かなり深い虫歯で動揺も強い下7番。神経保存を試みていたが激痛に

相談者: id-0999さん (29歳:男性)
投稿日時:2011-01-12 17:53:45
初めて投稿させて頂きます

今現在歯医者で治療して貰っています
約2ヶ月程前に、虫歯が神経に迄到達していて、左下7番を治療しました。
治療の方法は、神経に薬を塗り、被せ物をして、痛みが出たら、薬を塗って経過を見ている状態です。

その治療を施した左下7番が今週の始め辺りから急激に激痛を伴い、熱い物冷たい物をを口にすると物凄く凍みて、歯に触れるだけでも激痛が走りだしました。
寝る事も食べる事も出来無い程で、痛み止めのロキソニンも効きませんでした。

その歯(7番)は虫歯になってから歯がグラグラ揺れる程で、その揺れる状態のままで治療されていました。
(今現在も揺れます)

昨日行きつけの、治療をして貰った歯医者に行ったところ、

「痛みが現れる度に薬は塗ってきたけれど、我々で出来る事はもう殆ど無いので、神経を抜きます?」

と言われました。

神経を抜くのは嫌だったもので、その凍みている部分だけセメントで埋めて貰いました。
凍みる部分は治療後の知覚過敏らしいのですが…2ヶ月以上も続くものですか?

温度差で凍みる事は無くなりました。
しかし左下7番に触れると激痛が走ります。
少し腫れている様な感じで、左下の顎から耳に沿って痛いです。


これって何故急に痛み出したのでしょうか?
何の痛みなのでしょう?
それと、もし歯医者に行くなら、神経は抜いて貰った方が良いのでしょうか?
他に方法は無いのでしょうか?

神経を抜いた後も、その歯がグラグラ揺れるので、後々折れたり、抜く事に成ってしまったりするのでは?
グラグラ揺れる歯はそのままで良いのでしょうか?

どうしたら良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-12 18:55:26
歯の神経が不可逆的な炎症を起こしているのではないでしょうか。
一度強い炎症が起こると、神経の処置になるとおもいます。
痛みを我慢してもいずれ神経が壊死してきます。
早めに処置をした方が、歯髄壊疽などの場合、かえって治りが悪くなることがあります。


ご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-12 19:12:37
>これって何故急に痛み出したのでしょうか?
>何の痛みなのでしょう?
>それと、もし歯医者に行くなら、神経は抜いて貰った方が良いのでしょうか?
>他に方法は無いのでしょうか?
>神経を抜いた後も、その歯がグラグラ揺れるので、後々折れたり、抜く事に成ってしまったりするのでは?
>グラグラ揺れる歯はそのままで良いのでしょうか?

歯の神経がかなり強い炎症を起こしていると思います。
神経の処置は必要と思います。

ぐらぐらしている原因が歯からなのか、歯茎からなのか、歯自体が折れてしまっているのか断定は出来ないと思いますのでわかりません。

早めに受診される事をおすすめします。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-12 19:15:52
神経の治療を回避しようとすれば、それなりの治療が必要だったと思われますし、それでも上手くいかない場合もあり得ることでしょう。現段階では神経の治療を開始された方が無難に思えます。
痛みが出ないように、しっかりとやって貰ってくださいね。

歯がグラグラする原因は幾つか考えられますが、実際に診ないと分からないので担当医に尋ねてみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-12 19:23:57
できるだけ、神経を残す方針で治療されているようですが、ここまで痛みや、しみる症状があるのなら抜髄も必要になるのではないでしょうか?

歯の動揺が虫歯の治療後に生じているようですが、それまでは動揺していなかったのなら炎症歯根膜にまで達していることも考えられますね。

実際に拝見していないので、推測になりますので担当の先生に動揺の原因についてもお伺いなされたほうがよいと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: id-0999さん
返信日時:2011-01-12 19:28:09
先生方、お早い回答有り難う御座います。

矢張り神経は抜かないと成らないようですね…ショックです。

明日にでも参考にして歯医者に行ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: id-0999さん
返信日時:2011-01-12 20:18:46
済みません。
聞き忘れていました。

もし神経が炎症を起こしているとしたら、それはどういった理由だと思われますでしょうか?
あと、歯がグラつくのも治してもらった方が良いですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 08:45:34
歯の神経炎症については、深い虫歯による感染の可能性があります。
またかみ合わせからかも来ているかもしれません。

神経の炎症やぐらつきにもそれぞれに原因がある、または同一の原因があるのかもしれません。

原因・治療については担当の先生にお伺いされるのがよいですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: id-0999さん
返信日時:2011-01-13 21:10:58
返答有り難う御座います。

本日、担当医師と話し、詳しい説明を受け、7番の噛み合わせを合わせてきました。

明日に連絡→抜髄という事に成ると思われます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: id-0999さん
返信日時:2011-01-14 14:24:35
昨日左下7番の噛み合わせを合わせてもらい、痛みが引いてきました。

その報告と共に。本日抜髄の事で掛かり付けの歯医者に連絡したところ、痛みが引いてきたのなら抜くではなく様子を見ますか?と再び言われました。

痛みが引いてきたのですが、矢張り神経は取ってしまった方が良いでしょうか?
こちらで相談に乗って頂いた限りではした方が良いという事でしたが、痛みが引いてきた場合は抜髄せずとも良いのでしょうか?

何度も質問をしてしまって申し訳御座いませんが、ご回答頂けます様御願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-15 11:47:27
歯の神経を取るのは、最終手段とも考えられます。

かみ合わせの調整にて、気になる症状が和らいでいるのなら私も経過を見てもよいと思います。

ただ、原因がはっきりとしていないので、様子が変わればすぐに対応していただけるとよいですね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: id-0999さん
返信日時:2011-01-15 14:55:29
回答有り難う御座います。

痛みも大分収まってきましたので、経過を見るという方向で行く事に成りました。

有り難う御座います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: id-0999さん
返信日時:2011-01-15 14:58:30
私自身、喋りに関する仕事をしているので、この痛みが常駐していたら喋るどころではなくなってしまうところでした。

ですが、こちらで相談に乗って頂き、とても安心出来ました。
お答えして下さった先生方、本当に有り難う御座いました。



タイトル かなり深い虫歯で動揺も強い下7番。神経保存を試みていたが激痛に
質問者 id-0999さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中