パニック障害&広場恐怖症で通院困難。訪問歯科の治療に不信

相談者: mikさん (49歳:女性)
投稿日時:2011-01-08 09:00:51
私は、パニック障害で、広場恐怖症の為に、乗り物に乗れず、通院困難です。
その上、広場恐怖症発症前に、歯科で激痛を何度も味わった為に、歯科恐怖でもあります。


昨年、右上5番がグラグラし始め、年末には、腫れと痛みが酷くなった為、緊急や救急歯科を探しました。

何軒かの歯科へ問い合わせたのですが、歯科恐怖やパニック障害の事を話すと、尽く断られました。
それでも探していた所、「訪問歯科」と言うのがあり、来て頂ける事になり、昨年末27日に来て頂きました。


右上5番を抜歯は、覚悟していましたが、

「右上3番も抜歯しましょう」

と言うのです。
断ろうとしたら

「年末年始で歯科が休みに激痛になって困りますよ」

と言われ、断れませんでした。



抜歯時、麻酔を打ったのですが、歯の前後に1回づつだけ。
針を刺すのも、とても痛く、麻酔薬も冷たかったのか、しみて痛く

「痛い…」

と言ったのですが、

「我慢して!」

と・・・


麻酔を打ち終り、1分位で

歯茎に触りますよ」

と言い、触られたのですが、勿論感じました(麻酔が効いて無い)
その途端、抜歯されたのです。

勿論、麻酔が効いて無かったので、物凄い痛さで、ヒーヒー

「痛い!」

と言いましたが、

「我慢!」

と・・・2本抜歯。


抜歯した歯を見ましたが、虫歯が無い普通の歯でした。

抜歯後、鈍痛が続き、腫れも引かなかったので、歯科へ電話をしたのですが、歯科医は休み。
一緒に来てた歯科衛生士(?)が電話で

「出した痛み止め(ロキソニン)を飲んでたら大丈夫です」

と言うだけ。
その上、私が、

「麻酔を打つ時、針を刺す痛みを軽減させる薬とか無いのですか?」

と聞くと、

「ありますよ。
でも患者さんからの要望が無かったので使いませんでした」

と・・・


抜歯の時の激痛も、

「今までも同じ抜歯を行いましたが、痛みを訴える方が居ませんでしたよ」

と・・・
でも、どう考えても、私が大袈裟では無いと思います。
私は、抜歯の経験がありますが、今回の抜歯は、原始的抜歯とも思えた位です。

訪問歯科は、基本的に、老人や障害者の方なので、激痛でも訴えられないのでは無いでしょうか


今、右上4番5番の歯茎が腫れ上がってます。
(外部から見ても、右目の下〜顎まで腫れてます)
勿論、痛みも酷いです。

来週10日位に、訪問歯科が来ます。
左下奥歯を抜歯するそうです。


歯科医が言うには

「全体的に歯周病だから、歯が全部無くなったら治るでしょ」

と言うので、全ての歯を抜歯する計画だと思います。


私みたいに、通院が困難な者には、こんな治療しか受けられないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 10:00:03
こんにちは。
お気持ちお察し致します。


歯科医師会に相談してみる

・他の訪問歯科で相談してみる

歯学部附属病院の障害歯科にかかれるように通院方法を考える

・現在かかっている訪問歯科で事前に治療計画の相談ができないか問い合わせてみる


というような選択肢が考えられますが、いかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 11:42:06
状態がわからないので、治療方法に関してのコメントはいたしかねます。

ただ、訪問診療というのは診療条件がとても限られていて、我々がベストの治療が出来るかどうか?と問われれば、

「難しい」

とお答えせざるおえません。


ただし、今回の苦痛は十分にお察しします。

根本的な解決として、まずなによりもパニック障害の克服を行い、通院が可能になったら大学病院歯科恐怖症の専門家に診てもらうのが良いのではないかと考えます。

私も精神医学、パニック障害に関して精通しているわけではありませんが、問題がとても深刻なために敢えて回答させていただきました。


くれぐれもお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 13:48:17
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

歯医者さんが、嫌なお気持ち非常にわかります。

かぶる答えになりますが、僕も非常に訪問では難しいかもですね。


やはり通えそうな病院を探していく方がいいと思います。
基本は、大学病院等が適応になると思いますのでぜひ一度 受診されることお勧めします。

初めの一歩がつらいですが勇気をだして頑張ってみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikさん
返信日時:2011-01-08 17:08:16
脇田先生へ
回答、有難うございます。

今回の訪問歯科を探すにあたり、歯科医師会へは相談しました。
他の訪問歯科も無く、やっと見つけたのですが・・・



大野先生へ
回答、有難うございます。

近くの行けそうな歯科医は、先生と同じ返答で、

「パニック障害を治してから歯科治療を」

と言われる方が殆どですが、歯科の方が、腫れや痛み、グラつきだったので、急を要してました。



北野先生へ
回答、有難うございます。

大学病院までは、バスや電車に乗らないと行けず、広場恐怖症の私には、不可能で通えそうな歯科は、尽く断られました。

パニック障害や広場恐怖症を治してから・・・と言うのも分るのですが、歯の痛みや歯茎の腫れは、急を要してまして・・・
今も、腫れと激痛で、本当に困ってます。



タイトル パニック障害&広場恐怖症で通院困難。訪問歯科の治療に不信
質問者 mikさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯医者への不満・グチ
歯科恐怖症
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中