右下7番、根管治療の痛みで不信感。歯科医院の選び方について

相談者: みきママさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-01-06 01:28:30
お忙しいところご相談お願い致します。

私は小さい頃から歯に対しての恐怖心が強く、痛みにも弱いです。
最後まで治療できず、いつも他の歯科医院を探してしまいます。

今回の歯科は、衛生面、個室のプライベート面、歯科衛生士もとても丁寧に接してくれます。

担当している医院長は女性の先生で、気さくでとてもいい先生なので尚更悩んでいます。

最初の治療の歯は左下4番の歯で、虫歯の進行が進んでいて、神経を抜く治療をしました。
1週間後から3回、消毒?掃除?をしていただく治療でしたが、とても痛かったです。

先生いわく<根元のほうが曲がっているのであたっちゃって痛いのかしら>とおっしゃっていました。
今まで神経治療の経験はありますが、その後の治療で痛かったのは初めてです。

今回、右下7番の全部に銀歯が被せてある治療済みの神経のない歯の中が痛く、左下4番の治療中でしたが、急遽診ていただきました。

レントゲンは写らないので、被せてある銀歯を取ることから始まりました。
この外す作業のドリルのようなもの?がとても痛く、しかもなかなか外れないのか、しばらく大変そうでした。。。

時間にして約10分、麻酔もしっかりして頂いたのに、かなりの激痛のあまり涙がでていました。。。

神経の消毒、掃除後、仮詰めをしていただき、帰宅しましたが、その後丸2日、、痛みとの戦いです。
鎮痛剤(ロキソニン)を1日目は、1回2錠、6時間以上あけて飲む、と指示とうりに飲みました、他にバナン、ノイチームを1日2回。

2日目、右頬がかなり腫れてしまい、まだ痛くて仕方ないので、ロキソニンが必要でした。(あまり飲みたくないです)
3日目の今日、まだロキソニンを1錠に減らしましたが、飲まないと痛いです。。。

銀歯を外した後、何が悪かったのか?膿はあったのか、なかったのか? 
説明がなかったのも気になります・・・

もう病院を、ころころ変えたくないのですが、少し不信感が出てきてしまいました。

口腔外科や、レーザー治療をしている歯科に行ったほうがいいのか、いや、どこにかかっても同じなのか、、悩んでいます。

私の歯は本当に難しいと、過去に何度も言われているので、余計、歯科医院を選ぶのに困ってしまいます。

女医先生の歯科は、口腔外科は専門にありません。

とにかく、麻酔後の腫れが今までで1番ひどくでています。。。

わかりづらい説明で申し訳ありません。。。。

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-06 01:44:08
右下7番が治療中(治療したのに)痛むと言うことですね。
お話からすると、感染根管治療中に急性転化した状態だと思います。

これは、偶発症(誰がやっても起こる時は起こります)のような物です。
抗生剤等の服用で、2〜3日で症状が治まってくる事が多いと思います。


口腔外科や、レーザー治療をしている歯科に行ったほうがいいのか

行くとしたら歯内療法専門医でしょうが、自費になる事が多いです。(治療費は1本に付き10万円前後でしょうか)

御大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきママさん
返信日時:2011-01-06 01:54:55
細見先生

ありがとうございます。
右下7番は5年ほど前に治療済みです。

私の歯はまだまだ悪い歯が多く、右下8番も(治療済みの全部銀歯です)痛い状態です。

また同じ激痛になるのかと思うと、気が引けています。

かぶせ物をはがす作業は、先生によって技術はありますか?

それが1番激痛で、少しでも痛みが和らぐ他の治療方法はないかと素人ながら、病院によって、薬やら器具が違うのかと思ってしまいました。

一般歯科口腔外科の違いはわかりますが、私のような状態の患者は、一般歯科で十分でしょうか?

失礼な発言だと思いますが、素人で、なおさら歯の治療に恐怖心が強いので教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-06 02:13:04
冠を外す道具は、どこでもそんなに変わらないと思いますよ。
感染根管の場合、冠を外す時の振動が痛いのではないでしょうか?
下顎臼歯部なら、伝達麻酔をすれば痛みは軽減されると思います。


>一般歯科で十分でしょうか?

