治療途中で放置したひどい虫歯を治療中、鎮痛剤も効かない痛み

相談者: めんまさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-01-07 23:36:03
お忙しいところ恐縮ですがご相談させてください。

歯科医院に対する恐怖感から何度も途中で治療を放り出した報いを受け、ついに耐えることのできない痛みに襲われ、本日近所の医院へ勇気を振り絞り行きました。


何年も前に根を治療中に放置してしまった為、すでに歯の外枠は砕けてしまいました。

もはやそこが痛いのかわからずその付近全体が脈打つようになり、顔もだいぶ腫れてしまいました。
熱ももっています。


バファリンやセデスハイを飲んでも全く効かず、効かないものだからバファリンに至っては4粒を3〜4時間おきくらいに服用。
夜も2日間全く眠れず食事もできませんでした。

治療中の痛みを思い出すと恐ろしいのですが、あまりの痛みに頭がおかしくなりそうで・・


先生はレントゲンを撮って説明をしてくださり、

「根っこの部分が膿んで腫れているから、今は薬を処方して晴れと痛みが引いたら歯を抜きます」

とおしゃいました。

「このまま行くと隣の歯もだめになるから、歯医者が怖いだろうけれどなんとかがんばってこの歯だけで犠牲を食い止めよう」

と言ってくださいました。


そしてボルタレン錠とフォロモックス錠という薬とビオフェルミンを処方されたのですが、それらを服用しても全くこれっぽっちも効かないのです。

このままずっと痛いままなのでしょうか?
ピークみたいなものがあるのでしょうか?


治療するまで、いや治療中もきっと麻酔も効かないからこの痛み?
この痛みが続くならいっそ早く死にたいとさえ思ってしまいます。
痛みを紛らわすためにずっと手をつねりっぱなしで、痣だらけです。

先生は冷やすとなおらないとおっしゃっていましたが、冷やさない方がよいのでしょうか?
感覚がなくなれば多少は痛みもまぎれるような気もしますが・・・


とりあえず1日分(3回)は飲みましたが効く気配すらありません。
恐ろしいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-08 02:32:40
>バファリンやセデスハイを飲んでも全く効かず

バファリンやセデスハイは痛み止めです、歯科の痛みのほとんどは細菌感染による痛みです(違うものも有りますが)痛み止めは症状を抑えるだけで原因除去にはなりません。


原因除去の為には細菌感染の原因である細菌を殺す薬が効きます、つまり抗生剤ですね。
めんまさんが処方されたフォロモックス錠がこれに当たります。

ただ抗生剤は大体48時間位しなければ効果が判定できません。
48時間つまり2日服用して効果が無ければ違う抗生剤に変える必要が有ります。
まだ服用1日目ですので判定は出来ません。



>今は薬を処方して晴れと痛みが引いたら歯を抜きます

炎症を起こしていると麻酔が効きにくいのは事実です、今はその為に抗生剤等を服用して消炎をしているんです。



>治療中の痛みを思い出すと恐ろしいのですが

私は患者様に説明する時には

「抗生剤が効いて全く症状が無くなった時、治ったかなと思った時が抜き時です」

とよく説明します。
(実際は少し症状が残っているが抗生剤の血中濃度が有る程度高い状態(抗生剤が効いている状態)で処置する事が多いです。

その場合でも麻酔の時は少しチクッとしますが後はほぼ無痛です。


>先生は冷やすとなおらないとおっしゃっていましたが、冷やさない方がよいのでしょうか?

冷やすと血流が悪くなり良くありません、普通にしているのが一番です(温めるのもダメです)



>とりあえず1日分(3回)は飲みましたが効く気配すらありません。

取りあえず2日は服用して下さい。



>恐ろしいです。

これからは治療の為では無く予防の為に歯科を受診するようにして下さい。

私は良く患者様に言うのですが

歯医者は痛くなってから行くところでは無く、痛くなくってもどこか悪くないか見て貰いに行くところですよ」

日本人は定期健診で何も無ければ、行って何も無いんだったら損した、と思うみたいですが。
定期健診して何も無くって良かった、と思うようにして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 08:44:49
かなりひどい症状のように思いますね。

炎症を抑えるために抗生物質を処方されているようですが、細見先生のご回答と同じく、効果の現れるまでもう少しかかりそうですね。


抗生剤の経口投与より、点滴投与の方が消炎には早く効果の出ることもあります。
場合によっては、担当の先生とご相談されて、口腔外科のある施設にて点滴をされてみてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 09:04:36
おはようございます。

文面から察するに、薬の服用だけでは痛みが治まりにくいかもしれません。

細見先生がおっしゃるように2日間飲んでも効果がみられないようなら、抜歯を前提とした根管治療をして、溜まってるかも知れない膿や
ガスを抜くといった減圧療法が必要かもしれません。

主治医の先生と相談してみて下さい。


無病息災という言葉がありますが、今回のことをいい教訓にして一病息災として下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めんまさん
返信日時:2011-01-08 16:51:49
先生方、ご回答ありがとうございます。
本当に苦しいときにこのような場所がある、まさに地獄に仏です。

細見先生がとても丁寧に説明してくださったので、治療の際の心構えが少しだけできたような気がします。麻酔さえ効けばなんとか頑張れそうです。
今回こそは最後まで通い通したい・・・


さて、今朝方、処方箋を出していただいた医院へ電話したところ、すぐに見てくださいました。
顔が昨日よりもパンパンに腫れていたのでびっくりされてしまいました。
この時点で痛みは少しずつひいてきていました。


「腫れているときは麻酔はあまり打てないんだけど、中の膿を出せば楽になるかもしれない

」とのことで少しずつ麻酔を打ち、レーザーで切開して膿を出そうとしたらしいのですが、痛いくてたまらず、これ以上は無理だと言われました。


大学病院を紹介され、そこで点滴を打ち、いまはこの2日間の悪夢が嘘のように痛みがひいていますが、明日も点滴を打ちにくるようにと言われています。
最悪入院と言われました・・・。
水澤先生のおっしゃったように、点滴が効いたようです。


大学病院では痛み止め「ロキソニン」というお薬をもらいました。
休日だからなのか、大学病院だからかわかりませんが、4、5人のお医者さんに囲まれ次々に口の中を覗いていました。顔が相当腫れていたので珍しかったのかもしれません。

今更ながら歯の治療は痛いの一言に尽きますね・・・。
怖いです。

先生方ありがとうございました。



タイトル 治療途中で放置したひどい虫歯を治療中、鎮痛剤も効かない痛み
質問者 めんまさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中