虫歯の7番を抜歯予定。同時に親知らずも抜歯するべきでしょうか?

相談者: チアキさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-01-14 03:11:20
はじめまして。

今回、親知らずの抜歯をかかりつけの歯科医院の先生から勧められ悩んでおり、助言を頂きたく投稿させていただきました。

左下6番が虫歯になり治療をせず放置した為、先月中旬頃歯茎が腫れて痛くなり受診したのですが、神経がダメになっていて根腐れを起こしていたらしく、歯の根っこの消毒をしている状態です。
受診の度消毒と歯石取りブラッシング指導などをうけてます。

今痛みはほとんどなく、腐敗臭もしなくなってきていて治療はうまく進んでいると先生が前回の受診時におっしゃっていました。

私は年齢的にも出産の準備のため今回痛んだ歯だけではなく、悪くなった歯すべて治療をしたいと初回の受診時に話しており、6番の治療と同時進行で、左下7番の歯も虫歯でほとんど無くなっているので、その歯の抜歯を次回行う予定と、1月11日の受診時に言われました。

その時、左下7番の歯の抜歯と一緒に左下8番の親知らずも抜歯したいと思いますがどうしますか?と聞かれました。

親知らずは真っ直ぐ生えており、虫歯になってなく、表面に出ている状態です。

「虫歯になっていないが、残しておいてもきちんと手入れをしないと後々大変なことになるし、とっておいても特に意味はないので抜いては?
レントゲンを見た感じ、30分もあれば7番と8番の抜歯は終わりますよ。」

と説明を受けました。

その場では不安だけどとりあえず抜いてもらう方向で話てきたのですが、未だに不安があり悩んでいます。

どのくらい腫れて痛むものなのか…

知人は入院して全身麻酔をして抜歯したと言っていたのに、そんなに簡単に抜歯できるものなのか…

色々と不安でいっぱいです。

今回8番の歯も一緒に抜歯するべきなんでしょうか?

抜歯をせずに残した場合は、デメリットしかないんでしょうか?

7番の歯だけを抜くと、8番の歯にどんな影響が出るんでしょうか?

直接私の歯の状態を見て治療している訳ではないですし、私の理解不足の為、説明もあやふやでアドバイスしにくいかと思いますが、宜しければ回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-14 06:15:06
チアキさま、おはようございます。

6番が腫れたのをきっかけに悪いところの治療を希望なさっていて、その後ろの7番が保存不能のため8番と一緒に抜歯することを勧められていて、どのようにすべきか迷っていらっしゃるようですね。

実際にお口の中を拝見したわけではないので断定は出来ませんが、8番が使えそうなら7番を抜歯したところに移植するのもひとつの方法だと思います。

抜歯と同時の移植なら保険診療の対象になるので、費用的にも安く済むと思います、主治医に相談なさってみては如何でしょうか。

参考になさってください。

http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-14 08:58:20
始めまして、チアキさま!

8番の抜歯で迷われているのかと思います。

選択肢として、いろいろな方法がございますが、山田先生の8番の移植が出来ればベストの選択かと思いますが、かかりつけの先生に、それとなくご相談してはいかがでしょうか?

もしかかりつけの先生の判断で、専門の歯科の先生に照会していただける事がございます。

あくまでも参考してください。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-14 09:36:31
>今回8番の歯も一緒に抜歯するべきなんでしょうか?

生えている方向がまっすぐでも、位置悪かったりや高さが足りなかったり、歯の根が短かったり曲がってたりもしくは全体のプラークコントロールが悪かったりと、必ずしも使える歯とは言えないと思います。


>抜歯をせずに残した場合はデメリットしかないんでしょうか?

現在カリエスがあるかどうか、歯茎は健康かどうかは考えるところではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チアキさん
返信日時:2011-01-16 20:26:25
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

回答してくださった先生方ありがとうございました。
8番の歯を移植できないか相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯の7番を抜歯予定。同時に親知らずも抜歯するべきでしょうか?
質問者 チアキさん
地域 北海道
年齢 24歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中