左下6番、インプラント後に被せ物を入れたら不快感があります

相談者: ちょっぱーさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-01-03 23:17:19
左下6番にインプラントをし、セラミックかぶせ物と入れた所です。

インプラントの土台、アバットメントの挿入までは全く問題がありませんでしたが、かぶせ物を入れてから違和感が生じています。

まず、かぶせ物を入れてから、二日でかぶせ物が外れました。

土台は全く問題がないそうで、かぶせ物の勘合が悪い可能性があるから、もし次外れたら、作り直しをするとの事でした。


現在、1週間経ち、まだ外れておりませんが、下記のような違和感があります。

?かぶせ物が揺れる(ずれる)気がする

歯科医の話では、土台は全く問題がないそうです。
レントゲンで確認)

土台に問題がなくとも、揺れる事はあるのでしょうか?
かみ合わせがあっていないのでしょうか?


?前歯に痛み

⇒かぶせ物を入れてから、何故か前歯に痛みがあります。
ズキズキとかなり痛みが続いており、どうにかして欲しいです。
かぶせ物の勘合と関係しているのでしょうか?


?仮止めのノブが気になる

⇒このノブは基本的にはずっとついたままだそうです。

一般的な事なのでしょうか?


週末歯医者に行く予定ですが気になって不安が拭えず、相談させて頂きました。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 06:29:51
ちょっぱーさま、おはようございます。

インプラント上部構造物を装着してから不快感が出てきたわけですね、文面から推測すると上部構造物が不快感の原因な様に思います。

揺れる気がするとの事なので、本当に揺れているかどうか調べてみることが必要だと思います、この辺りから調べていって問題解決をしていけばよくなるかもしれません。

>⇒このノブは基本的にはずっとついたままだそうです。
>一般的な事なのでしょうか?

一般的かどうかについては判りかねますが、個人的にはリムーバーの引っ掛かりを舌側に掘り込んでいます。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-04 10:08:42
>?かぶせ物が揺れる(ずれる)気がする

>⇒歯科医の話では、土台は全く問題がないそうです。
>(レントゲンで確認)
>土台に問題がなくとも、揺れる事はあるのでしょうか?
かみ合わせがあっていないのでしょうか?


インプラントフィクスチャー(インプラント本体の骨に埋まっている部分)自体の揺れではないと言うことですが、レントゲン診査ではなかなか分かりにく部分もあります。

被せもの自体の適合が悪いのであれば、仮付けが揺らされて取れてくると思います。

このインプラントの上部構造が原因なのか、フィクスチャーなのかで改善できる治療方法が大きく変わります。



>?前歯に痛み

>⇒かぶせ物を入れてから、何故か前歯に痛みがあります。
>ズキズキとかなり痛みが続いており、どうにかして欲しいです。
>かぶせ物の勘合と関係しているのでしょうか?

インプラントの位置、全体の噛み合わせ等わかりませんので言えませんが、担当医先生に噛み合わせをご相談ください。



>?仮止めのノブが気になる

>⇒このノブは基本的にはずっとついたままだそうです。
>一般的な事なのでしょうか?

私見ではインプラントの上部構造は仮付けを必ずしています。
その外すためのノブも必ずつけています。
ノブの位置によっては舌がかなり気になりますが、少し短くしたり先を丸めたりは出来ます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 12:56:09
ご相談ありがとうございます。


>?かぶせ物が揺れる(ずれる)気がする


インプラントやかぶせ物の止め方にはいろいろ種類があります。
それぞれの組み合わせもまた複数出てきます。

そのなかでは、そういうことがおきることは想定内のこともあります。
その場合は対策も決まっており、事前に説明や、使用注意書きなどを頂いているかもしれません。

その先生の説明もあったようですが、必ず改善できます。
ふつうは大丈夫です。


>⇒歯科医の話では、土台は全く問題がないそうです。
>(レントゲンで確認)


土台とは、どの部分を指しているのかはっきりしません。
インプラント自体のことか、インプラントとかぶせ物をつなぐパーツの部分のことか、両方考えられます。

パーツを使わない場合は、問題ないとの結論もあり得ます。
使っている場合は、レントゲンでは発見できにくいことがあります。


>土台に問題がなくとも、揺れる事はあるのでしょうか?


両方の意味で、問題が無くても揺れることはあり得ます。
それは、かぶせ物の固定方法によります。

ネジ止めであれば、緩んでいるか、不適合が考えられます。
セメントどめであれば、セメントがまだ弱めの種類で強くしなければならないのかもしれません。
また型どりして作製したかぶせ物の適合に遊びが大きく作られているためかもしれません。


かみ合わせがあっていないのでしょうか?


6番の場所は、とても強い力や、横方向の大きな力がかかり、またしっかり噛ませないと、他の歯がダメになるという、噛み合わせが難しい歯です。

したがって、それも考えられます。


>?前歯に痛み

>⇒かぶせ物を入れてから、何故か前歯に痛みがあります。
>ズキズキとかなり痛みが続いており、どうにかして欲しいです。
>かぶせ物の勘合と関係しているのでしょうか?


上に書いた事情により、それも考えられます。
しだし、前歯自体の問題もあり得ます。

ご担当の先生に診断していただくことをお勧めいたします。


>?仮止めのノブが気になる

>⇒このノブは基本的にはずっとついたままだそうです。
>一般的な事なのでしょうか?


インプラント治療の結果や、かぶせ物の固定方法や、噛み合わせの状況によっては、ずっと付けたままにすることもあり得ます。

そうでなければ、経過観察を終えれば除去できる場合もあります。


付ける場所はたいてい気になる場所ですから、初めから形態をノブではなくて、へこんだ形のディンプルやニッチなどに加工しておく方法もあります。

かぶせ物の設計次第では、飛び出たノブから変更することもできます。

何でもご心配なことは、ご担当の先生に相談されれば、きっと明確な説明をお受けになり、安心できると思います。
鈍なことでもお話になってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょっぱーさん
返信日時:2011-01-10 14:51:56
丁寧な返答、ありがとうございました。

その後歯医者へ行き、かぶせ物がきつすぎたようです。
少し調整した所、ぐらつきはなくなりました。

ただ今度は小さくしたせいか、隙間がすごく大きい気がします。
歯冠ブラシを入れると横に大きく動くほど隙間があいており、食べ物の繊維等が歯を磨くまでとれず非常に気になってしまいます。

かぶせ物を大きくするには作り直さなければならないと思いますが、このような場合無償で作り直す事は可能なのでしょうか。

次歯医者で確認したいと思いますが、どこまで強気で訴えてよいものなのか参考までに知りたいです。

私としては高いお金を払っているため、納得がいくかみ合わせにしてほしいです。


よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-01-10 17:46:39
こんばんわ。

上部構造のコンタクトが強すぎて入りきらなかった為に、脱離を繰り返していたようですね。

その後の調整で脱離はなくなったが、今度はものがよく詰まるようになってしまった、と。

もしかしたら調整のやりすぎなのかも知れませんね。

コンタクトゲージというもので適正な接触を測ることができますので、担当の先生に相談してみてください。

また、上部構造がセラミックとの事ですから再制作までしなくても技工所で修理するだけでいい場合もあります。

その時の費用等については担当の先生とよく相談してください。




タイトル 左下6番、インプラント後に被せ物を入れたら不快感があります
質問者 ちょっぱーさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中