鼻から臭い膿がでました。
のどの奥にも流れるようになり、すぐに口腔外科に行きました。
(10日目)

貫通している穴に綿を入れて、今の薬を飲み終わったら(クラリシッド7日分処方)を飲むように指示があり、次回1週間後まで来なくて良いと言われました。


次の日頭が重く痛く、匂いや味が気持ち悪くて、もう一度来院しました。

「どうですか?あ〜そうですか。耳鼻科に紹介状書きます。」

と言われ、この日初めて歯茎から上顎洞の洗浄をしてくれました。
(11日経過)



今日、耳鼻科に行ってCTをとりました。
かなり膿が溜まっていて、目と目の間にまで広がっているようです。
(14日経過)

鼻から洗浄するのは怖いといって、耳鼻科で歯茎から上顎洞の洗浄をしてもらいました。
毎週2回洗浄に来るように言われました。



親知らずを抜歯してから14日になります。
頭も痛く、失明したり命にかかわったりしないかとても心配で、不安です。


こんなに長くかかるものなのでしょうか?

また、洗浄しても頭痛は治らないものですか?
頓服のロキソートを飲んでも効きません。


もうひとつ、手前の虫歯の歯はそんなに進んだ虫歯ではないらしいのですが、その歯を治療しなくても、今は上顎洞の洗浄と抗生物質でよいのでしょうか?

この歯が原因で上顎洞炎になったのか?
健康な親知らず抜歯でも上顎洞炎になるのですか?


頭痛と不安でつらいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-24 16:26:05
>失明したり命にかかわったりしないかとても心配で、不安です。

この医学の発達した現代なら、ちゃんと治療を続ければ失明したり、ましてや命にかかわったりは無いと思います。



>こんなに長くかかるものなのでしょうか?
>また、洗浄しても頭痛は治らないものですか?

上顎洞炎+前頭洞炎(目と目の間)まで広がっていたら治癒には結構かかると思います。



>手前の虫歯の歯はそんなに進んだ虫歯ではないらしいのですが、その歯を治療しなくても、今は上顎洞の洗浄と抗生物質でよいのでしょうか?

手前の虫歯はそれほど速く進行はしないと思いますので、先に上顎洞の治療をした方がいいですね。



>この歯が原因で上顎洞炎になったのか?

多分8番(親知らず)を抜歯した時に上顎洞と交通したのではないでしょうか。



>健康な親知らず抜歯でも上顎洞炎になるのですか?

無いとは言えませんが、まれだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-24 17:22:01
>こんなに長くかかるものなのでしょうか?
>また、洗浄しても頭痛は治らないものですか?

炎症の程度によると思います。
もちろん症状のない方もみえたりします。



>もうひとつ、手前の虫歯の歯はそんなに進んだ虫歯ではないらしいのですが、その歯を治療しなくても、今は上顎洞の洗浄と抗生物質でよいのでしょうか?
>この歯が原因で上顎洞炎になったのか?
>健康な親知らず抜歯でも上顎洞炎になるのですか?

虫歯からの上顎洞炎ももちろんあります。
虫歯の程度にもよると思います。

レントゲン等で確認が必要ですが、もちろん抜歯後の感染からの上顎洞炎もあります。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-24 18:03:18
ももマカロンさん、こんにちは

>こんなに長くかかるものなのでしょうか?
>また、洗浄しても頭痛は治らないものですか?
>頓服のロキソートを飲んでも効きません。

よくあるのは元々上顎洞炎があって抜歯することにより、症状が顕著に現れることがあります。

これは洗浄を繰り返すことと抗生剤を服用することで改善を計ります。


前頭洞などに炎症が拡がっている場合には、少し長くかかるかもしれません。



>もうひとつ、手前の虫歯の歯はそんなに進んだ虫歯ではないらしいのですが、その歯を治療しなくても、今は上顎洞の洗浄と抗生物質でよいのでしょうか?
>この歯が原因で上顎洞炎になったのか?
>健康な親知らず抜歯でも上顎洞炎になるのですか?

