[写真あり] 歯列矯正中、奥から2番目の歯が内側に傾いている

相談者: ゆう@@さん (22歳:女性)
投稿日時:2011-01-09 20:46:22
こんにちは。

私は上下の前歯のを整列させる為に矯正していました。
矯正を初めてちょうど2年になります。


前歯の方は綺麗に並んで全く問題はないのですが、下の歯の奥から2番目の歯が左右両方とも内側(舌側)に傾いてしまいました。
矯正前は綺麗に並んでいたのに、今では不自然です。

この歯を元の位置に戻すために強いワイヤーを入れられて、もう半年が経ちますが、全く動きません。


担当医も何度言っても治療方法を変えてくれません。
私は、歯科医でもないので、知識もないので、何も言えません。

どう説明して、治療方法を変えてもらえばいいでしょうか?

また、こういう場合どんな治療方法があるのですか?



春から社会人なので、できればもう矯正を終わらせたいです。
この状態で矯正を終了した場合、また、歯並びは悪くなってしまいますか?
(矯正器具をはずした後は、マウスピース?(寝るときに付ける固定装置)をつける予定です。)


本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-09 22:57:18
術前の状態を見ていないのでわかりませんが、前歯を動かすために後ろの歯をアンカーとして支えとして前歯を動かすことが多いです。
そのため後ろの歯がしっかりとしていないと、前歯のに後ろの歯が動かされることもあると思います。

また上との歯のかみ合わせの状態なども関係しますしスペースなども関係してきます。


咬み合わせは上と前歯後ろの歯のバランスなのでわかりませんが、担当医の先生と状況と改善してほしいところを伝えるとよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-09 23:23:39
こんばんは。

今担当の先生がどうしようとしているのかにもよりますが、もしも自分が患者で、自分の歯だったら、このまま気にせずに終わると思いますけどね。

何か問題ある様にも思えませんが。。


多分、歯が自然にこの場所にきたがっているのだと思いますし、今から何か装置を工夫して微妙に動かしたところで、十中八九で後戻りすると思います。

普通一般的には、下顎の奥歯まではリテーナーつけないことが多いですしね…^^;


矯正治療では100点満点の歯並びを目指しはしますが、終了後に10点ぐらいは後戻りするものと考えておかれた方が良いかと思いますよ。

いずれにしても、担当の先生とは目標地点をよく話し合われて下さいね。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう@@さん
返信日時:2011-01-10 20:41:53
回答ありがとうございます。

私の気にしすぎですかね…

これ以上治る気配もないので矯正の方は終了してもらうように話してみます。

ありがとうございました!!
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-11 14:30:09
そうでしたか・・。

私は、ちゃんと治して貰ってから終了した方が良いように思いますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう@@さん
返信日時:2011-01-15 22:00:37
お返事ありがとうございます。
やっぱり、鏡で見るとすごく気になってしまいます…
次の診察が月曜日なので、その時に言ってみたいと思います。

もう一枚写真を張り付けますので、アドバイスお願いいたします。


奥から2番目の歯が内側に倒れている歯です。

ボタン?(ブラケット)の位置は1年以上変えていません。
この事も不思議なんですが、内側に倒れているのですから、普通もう少し上の位置にブラケットを移動して付け直すべきではありませんか?

この位置では歯は全く痛くないですし、動く気配もありません。
ワイヤーもゆがんでいませんし、ただ通しているだけのようです。もう半年以上この歯並びから全く変わっていません。
(内側に倒れた状態)


自分の歯ですので、歯医者さんより毎日見ている自分の方が分かっています。
私の通院している歯医者は診察時間がすごく短く、ささっとしか見てくれません。



もう少し上にブラケットを移すことで歯も外側に引っ張られて戻ると思いませんか?
それとも、この位置で正しいですか?

このままでは内側に倒れたのも治らず、時間だけが無駄に過ぎていくだけだと思います;;
素人の私ですが、もう少し上に付け直したら外側に引っ張られるんじゃないかと提案しても大丈夫だと思いますか?


お返事お待ちしております。
本当に悩んでいます…

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-17 08:04:53
画像1で見ると、ゆう@@さまのご指摘のように6番の歯のブラケットの位置が深いようです。

そのため内側へ倒れたり、7番、5番との歯の高さに差が出ているように見えます。


ブラケットを付け替えたり、ワイヤーに曲げを作って補正する必要があると思います。
ただあくまでも写真だけでの感想ですので、的外れかもしれません。

もう一度担当の先生に相談してみてください。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中、奥から2番目の歯が内側に傾いている
質問者 ゆう@@さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中