根管治療を続けて既に4年が経過・・・

相談者: クルーズさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-01-10 16:06:53
こんにちは。


お忙しいところ恐縮ですが、もう何年も悩んでいるので何かアドバイスを頂けると幸甚です。


(これまでの経緯)

・1996年頃に左2番の前歯差歯に。
・2004年に急に痛くなり顔が変わるほど鼻の下が腫れる。
・当時通っていた歯科で差歯を削って外したところ膿が大量噴出。
・徐々に腫れが収まり、毎週1回仮歯を外して根治治療を1年間。

・引っ越しのため仮歯を装着したまま1年治療中断。

・2006年から今の歯医者でまた治療開始。
・初回歯科医からは「こりゃ時間がかかる」旨のコメントあり。
・現在に至るまで週1回、通院できない時期でも月1回の治療。



随分と治療費も嵩んでおりますが、未だに顔の鼻の下あたりを押すと違和感(膿んでいる感じ)があります。
仮歯歴も既に8年です。

毎回の根治では

「まだ膿が出ている」

等の話で

「頑張って通ってください」

と歯科医からは言われています。



本当にこのまま通院すればどうにかなる可能性(良くなる可能性)があるのでしょうか。


ただ、家内も娘も同じ歯科に通っており、近所付き合いも長いため、今更治療にケチを付けて波風を立てるのも難しい状況なのも事実です・・。



思い切って大学病院等に行ってみた方が良いのでしょうか。

普段は特に痛みはありませんが、見栄えもイマイチであり、出張中などに仮歯が取れて往生することもたびたびあります。


時間がかかるとはいえ他の方の相談を拝見すると長くても2年程度のようです。
こんなに長引くこともあるのでしょうか・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-10 17:14:28
こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

確かに非常に長期間ですね。

診断はできかねますが、よくあることではありませんね。



>思い切って大学病院等に行ってみた方が良いのでしょうか。

はい、別のところでも診断をうけられる方が良いと個人的には思います。


どうぞお大事に

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-10 17:34:40
治療期間4年は明らかに異常です。

御自身で仰ってるように一度大学病院で診てもらうか、根管治療の専門医(自費になる可能性が高いですが)で診てもらってはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クルーズさん
返信日時:2011-01-11 02:03:20
脇田先生
細見先生

ご返信いただきありがとうございます。

やはり4年は長いですよね。

普段あまり痛まないのでついつい「まあいいか、治療費も安いし」とズルズル時間が経ってしまいました。
近隣の大学病院か専門医を探してみます。


毎度仮歯を外してから再度くっつけるので両隣の歯(義歯)もぼろっちくなってしまいました。

「この歯が治ったら隣の歯も綺麗にするからねー」

とは言われていますがやむを得ませんね。



タイトル 根管治療を続けて既に4年が経過・・・
質問者 クルーズさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中