歯茎にできた透明な豆のようなものを破ってしまい、出血が度々起こる

相談者: okojoさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-01-17 16:35:43
初の投稿になります。

1,2週間ほど前、歯磨きをしていた際に、滑って左下1番と2番の間の歯茎歯ブラシを強打してしまい、透明の5mmもない豆のようなものが出来ました。

本日朝方にその豆のようなものを間違って破ってしまい出血しました。
30分ほどで止まったのですが、かさぶたが出来てしまい、それから何度か口を動かすうちにかさぶたが取れて出血を繰り返しています。


病院に行こうと思ったのですが、現在インフルエンザにかかってしまっているため、体力もありません。

血のにおいと味のせいで食欲もありません。


何か良い対策はありませんでしょうか。

病院で治療してもらう以外にも方法があれば教えて下さい。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-17 16:38:24
診ていないので100%とはいきませんが、フィステルが出来ているんではないでしょうか?

フィステルは感染根管治療をしなければ治りません。
一度掛かり付けの歯科医で診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-01-17 17:00:57
拝見していないのでなんとも言えませんが、歯ブラシ強打との事ですのでアフタかもしれません。
ただ、アフタは潰瘍ですので膨らむ事はなく、むしろ窪んで白っぽくなります。

鑑別必要ですので歯科を受診される事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-17 17:04:56
okojoさんこんにちは!

一二週間前に前歯を強打したのですね、それから歯肉に透明の豆みたいなものですね。
歯の中の神経(歯髄)が侵されている場合があります。

その場合細見先生の仰られるとおり、根の治療が必要になるかもしれないですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 17:38:16
透明な豆みたいなもの・・・

何でしょうね。フィステルなのか潰瘍なのか・・・


拝見していないのでコメントしにくいのですが、今インフルエンザにかかってしまっているようなので、まずは安静にして、患部に過度な刺激を与えないようにすることがよいのでしょうね。

出血に関しては、頻繁にゆすぐと止血しにくいこともあるのであまりお勧めではないです。

体調がよくなられたら、前歯部の強打ということもあり、歯科医院で診察を受けるのがよいのでは。



お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 18:04:14
ご相談ありがとうございます。

ふつうは歯ブラシの硬い柄でぶつけても歯茎に水ぶくれや血豆ができることはありません。

もし水ぶくれだけならば、破っても出血はしません。
出血しても簡単に止まるはずです。


今回そのような症状が出たことは特別かもしれません。

つまり、よほど「強打」したか、内出血しやすい体質か、止血しにくい体質になったか、インフルエンザなどウィルスの影響がでているか、他にもあるかもしれません。


本来すぐにも歯科医院で診察を受けるべきですが、インフルエンザで体力が落ちていては無理かもしれません。
また歯科医院で他の人にインフルエンザをうつすことは少々考えものでもあります。


どうしても出血が多くて気になるときは、清潔なガーゼで数分間押さえる方法もありますが、この場合は剥がすときにまた出血してしまうこともあります。
唇の上から押さえてみてはどうでしょうか。


出血が止まらないことは少々心配な点です。
その場合はインフルエンザのことも初めにお話しした上で、診察していただいた方が良いようにも思えます。

もしかかりつけの歯科医師がいれば、メールか電話で問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okojoさん
返信日時:2011-01-17 19:21:15
細身様、水野様、泉側様、水澤様、さがら様
ご回答ありがとうございます。


さがら先生の仰る通り、今まで歯ブラシの硬い柄でぶつけたことは何回もありますが、今回のように何かできものが出来るということはありませんでした。
(もし何かできていたとしても気にもならない程度のものでした)


すみません書き忘れましたが、一度ぶつけたところをその数日後に同じ所をもう一度ぶつけていました。


出血は現在もかさぶたになって落ち着いてきたと思ったら、いつの間にかまた出血しているので困りものです。


心配なのは寝ている時に出血して喉で固まらないかというところですね。


やはり、歯科医師に診察してもらうのがベストのようですので、明日の朝にかかりつけの歯科医師に電話で相談してみます。



タイトル 歯茎にできた透明な豆のようなものを破ってしまい、出血が度々起こる
質問者 okojoさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中