虫歯というのは急激に進行するものではありませんから、上顎洞炎が落ち着いてからで大丈夫だと思われます。


虫歯が原因かどうかはわかりませんが、先にも書いたように元々上顎洞炎があった可能性は否定できないと思います。


また健康な親知らずの抜歯でも穿孔することにより、口腔内から上顎洞へ細菌が感染して上顎洞炎になる可能性もあります。



つらいとは思いますが少しずつ良くなると思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももマカロンさん
返信日時:2010-12-27 19:43:19
ひとつひとつ丁寧に回答いただき、大変有難く、感謝しています。
随分安心しました。

最後にもう1つだけ、質問があります。
抗生物質の点滴を2日間してもらいました。
その後、ウソのように鼻や喉から流れ出る膿も出なくなりました。


そのせいか、耳鼻科受診時上顎洞の洗浄をしてくれません。
(鼻洗浄のみ)

上顎洞の洗浄はしてくれないのかと尋ねたら、

「また次に」

と言われ、先週の金曜日から上顎洞洗浄はしていません。
(1回だけ)


流れ出る膿は出なくなって来ましたが、上顎洞に溜まっている膿はどうなるのでしょうか?

洗浄しなくても治るのですか?
抗生物質で消えるのですか?

残ったままだと、蓄膿性の慢性になったり、上顎洞の癌などになったりしないのでしょうか?

飲み薬(クラリシッド)はその後も飲んでいます。


どの先生も上顎洞の洗浄を避けているような気がするのですが、何か問題があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-31 13:19:57
>どの先生も上顎洞の洗浄を避けているような気がするのですが、何か問題があるのでしょうか?


別に避けているのではなく、必要がなくなったからやらないんじゃないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももマカロンさん
返信日時:2011-01-04 19:32:16
細見先生へ

あれだけ、膿が溜まって、下を向いただけで鼻からも垂れるほどなのに、必要がなくなったのですか?

上顎洞に溜まっている膿はどうなるのでしょうか?
洗浄しなくても治るのですか?
初めから抗生物質の点滴をしてもらえば、洗浄することもなかったのではないのでしょうか?
飲み薬(クラリシッド)で消えていくのですか?

膿が上顎洞に残ったままだと、蓄膿性の慢性になったり、上顎洞の癌などになったりしないのでしょうか?


心配です。
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-07 22:30:19
実際診ていないので判断は出来ませんが、感染が軽減傾向になったと判断したんではないでしょうか。

口腔内から上顎洞を洗浄するのは直接的で良いのですが、逆に上顎洞と口腔の交通がずっと続きます。
出来るだけ上顎口腔婁孔は早めに閉鎖した方が良いので、それとの兼ね合いかもしれません。


前回の書き込みから3日経っていますが状態は思わしくないのでしょうか?

上顎洞炎は長く掛かる事も有ります、御大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももマカロンさん
返信日時:2011-01-08 11:10:27
返信ありがとうございました。

他のサイトで洗浄はこまめにしたほうが良いとのことだったので、
(私は3回しかしてない)上顎洞内に残った膿はどうなるのか心配でした。

抗生物質でやっつけたので膿もどこからか排泄されたか、体内に吸収されたんですね?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 09:28:49
上顎洞内に残った膿はどうなるのか心配でした。

上顎洞の内部は上顎洞粘膜というものがあります。

そしてその粘膜は多列繊毛上皮という上皮でできており異物が混入しても外へ(鼻腔)排出されるような働きをします。


すなわち上顎洞にたまった膿みも上皮の働きがきちんとしていれば、鼻腔へ排出されることになります。



上顎洞の洗浄に関しては行ったほうが良いという意見と行わないほうが良いという意見があります。

しかし、実際は診察をしている先生の言葉が最も信頼性が高いと思います。
インターネットサイトはあくまで参考程度に捉えられるたほうが良いでしょうね。


参考にしてください。




タイトル 親知らず抜歯後に上顎洞炎に。膿が目の間まで広がり不安
質問者 ももマカロンさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
上顎洞炎(蓄膿症)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中