神経を抜いた右下6,7番が10年もたないので歯列矯正を勧めらた

相談者: てるてるぼうずさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-01-08 14:43:29
はじめまして。

ここ最近になって、6年ぶりに歯医者に通いだしました。

右下6,7が痛み、食べ物が詰まる。
また、口元の出っ張りが最近になって目立つ。

この2点で、歯科矯正の歯医者に相談に行きました。



すると、噛み締めが深く、特に右下6,7の沈みがある。
現在右下7番を虫歯のため、神経を抜き治療中です。


問題になったのが、6年前に右下6番を、神経を抜きセラミックインナーを被せました。
その歯の真下に、また、虫歯があり、長くは持たないとのことです。

解決法として、早いうちから、矯正で歯を楽にしてあげて、噛み合わせをなおし、詰め物も入れ替えて、定期的に来院したほうがよい。と言われました。


まだ30才ですが、10年以内には、右下の6,7が無くなるのはとても、いやです。

また、そうなったときは、インプラントになるでしょうと、言われました。

そう聞くと、矯正をしたほうがいいのか迷っています。



また、口元の唐突(多少の出っぱ)も、奥歯の矯正で多少は2mmくらいは内側に、引っ込みますと言われました。



そこで、お聞きしたいのは、

*6番7番の神経を抜いた歯は、あまり長くは持たないのか。

*ほかにどんな方法があるのか

*口もとの唐突(以前は気にならなかった程度)がかみ合わせなどで、変化するのか
  
*そして、6,7番の矯正をした時に、(非抜歯で上下と言われました。)  前歯の引っ込みも治るのか



簡単にまとめて、みましたが、早めに検討したいので、どんなご意見でもかまいません。

読みずらい面もあると思いますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-08 15:19:36
>*6番7番の神経を抜いた歯は、あまり長くは持たないのか。

どの位を想定しているのかは解りませんが、ちゃんと根管治療をすれば30年位は持つんじゃないでしょうか。

(私の左上6番は30年位前に前に抜髄してクラウンを被せていますがいまだ問題無く使えています。
実際はもーっと持つかもしれません)



>*ほかにどんな方法があるのか

基本はちゃんと根管治療をして補綴するということです。

実際診ていないので判断に困りますが、てるてるぼうずさんの主治医の提案の方が一般的ではないと思います。
なにか特殊な咬み合わせなのかもしれません。



>*口もとの唐突(以前は気にならなかった程度)がかみ合わせなどで、変化するのか

どのような矯正を予定しているのか解りませんが、可能性としては有るかもしれません。



>*そして、6,7番の矯正をした時に、(非抜歯で上下と言われました。)前歯の引っ込みも治るのか

これも可能性としては有るかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-09 14:29:49
右下6番ですが、虫歯で長く持たないものが矯正すれば長く持つといった理由が分かりません。

(虫歯部分を上に引っ張り上げてくるのでしょうか?
そうでしたら歯周処置も必要かもしれませんね)


もう一つ、6年前に治療したものが、それ程決定的に悪くなっているとしたら、その理由は何なのでしょうか?


その辺の事をしっかりと考えてから治療を進めていかれないと、今から6年後に再び悪くなっていないかと少し心配です。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-09 23:17:24
>*6番7番の神経を抜いた歯は、あまり長くは持たないのか。
 
神経のある歯と比べて神経のない歯はいろいろなリスクが伴うことは確かだと思います。
しかし適切な処置が行われれば特に問題はないと思います。  



>*ほかにどんな方法があるのか

矯正治療?でしょうか?



>*口もとの唐突(以前は気にならなかった程度)がかみ合わせなどで、変化するのか

咬み合わせが変化することは経年的に変化することはあると思います。  



>*そして、6,7番の矯正をした時に、(非抜歯で上下と言われました。)前歯の引っ込みも治るのか

咬合挙上して前歯を後ろに引っ張れば可能だと思います。
ですが今回の治療と関係あるかはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるてるぼうずさん
返信日時:2011-01-10 14:33:32
細見先生、藤森先生、服部先生、早速のお返事
ありがとうございました。


私自身、その右下6,7の歯を残すために早めの矯正・・・を、と迷っていましたが、そういうことだけではないようですね。

先生方ご意見、とても参考になりました。


付け加えますと、右下6は細見先生のおっしゃられていた根管治療がきちんと出来ていないそうです。
先生が、

「私だったら、このような治療はしない」

とまで、言っていました。



また、セラミックの真下に、噛み締めで虫歯が一緒に沈んでるそうで、右下6は、少しぐらついているようです。


また、歯周病の治療も、同時に行っています。
(ゼリー状の麻酔をして、歯茎の中を消毒するというもの)



*このような右下6の状態ですが、ぐらついているならばいずれは抜けますか?

しかし、矯正をして歯を残すという考えは、やはり普通ならば考え難いものなのでしょうか?

また、相談をさせてもらいましたが、よろしくお願いいたします。

 
先生は私に、

「あなたの場合は、見た目は気にならないが噛み合わせで矯正したほうがよい」

と言われました。



タイトル 神経を抜いた右下6,7番が10年もたないので歯列矯正を勧めらた
質問者 てるてるぼうずさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中