ヨードアレルギー、フィステルが縮小しないのはビタペックスが原因?

相談者: ヒロキチさん (46歳:男性)
投稿日時:2011-01-15 19:47:11
こんにちは。
初めて相談いたします。

患歯は左下6番です。
二十数年前に抜髄銀歯になっております。


2年前に歯茎フィステルができ根管治療をしました。

ところが昨年末、歯茎が再度腫れ押すと痛みがでました。
今度は別の歯科医院で見ていただきました。

治療の経過としては、まず歯茎の腫れた部分よりアクセサリーポイントを挿入し原因の根を特定し冠と土台をはずし根管治療にはいりました。


根管内より少量の出血があるということで状態は、あまりよくないが保存を前提に治療しましょうと先生は、言われました。

治療としては、根管内の消毒し、ビタペックスという薬を病巣まで入れる治療を2〜3週間おきに行っており約2ヶ月がたちました。


しかし、フィステルは縮小するもののなかなか治癒せず、先生も気長に治療していきましょうと言われます。
(最悪抜歯もありえると言われました。)

そんなわけで現在治療に使われているビタペックスについて調べたところ、水酸化カルシウムとヨードが主成分と分かりました。


実は、私は、ヨードに対してアレルギーがあり使用禁忌になっています。
もしかしたらそれが原因でなかなか炎症が消退しないのでしょうか。
どうか先生方のご意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-15 20:57:40
フィステルが消失しないのはビタペックスが原因とは思えませんが(根管治療が上手くいっていないのではと)、ヨード製剤であるビタペックスをヨードアレルギーのヒロキチさんに使用するのは危険が有ります。

主治医に言って他の薬(水酸化カルシウムetc)を使って貰える様お願いしてみてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-15 22:18:57
ヒロチキさんこんにちは!

ヨードアレルギーと言う事ですが、普通は各医院等で受診する際にアレルギー等に関して事前に申し出することをお勧めしております。。

色々なヨード製剤を含む薬剤を使用する事があるからです。


フィステル(ロウコウ)や炎症が消失しないのは、細見先生の回答のとうり(ビタペックスが)直接的原因ではないように思われますが、体の方に何らかのアレルギー反応等の症状が出てた場合、担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-15 23:46:56
そうですね。

ビタペックス中のヨードは、消毒作用を狙っている訳ではないそうですから量も微量なのですが、それでも使用している部位が部位ですからね。
念の為に他のものに交換して頂いた方が良いでしょうね。


他にもヨードを使用していない似たような薬剤は色々あるのですが、お持ちでない可能性が高いので、次回通院時よりは先に電話しておいた方がいいかも知れませんね。

お大事にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-16 05:01:33
ヒロキチ さまおはようございます。

フィステルが治らないためヨードが原因ではないかとの事ですが、実際にヨードのアレルギー反応が出ているのでしょうか。

もし出ていないとすれば治らない原因は感染源が残っていると考えたほうが合理的だと思います。


個人的には根管形成が出来ていないのではないかと考えます、経験上根管形成が根尖まで出来ていればフィステルはすぐに治ってくると思います、もし治らないのなら他の原因を捜すべきだと思います。

何回根管治療をやってもおそらく解決にはならないように思います、治らないのは治らないわけがあるので原因の特定が必要でしょう。



これとは別にヨードアレルギーがあるのがわかっているので、敢えてビタペックスを使用するのは避けられたほうがいいと思います。

個人的には根管治療で使用する薬剤は何を使おうと関係無いと考えています、要は根管内を機械的にきれいに清掃できるか否かで決まってきます、参考になれば幸いです。


フィステル 
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロキチさん
返信日時:2011-01-16 08:04:39
細見先生
泉川先生
渡辺先生
山田先生

ご回答ありがとうございます。


ビタペックスの成分を調べるきっかけが、歯科治療と前後して顔に湿疹ができたためです。

ただこの事とは別に根管治療がうまくいっていないのは、アレルギーとは、無関係なようですね・・・・。



さきにも書きましたが、根管内からの出血があり状態は、あまり良くないとの主治医の見解(根にひびが入っている可能性もあり)でもありますし、ほかに問題がありそうですね。


ただ薬については、変更をお願いしようと思いますが、渡辺先生が書かれたようにおそらくビタペックスに変わる薬剤は、お持ちでないように思います。

ただでさえ赤字部門である保険診療での根管治療でわたし一人のために薬剤の変更を申し出るのは、非常に心苦しくためらわれます。

いまの主治医は、とても優しいかたですのでこころよく変更には、応じていただけるとは思いますが・・・。
心配です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 13:13:23
>さきにも書きましたが、根管内からの出血があり状態は、あまり良くないとの主治医の見解(根にひびが入っている可能性もあり)でもありますし、ほかに問題がありそうですね。


お住まいの地域的には難しいかもしれませんが、根管治療の専門医の先生に診ていただく方がよろしいような気がします。


パーフォレーションがあったり、ヒビが入っているのに根管治療を続けていても治りませんからね…。
「時間の無駄」となる事も多々あります。

「診査診断だけでも専門の先生に診てもらう」と言う方法も頭の隅に入れて置かれてはいかがでしょうか?


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロキチさん
返信日時:2011-01-17 21:23:17
タイヨウ先生、貴重なアドバイスありがとうございます。


あいにく私の住んでいる地域には、歯内療法の専門医は、いらっしゃいません。

主治医と相談しながら治療を進めていきたいと思います。



タイヨウ先生はじめ回答してくださった先生方のご活躍を祈っております。

本当にありがとうございました。



タイトル ヨードアレルギー、フィステルが縮小しないのはビタペックスが原因?
質問者 ヒロキチさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 薬剤によるアレルギー
根管充填
根管貼薬
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日