顎変形症手術後も顔面非対称。噛み合わせで治せないでしょうか?

相談者: アンサンさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-01-20 01:18:58
先天性の斜頸で顎変形症になり、20歳で斜頸の手術、その後、歯科矯正を経て、23歳で顎変形症手術を下顎のみ行いました。


顔面非対称がとても気になり、顎変形症の手術で良くなる事を期待していましたが、未だ非対称のままです。

噛み合わせを右側にずらすと、顔面非対称が鏡で見る分には非対称が緩和されるのですが、セラミックインプラント治療で、噛み合わせを変えて非対称を治す事は可能でしょうか?


顔面の非対称は、左側の頬が狭く、目の高さも、右側より低いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 05:30:10
アンサン さまおはようございます。

斜頸で顎変形症になって両方とも手術をなさったわけですね、しかし顔面非対称が残ってしまってそれが気になっているのですね。

実際に診察したわけではないので断定は致しかねますが、文面から推測すると咬みあわせを変えることで治るような状況ではなさそうに感じます。


個人的には顎変形症の手術をしていただいたところで相談なさるのがいいように思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-20 08:05:38
顎顔面の左右の非対称、歪みがある場合には、下顎骨だけが非対称であるだけではなく、上顎骨のゆがみもある場合がほとんどです。
もっといえば顔面骨、頭蓋骨も歪み、非対称が認められることも多いです。

そのため最近は上下顎骨の同時手術を行うことも多いのですが、そのほかの諸条件を考慮して下顎だけの手術で対応する場合も多くあります。


ただ顔面、頭蓋骨までの手術は通常行われません。
よほど大きな先天的な問題がある場合は別です。

人間はほとんど左右対称ですが、完全に対称ではありません。
どこまでを求めるか、さらにどこまでが可能かを求めることになります。


わずかな量でしたらセラミックインプラント噛みあわせを変えて修正できることもありますが、ほとんどの場合には下顎、顎関節の位置を変えてしまいますので困難だと思います。

いずれにしても目の位置や耳の位置まで変えるのは無理だと思います。



担当した先生ともう一度よく話し合ってみて、現実的な方法を考えてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 11:04:25
外科矯正治療を行った後も、理想通りの顔面部の左右対称性が得られずに悩んでいるのですね。

歯科治療の中でも外科矯正は最も骨格の改善が期待できる方法だと思いますが、全ての歯科(外科矯正も含めて)治療による顎顔面形態の改善は、主に上顎骨から下顎骨にかけての下顔面部であり、その改善できる範囲も限界があります。


さらに保険適応である外科矯正の目的はあくまでも機能的な改善であり、審美的な改善が主ではありません。

しかし結果として手術を行う前に比べれば現在の方がより噛み合わせの改善と共に下顎の非対称性も改善しているのではないでしょうか?



ご相談の頬の位置や目の高さは、医科(形成外科)の領域のように思います。
そちらの方も考えてみては如何でしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-20 11:32:41
アンサンこんにちは!


一連の処置、治療はある程度文面から推察しますが。

噛み合わせを右に動かすと鏡に映る顔面部は比較的左右対症になるのでしょうか?
鏡に映る時は逆になりますが。

噛み合わせで回復がはかられる状態だとすれば、歯科矯正口腔外科、整形外科等で総合的に診断できる大学病院等でご相談されて観てはいかがでしょうか。




タイトル 顎変形症手術後も顔面非対称。噛み合わせで治せないでしょうか?
質問者 アンサンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)治療
その他(その他)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中