何度かの虫歯治療で薄くなっている歯。最低限の削りで治療したい

相談者: yasaiさん (63歳:男性)
投稿日時:2011-01-13 20:57:18
こんにちは、よろしくお願い致します。

一番の歯の裏が虫歯セメントが詰めてありますが、既に四回位取れたりして治療しました、大きな虫歯ですが神経は治療していません、

次回に取れた時は、歯が何度か削り薄くなっているので折れる事が大変心配です、


MTA直接覆髄法3Mixなどの治療法が出ていますが、自費治療でも良いのでこの歯を保存できる方法を教えて頂けますか



もう一つは虫歯治療で歯を削るのは、虫歯菌を取り除くためですか?
それとも、接着剤が効かないためですか?


虫歯の治療で最低限の削りで治療していただける歯医者さんを探す方法を教えてください

20年位の間、本当に安心して治療して頂いた歯医者さんが病気で廃業され困っています。

(この歯医者さんが廃業され、その後一番の歯の治療を他の歯医者さんで一年半で二回治療しました、長持ちしません)



お忙しい中、貴重な時間を割いていただく事に感謝いたします。

浅井


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 21:10:53
なるほど…。

タイトルの

虫歯治療をした歯のセメントが取れた時、歯を削らなくてセメントを詰めることは出来ませんか

コレに関しては「応急処置として」であればあり得ますが、「長く持たせる治療」としてはあり得ません。

------------

*タイトルは

「虫歯治療をした歯のセメントが取れた時、歯を削らなくてセメントを詰めることは出来ませんか」

「何度かの虫歯治療で薄くなっている歯。最低限の削りで治療したい」

に変更いたしました。
歯科相談室:編集部)

-----------


MTA直接覆髄法3Mixなどの治療法が出ていますが、自費治療でも良いのでこの歯を保存できる方法を教えて頂けますか

まずはしっかりした診査診断が必要です。

その上で

「どんな方法で治療するのか?」
「どんな薬剤を使うか?」

が決まります。


MTAを使っても適応症で無ければダメでしょう。
3Mixも同様です。



虫歯の治療で最低限の削りで治療していただける歯医者さんを探す方法を教えてください

やはり、インターネットのHPに記載されている事や当サイトの歯科医院検索で、信頼できそうな先生を探されるのが一番なのではないでしょうか。

歯科医院検索&マッチングシステム


また、口コミと言うのも一つの情報手段ですので、お知り合いから聞かれるのも悪くは無いと思います。



おだいじにされてください。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-01-14 00:49:03
大変お困りのようですね・・・・・


>一番の歯の裏が虫歯セメントが詰めてありますが、既に四回位取れたりして治療しました、大きな虫歯ですが神経は治療していません

根管治療中の仮セメント詰めではなく、深い虫歯治療(修復・覆髄処置か何か?)でセメント詰め状態にされたものが過去四回取れてしまい、行くたびに又セメントを詰められてしまう、という意味なのでしょうか?


ここでyasaiさんが言われている「セメント」が応急処置用で使われる仮詰め用のセメントなのであれば、タイヨウ先生が仰るように長く持たせる修復治療としては有り得ませんし、また、使えないと思います。

逆にここで言われている「セメント」が修復材料としても使えるグラスアイオノマー・セメントのようなもので、それが過去四回取れているという事になりますと・・・・噛み合わせが強く当たりすぎて、修復材料自体が割れているのか、欠けてしまったのか、元々ちゃんと充填していないのかetcの可能性があるのではないかと思います。


vasaiさんにお聞きしても・・・とも思うのですが、実際一体何のセメントなのでしょうか・・・・?




>歯が何度か削り薄くなっているので折れる事が大変心配です、


歯冠が欠けたり、割れたりするリスクは上がると言えます。




MTA直接覆髄法3Mixなどの治療法が出ていますが、自費治療でも良いのでこの歯を保存できる方法を教えて頂けますか


お聞きしているのは歯そのものの保存ですか、歯髄の保存ですか?

酷い致命的な歯冠破折や歯根破折さえなければ、歯自体は補綴治療で十分保存出来るはずだと思います。
歯髄の保存となりますと、歯髄との距離や汚染状態、症状の有無などの診断に基づいて、可能かどうか、可能ならばどういった方法を採るのか、予後は、といった検討が必要になります。


今の状態がどういうものなのか、まずしっかりした診断を頂くことが重要だと思います。



>もう一つは虫歯治療で歯を削るのは、虫歯菌を取り除くためですか?
>それとも、接着剤が効かないためですか?


虫歯菌で汚染された組織(箇所)を取り除き、修復に使う充填材料によっては、「取れにくくさせる」「ちゃんとフィットさせる」窩洞の内部構造が違うので、そのデザイン形成のために形を整えるために削るのです。



>虫歯の治療で最低限の削りで治療していただける歯医者さんを探す方法を教えてください


タイヨウ先生がお勧めしている方法が良いと思います。
でも、医院というのは、実際ご自分が足を運んでみて、先生とお話し、各方面で納得されてから決められたほうが良いと思いますよ。


お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-14 01:23:20
こんばんは。

文面からは、おそらくセメントではなくてレジン充填のことではないかなーと思います。


これが短期間に何度も取れる様だと、診断か処置中の操作に問題があると考えて間違いないかと思いますね。

レジン充填している場合ではない様な、つまり差し歯にするべき状態という可能性もありますから、お二人の先生のおっしゃる様に、「診断」が大切になってきます。




虫歯治療で歯を削るのは、虫歯菌を取り除くためですか?
>それとも、接着剤が効かないためですか?

これは両方です。
細菌数を減らして、出来るだけ厳密に密閉をしておかないと、むし歯が進行してしまうからですね。


因みに、

多少のむし歯菌なら取り残しておいても、厳密に密閉できていれば栄養源が絶たれ、「仮死状態」にはなる様です。

また、MTAセメントにも3mixにも、接着剤が効かないので、必ず密閉性に悪影響が出ない様な使い方をしなくてはいけません。



おそらく、考え方のしっかりしてそうな先生に診断をキチッとして貰って、レジン充填も得意だったらyasaiさんのご希望に適うのではないでしょうか?

参考→ レジンが得意な先生の見分け方



本当にお任せ出来る先生が決まるまで、何軒かは回られてはどうでしょうか?

いい先生が見つかるといいですね、お大事にどうぞ。




タイトル 何度かの虫歯治療で薄くなっている歯。最低限の削りで治療したい
質問者 yasaiさん
地域 愛知
年齢 63歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日