現在の歯科での対応に不安、保険点数に疑問を感じています

相談者: lago titicacaさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-01-20 22:55:38
お忙しい所恐れ入ります。
現在の歯科での対応に不安を感じています。

左上の4番目の治療を行っています。
初回は歯周基本検査スケーリング(下部)、虫歯の治療等でした。

二回目、スケーリング(上部)と神経を抜く治療でした。
スケーリングをした歯科衛生士さんが前回の方と違い、1分程で終了されました。

三回目、神経を取ったところに薬(?)を詰める治療をするとのことでしたが、もう一度神経を抜いた穴の清掃をするとのことで、その治療と、歯科衛生士さんが下の前歯(計4本だと思うのですが、明細書には6本の表示がありました。)の歯石を取る処置をしました。

その後、先生が歯周基本検査を行いました。

疑問に感じたのが4回目で、その日は薬を詰める治療と、初回、前回とは違う歯科衛生士さんが先生から「デンタル」という指示を受け、スケーリング(上下全ての歯)をしました。

それなのに明細書を見ると、歯科衛生実地指導料80点(一言も指導はありません。)、歯周基本治療処置10点、SPR(前)58×6=348点が加算されていてその日は合計で897点です。(この時に疑問に感じて初めて明細書を発行してもらいました。)

色々調べて5回目の治療の前に受付の方に質問すると、先生が急に丁寧な応対になり、きれいにブラッシング出来ているから問題ありませんとその場で言われたその直後に過去2回分のブラッシング指導があり(不要ですが…。)、SRPについては必要があったから行ったとカルテを見ながら説明してくれました。

しかし、そのブロックは歯周基本検査で「2」となっている歯ばかりですし、6本だけ特別な機械で治療されていません。
上下全ての歯を同じ機械で清掃(?)されました。
スケーリングとSRPは同じ機械で治療するものですか?

あと以前、別の歯科で4番目の歯にレジンを被せて頂いたので今回もそうだと思っていたところ、銀歯にすると言われました。

「白いもの(その時レジンという言葉を知りませんでした。)を被せるんじゃないんですか?」

と聞くと、

セラミック保険適用外だから銀歯しかない。」

と言われました。

私の勘違いかと思い、インターネットで調べると、やはりレジンというものがあり、翌日電話すると、

「銀歯に比べると強度がないが、歯の状態を見てもレジンでも対応できる。」

とのことでした。

4番目だと笑った時に見えるので、レジンでも対応出来るならその旨伝えて頂きたかったですし、2回目のSRPについても覚えがありません。

不信感が募っているのですが、このまま治療を続けて大丈夫でしょうか? 

私が神経質になりすぎているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 23:21:09
こんばんは。

実際に、やったやらないの話はこちらで判断出来ませんから当事者同士で解決するか、きちんとした第三者(歯科医師会や弁護士等)を挟んで下さいね。

4番のレジンジャケットクラウンについては、過去の類似のご相談にも書いてあるのですが、そんな感じの対応になるのはおかしくないと思いますよ。

日常的に勧める先生ってあまりいらっしゃらないと思いますし、存在すら忘れそうになります。



ただ、どの様な理由であれ不信感が払拭出来ないなら通院は継続されない方が良いと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 00:09:45
lago titicacaさん、こんばんは。

歯周治療に関しては渡辺栓先生の書かれたとおり、こちらでは判断できませんが、治療機材で治療内容が決まるものではないことは申し添えておきます。

レジンジャケット冠硬質レジンジャケット冠も含む)については、個人的には私は一切行っていませんし、当初は説明もいたしません。質問された場合だけ「強度の面で責任が持てないので行っていません」とお答えしています。

ただ、担当の先生のご説明がやや一貫性に欠けるのは気になりますね。

よくご相談されて、それでも納得できなければ転医もやむなしでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 06:42:22
おはようおざいます。

ご質問拝見させていただきました。

なるほど。。 
治療内容にかんしては確かにみてないので、した、受けていないの論議に関してはなんとも言えないですね。(>_<)


レジンジャケット冠に関してですが、こちらも参考ににしてください。

参考⇒硬質レジンジャケット冠

確かに出来ないことはなですが、咬み合わせの関係等で適さないことがほとんどですので、当院でも説明しません。

どうしてもと言われる場合は、当院では行っておりませんといいますね(^^ゞ 
ですから通われている病院でも、そのようなことがあったのではと思います。

文面からになりますが、僕も不安感が消えないのであればご自分が納得できる病院を探される方がいいと思いますよ。 

参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-21 09:03:34
先生方と同様ですが

スケーリングSRPは同じ機械で治療するものですか?

当院では、基本的にはSRPは手用器具で行います。
その後のイリゲーション等含めて超音波スケーラーなど使います。

ご参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 12:53:42
ご相談ありがとうございます。

お受けになっている処置から想像すると、治療の目的は虫歯の神経歯周病の両方でしょうか?


歯科治療には分かりにくいことがありますから、本来は事前によく相談されることが肝要ですが、後からでも不明な点はどしどしお尋ねになって構いません。
特に歯周病は込み入った治療内容となりますから、相談が欠かせません。


また治療とはべつに、保険制度はとても不可解な仕組みになっており、我々が尋ねてもお役所でさえ説明できないとてもおかしなことにもなっています。

それでも規則ですから、その指導に従って治療します。
そのため、今、治したいことと、治療内容や会計の窓口料金とが必ずしもピッタリ一致しないこともあります。


1つの解決例ですが、当院では歯周病治療の窓口料金については事前に説明したり、説明書をお渡ししたり、会計は全ての点数と治療内容を想定して書いた詳細な明細書を先にお渡ししています。

もちろん規則に従った内容は無駄でも、無理でも、嫌でも、しなければなりません。
必要であっても、してはいけないという不自由な規則にもなっています。

保険制度とは、本当に治すためとは言い難い仕組みです。

そういった不可解な保険制度ですが、治療点数にあった処置についての説明は必ずできるはずです。

また規則が複雑なために、チーム医療をしている良いんではお互いの思い違いから、ミスが出てくることもあるのかもしれません。

それも説明があり修正していただければご納得いただけるはずです。

疑問点は直接お尋ねになり、すっきりとした気持で治療をお続けにならることよう応援しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lago titicacaさん
返信日時:2011-01-22 11:31:12
渡辺先生、森永先生、北野先生、服部先生、さがら先生、お忙しい中ご回答下さいましてありがとうございました。
ずっとモヤモヤしていたので気持ちが落ち着きました。

初めに虫歯の治療のみでお願いしていたので、説明なく歯周治療をされてビックリしました。

指導がないのに指導料を取られていたり、腑に落ちない請求もあって途中から明細書を頂くようにしましたが、今後はその都度頂いて、疑問に感じたら失礼にならないよう質問してみます。

それでも不安を感じたら他の病院を探してみます。
保険制度は本当に難しいですね。

レジンに関しては、4番目の歯には適さないことが多いんですね。勉強になりました。

この度は本当にありがとうございました。
寒い日が続きますがお体にお気を付け下さい 。



タイトル 現在の歯科での対応に不安、保険点数に疑問を感じています
質問者 lago titicacaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中