根管治療後2ヶ月以上経過しても噛んだ時等の痛みがとれない

相談者: TAKADAさん (31歳:男性)
投稿日時:2011-01-09 21:56:10
初めて投稿させて頂きます。


先日、下の7番の奥歯が痛み、診てもらったところ神経にまで達してる虫歯ということで、神経を抜きました。


その後、何度か根幹治療を行い、ようやく中が綺麗になったということで、根幹充填を行いました。

その後、土台をいれ、銀歯をいれました。



しかし、神経を抜き根幹治療を始めた当初から、残った部分の歯を上から押したり叩いたりすると痛みました。

担当の先生に伝えましたが、根幹治療中にはよくあることで、次第に痛みは治ると言われました。


しかし、最初の治療を開始してから銀歯を入れるまで、2ヶ月半近く通っており、現在は銀歯をいれて間もないのですが、その間の2ヶ月半ずっと痛みは良くならず続いています。


担当の先生は、根の内部は十分綺麗になってから根幹充填しており、充填後のレントゲンでも問題ないと言っております。



ちなみに、現在ある痛みとは下記のようなものです。

・歯を上や側面から押したり、たたいた時
・物を噛んだとき
(ご飯やそば程度は平気ですが、それ以上の硬さのものポテトチップスなど)

それ以外の、しみるや歯茎の腫れ等は無く、何もしない時の痛みはありません。


また根幹治療中のリーマーを出し入れした時や、治療最初の頃の痛みは有りましたが、それらの痛みは既に無く、その痛みとは異なります。


治療中はなるべくその歯で噛まないようにしていました。

また、銀歯の高さも何度か調整してもらっております。


ものを噛むたびに痛く、とても不安です。
このまま、自然と痛みが収まってくれればいいのですが・・・


原因や今後について何かアドバイス等頂けたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-09 22:26:09
こんばんは。

神経を抜く治療や根管充填をした後にはTAKADAさんが仰る、押したりたたいたり硬いものを咬むと痛むという症状はよくみられる症状です。

治療の刺激や根管充填剤の刺激で、歯の根の先端部分や根の周りで軽い炎症を起こすことがあります。


文面から察するに、TAKADAさんの担当の先生もそれによる痛みだと判断されているように思います。

通常は担当の先生が仰るように、次第に痛みは治まります。



私もそれに異論はないのですが、2ヶ月半ずっと痛むというのは少し長い気はします。

しかし、一説では半年くらいは経過を観た方がいい場合もあると言われています。


アドバイスとしてはやはり担当の先生とよく相談して、今後の方針を決められるのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-10 07:08:47
TAKADAさまおはようございます。

根管治療の最中から痛みが続いていて治療を終えたにもかかわらず、未だに痛みが残っているわけですね。


個人的には何らかの炎症が残っているのだと思います、おそらく再治療が必要になってくるように思います。

炎症の原因を探って対処できれば治るのではないでしょうか、参考になれば幸いです。


根管治療難症例 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160

回答 回答3
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-01-10 10:02:06
こんにちわ。
抜髄後の疼痛との事ですね。

実際に拝見していないのでどういう状況かは分かりませんが、アジア人における7番は時々特殊な根管をしている場合があります。

樋状根と言われるもので、根管が極めて複雑な形態をしているため、十分な機械的清掃が困難な事があります。

そうなれば、神経などの取り残しが生じやすいのも確かだと思います。


2ヶ月以上も症状が続いているのと、明らかな歯根膜症状が出ているので再治療も視野にいれてもよろしいかと思います。

担当医とよく相談なさってください。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TAKADAさん
返信日時:2011-01-10 22:25:14
池原 良治先生
山田 豊和先生
水野 尚徳先生

ご丁寧な返信をして頂き、どうもありがとうございます。


再治療に時間がかかり、残っている部分の歯が駄目になっていって万一抜歯の不安があったので、徐々に痛みが収まるものであれば当分様子をみようと思っていましたが・・・

やはり、再治療の検討も必要になってくるのですね。


先生方のご意見を参考にさせて頂き、今後どうするか決めて行きたいと思います。



タイトル 根管治療後2ヶ月以上経過しても噛んだ時等の痛みがとれない
質問者 TAKADAさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中