11歳、3番犬歯と4番が入れ違って生えるとどんな問題がありますか?

相談者: toothfairyさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-12-28 15:54:51
11歳の子供ですが、検診犬歯が骨の中で隣の永久歯と重なって生えているとのことで、上の歯の左右乳歯のCの抜歯を進めれ、1年前に抜歯しました。

今になってもスペースが開いたままで、歯がなかなか生えてこないのでパノラミックのレントゲンを撮ったところ、左右、両方とも3番の犬歯が4番と5番の間に入りんで、出てこようとしています。

今は上の左右の3番以外は全部永久歯に生え変わってますが、このままですと、犬歯が第一小臼歯の後ろに生えてきてしまうと言われました。

矯正で3番と4番の位置を変えることは時間がかかるのと、犬歯の角度が少し斜めになる可能性があると言われ、最終的に左右、上下の4番を4本抜いてから矯正を始めることを進められました。

全部歯が生えてくるスペールは十分あるとのことで、矯正をしなければ3,4番の順序が反対ではあるが、大体まっすくに生えてくるとのことです。

このまま順序が違うままになると、どんな問題があるのでしょうか?
うまく噛めるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-28 16:41:17
歯、歯並びにはそれぞれ意味があります。
機能的にも審美的にももちろん意味があります。

犬歯には犬歯の役割として、歯が一番長くて歯がこすれ合わさったときに、奥歯が横に力がかからない様に逃がしてくれる役割があったりとします。

犬歯と入れ替わるということは、4番が犬歯の役割を与えてあげなくてはいけないのです。

矯正できる機会があるのであれば、矯正治療をおすすめいたします。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-28 17:07:42
>左右、上下の4番を抜いてから矯正を始めることを進められました。

この3番4番の位置に関する問題とは全く別に、上記の治療方針が適切なものでしたら矯正治療されるのも一案です。

ただ、11歳(男子か女子かが重要要素かもしれません)ということで、非抜歯治療が可能なら検討する価値はありそうです。

その場合の順序入れ替えか、そのままの順序で歯の形態修正かは別の議論になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-28 18:34:17
歯の形と位置はそれぞれ意味があります。
かみ合わせるときに問題なく機能するためには、とても重要な要素です。

私が治療方針を考慮するのであれば、全部の歯が生えてくるスペースがあるということですので、小臼歯抜歯をせずに非抜歯で矯正治療をすることを第1に選択します。
また、犬歯は本来の位置に並べるように考えます。

矯正医にとっては、犬歯の位置異常は珍しいことではありません。

可能な限り、歯は残すべきだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-30 18:05:08
矯正で3番と4番の位置を変えることは時間がかかるのと、犬歯の角度が少し斜めになる可能性があると言われ、最終的に左右、上下の4番を4本抜いてから矯正を始めることを進められました。

>全部歯が生えてくるスペールは十分あるとのことで、矯正をしなければ3,4番の順序が反対ではあるが、大体まっすくに生えてくるとのことです。

スペースが十分あるなら、非抜歯での矯正は可能だと思います。
3,4番の入れ違いを治すことだけが目的なら、抜く必要はないと思います。

しかしそのほかの歯並び噛み合わせの問題があるというなら4本抜歯による矯正も十分ありえます。

要は何を治療するかによって判断が変わります。
矯正医と共通のゴールを持った治療をしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toothfairyさん
返信日時:2011-01-03 15:56:51
歯が生えてくるスペースは十分あります。
先生方のお話を聞いて、矯正はどちらにしてもしようと思います。 

3,4番の入れ違いを正す矯正治療は可能とは言われましたが、かなり時間がかかるといわれました。
もちろん料金もかなり高くなります。
ですので、4番の抜歯のオプションを進められました。

4番が3番スペースのところにだんだん動いてきてます。
まだ3番は歯茎から出ていませんが、3番が4番と5番の間から完全に生える前に、矯正を始めたほうが良いのでしょうか。(3,4番の入れ違いを正す矯正治療に決めた場合)
外科的に3番をひっぱる治療も必要になってきますか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-07 16:55:27
>3番が4番と5番の間から完全に生える前に、矯正を始めたほうが良いのでしょうか。

3番が4番と5番の間から完全に生えたら、矯正で順番を入れ替えるのはもう無理だと思いますよ。



>外科的に3番をひっぱる治療も必要になってきますか?

このあたりを、早めに相談されて下さいね。
何となく、それが出来るならそれをするぐらいしか手がない状態の様に想像はしますが。。

こちらは資料が何もありませんので、あまり細かい内容についてまではなかなか返答に困ってしまいますね^^;



お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-08 08:21:02
3番を牽引する場合には、その歯がどこにあるのか、頬側か裏側か、空とも真ん中か。
さらに重要なのは歯根はどこにあるのか、それによって大きく方法、時間は変わります。

もし必要なら外科的に開窓して、引っ張る必要があるかもしれません。

詳しく検査をして開始時期や方法を決めてください。
ただおそらく早めのほうが有利だと思います。




タイトル 11歳、3番犬歯と4番が入れ違って生えるとどんな問題がありますか?
質問者 toothfairyさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中