口腔外科小児歯科歯内療法、等と標榜は有りますが、一般的に歯科で口腔外科が得意というレベルの処が多いと思いますよ。(矯正専門、歯内療法専門などは例外は有りますが)

例えばこのサイトの回答医の畑田先生は口腔外科の指導医ですが(ムチャクチャ大変です指導医になるの、専門医の上のレベルですから)、でも口腔外科だけではなく歯内療法もちゃんとやっておられます。

つまり何を標榜しているかだけでは判断できないと言う事です、標榜にこだわる事は無いと思います。


畑田先生、勝手にお名前を出してすみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきママさん
返信日時:2011-01-06 03:59:21
まだ、悩んでます。

歯科医をころころ変えるのは嫌なのですが、根管治療も激痛で、麻酔をしてくれるところを探したいです。

ちなみに、根管治療専門医や、各専門医制の歯科病院がありました。

あと伝達麻酔は開業医では、ほぼしないと聞いたことがあります。

私の治療する、奥歯の根管治療は、難しいとも聞いたことがあるので、やはり、もう1度よく考えたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 06:49:05
みきママさま、おはようございます。

根管治療をなさっていて痛みが続くため、Drを変えるべきかどうか迷っていらっしゃるのですね、痛みに弱いとの事なのでなおさらのこととお察しいたします。

個人的には的確な診断と、それに基づく治療を正確に行えばそれほど痛みは出ないように思うのですが・・・・。

レントゲンを撮らずに7番の治療を始めたのは少々引っ掛かります、また4番の根管治療中の痛みについては残髄を疑います、いずれにしても正確な診断が必要なように思います。

参考になれば幸いです、お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 08:56:47
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。 
色々辛い思いをされましたね。。。


先述にもありますが、右下7番に関してなのですが痛みがあって、冠を外して根管治療をされたあとに腫れや痛みがでることは、稀にありますね。 
ただ、山田先生も書かれてますが、無茶苦茶頻繁には、僕は経験したことがありません。 

腫れてしまっているのは炎症が認められるために腫れていることが多いですので、抗生物質を内服していただくと腫れは、収まると思思います。 
でもどれぐらい腫れているのでしょうかね・・。

根管治療に関して麻酔を希望すればしてくれると思いますが、根管治療では麻酔の点数がありませんので、してくれない病院もあると思います。 
でも一度先生に希望を言ってみてくださいね。 


病院選びは、本当に難しいと思いますが自分にあった病院に巡り合えますように。 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 08:59:35
おはようございます。

不信感を持ちながらの治療だと、同じ治療でも痛みの感じ方も変わってくるのではないかと思います。

やはり主治医の先生に治療中の痛みの原因をお聞きになり、今後の治療法を相談された方がいいと思います。

そして相談の上、納得がいかなければ転院を考えられたらいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきママさん
返信日時:2011-01-06 14:46:42
先生方、ありがとうございました。

やはり3日経ってますが、頬の腫れも引かず、しこりのような硬いものもあります。

今日、受診しますのでもう1度聞いて見ます。

家族全員で通い始めた医院ですので、転院することに引け目を感じていましたが、納得いく治療をしてほしいので、もう1度相談します;

6歳の娘も当医院で虫歯治療した歯が痛み出しました。。。

やはり、申し訳ないのですが、医院をまた探そうと思います。

結果のご報告させていただきます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきママさん
返信日時:2011-01-08 21:05:16
報告です。

別の歯科に行き、レントゲンを撮っていただきました。

やはり、先生方のおっしゃる通り細菌感染をおこしているとの事です。

気になるのは、ドリルで斜めに入れた後があるねぇとの事。
象牙質から歯根膜に向かって、もう少しで突き抜けそうな後がありました。。。

若い先生にやってもらったのかな?と。。。。

治療中の歯や、まだ虫歯が他にもありますので、やむなく転院いたします。


私もこれをきっかけに歯の勉強をします。
そして予防もしっかりします。

また、これからも宜しくお願いします。

たくさんのご回答ありがとうございました。



タイトル 右下7番、根管治療の痛みで不信感。歯科医院の選び方について
質問者 みきママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯医者への不信感
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中