歯茎に出来物ができ歯にグラつきも。ブリッジを薦められたが他の治療法は?

相談者: 花江さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-01-10 16:14:33
こんにちは。

右上1番の歯茎に白い出来物が初めてできて歯科へ行ったところ、隙間から菌が入って膿が溜まっているとの事で、若干骨が溶け始めているとの事でした。

左右1番の間も隙間が出来て、すきっ歯のような感じになっています。



下からの突き上げも強く、力の分散と隙間を埋めるためにも、左右上1,2番の4本のブリッジを薦められました。


もともと右上1番は、生え際から膿が出たり引いたりしていました。
他の歯に比べて、少しずつグラグラしてきていました。

左上1,2番は綺麗に真っ直ぐ生えていて、完全に健康な歯なのにブリッジにするために削らないといけないと言われました。

1本の歯のために、4本ブリッジにしないとどうしようも無いものなんでしょうか?

他によりよい治療法は無いのでしょうか?


前歯矯正をして、突き上げや噛み合わせを調整し、治す事は無理なんでしょうか?

歯科を受診したとはいえ、一生の事なので、とても悩んでいます。
ベストな方法が今出ている治療法ならやってみますが、ベストかどうかがわかりません。


ご回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-10 17:21:46
こんにちは。

>1本の歯のために、4本ブリッジにしないとどうしようも無いものなんでしょうか?
>他によりよい治療法は無いのでしょうか?
前歯矯正をして、突き上げや噛み合わせを調整し、治す事は無理なんでしょうか?

ブリッジにしさえすれば力の分散ができると考えるのは、個人的には心配です。


おっしゃるように、可能ならば、ブリッジをするまえに、突き上げや噛み合わせを調整することを検討したいところです。

左右1番の間も隙間が出来て、すきっ歯のような感じになっているとのことですので、容易ではないかもしれませんが・・・


もし、1本抜歯が必要になっても自動的にブリッジとはお考えにならず、いろいろな治療方法を検討なさってお決めになられることお勧めいたします。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-10 17:37:46
1本のためにと思われるかもしれませんが、全体の歯周病の状態も問題ないでしょうか。

1本の歯に症状が出ていますがこれは単に始まりで、現時点でお口全体でしっかり対処しないと今後大変な事になる事が予想されます。

全体の噛み合わせや歯周病の状態についてしっかりと診断してもらった後で、お口全体の治療計画を考えてもらってから判断すべきでしょう。


力の問題や、歯並びの問題などから、特に保険で治療を受けられる事を考えると、1本の欠損でも4本のブリッジという治療法はあながち間違っているとはいえないと思います。

奥歯の噛み合わせが非常に重要ですからあわせてみていただいてください。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-11 10:55:30
>右上1番の歯茎に白い出来物が初めてできて歯科へ行ったところ、隙間から菌が入って膿が溜まっているとの事で、若干骨が溶け始めているとの事でした。

診断は出来ませんが、歯周病の可能性はないのでしょうか?

もし歯周病であればそちらの治療が優先されると思います。
他の歯の歯周病も気になりますし、4本連結と診断された先生のお話等ふまえて周りの歯も少しは悪くなっているかもしれません。


また、噛み合わせの状態によっては矯正治療が必要なケースもあり矯正治療後に本格的に被せる事もあると思います

治療方針や治療方法を担当医の先生によくご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-11 12:32:17
お話から想像すると、諸先生方も心配されておりますが 歯周病の状態が気になります。

全体的な歯周病の治療計画で、4本の連結あるいは、ブリッジになるのであれば、仕方のないこともあるでしょうが、健全歯を削る前にしっかりとした歯周病治療が優先されるようにも思います。

治療の計画も担当の先生とよくご相談下さい。


お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-12 13:08:50
こんにちは。

私も前歯の突き上げやかみ合わせを改善させるためには尾崎先生が仰るように、奥歯咬み合わせがとても重要だと思います。

奥歯でしっかり咬めていない状態で前歯だけ治しても、長期の安定は
望めないように思います。


そういう意味で、今一度、お口全体での診査診断、治療計画の検討を
担当の先生にして頂いた方がいいのではないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-12 14:15:00
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答に賛成です。

下の歯に突き上げられることが原因であるならば、その対策が先決です。
原因を変えずに、4本つなげて強くして抵抗しようという計画であれば、また将来に困ったことが出てきます。


歯周病治療歯列矯正噛み合わせなど総合的に検査した上で治療計画をお立てになることをお進めします。

その上であっても、4本を全部繋ぐことは一生歯を残すためには、私は避けたいと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花江さん
返信日時:2011-01-17 14:39:32
こんにちは。

脇田先生、尾崎先生、服部先生、水澤先生、池原先生、さがら先生、お忙しい中、丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。


まさか自分が混乱するようなことになるとは想像がついていなかったので、担当の先生に言われたことがショックで、きちんと話し合いをするという、根本的なことが欠けていました。

今までもお世話になった先生なので、きちんと自分の状態を聞いて、その上で一番いい治療法を話し合おうと思います。

歯医者さんに相談にだけ行くという発想が無かったので、改めて、かかりつけ医との関係性と言うものを考えました。


現役の歯科の先生の本物の声を聞かせていただき、感謝してます。
また心配なことや迷いが出てきたら、こちらにも相談させていただきたく思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯茎に出来物ができ歯にグラつきも。ブリッジを薦められたが他の治療法は?
質問者 花江さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
ブリッジ治療法
歯周病その他
噛み合わせに関するトラブル
その他(歯科治療関連)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中