歯列矯正中。治療内容や歯科医の説明、対応に不安

相談者: DarkStarさん (34歳:男性)
投稿日時:2011-01-14 23:38:50
現在通っている歯医者さんは、注意深く聞いていると、おっしゃっていることと実際の治療の内容とに食い違いがあります。

たとえば、下2番を前に出すのは下1番と下3番の間が120%ぐらいすき間が出来てからと言われていたのに、とある事情でダブルワイヤーをすることになり、80%しかスペースが空いていない状態で牽引をはじめ、あっという間に歯が整列してしまいました。

上の歯は120%すき間が出来ていたのに、それからいつまで経っても(2ヶ月ぐらい)ダブルワイヤーをしてもらえず、時間が過ぎていくばかりという事があった後にです。

2番の牽引だけで2、3ヶ月の時間の無駄遣いをされている気がします。
多分、治療費を稼ぐために、意図的に治療期間の引き延ばしをしているのではないかと考えています。

他にもパワーチェーンを2ヶ月間も外した、意味不明な期間もありました。
理由は3番にモーメントをかけるためらしいですが、モーメントをかけながら牽引することだってできるのではないでしょうか?

治療に対する説明も十分にしてもらえず、こちらが質問しても「いや、それはボコッとなるから」みたいな感じで擬音でお茶を濁されたりします。

ボコっとなるというのは、歯層骨が破壊された状態のことでしょうか?
それとも歯が抜けた状態のことでしょうか?

不具合を指摘すると、それを隠すような治療をされるので、最近では言いたいこともなかなか言いづらくなってしまいました。

紙面の都合上、割愛しますが、これ以外にも不審な点が沢山あり(開業して間もないのに某クチコミサイトの投稿件数が異常に多い)、歯科医に対する腹立たしさと、時間を無駄に使われている焦燥感で夜も眠れないことがあります。

どなたかアドバイスを下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-15 03:39:12
DarkStarさまこんばんわ。

矯正をなさっているようにお見受けいたしますが、状況がよく理解できません、主治医に直接お尋ねになるか他の矯正医に相談なさるかどちらかのような気が致します。

このまま不信感だけ募っていっても、なんら解決にはならないように思います、よくお考えになって最善の策を講じてください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-15 09:29:11
>治療に対する説明も十分にしてもらえず、こちらが質問しても「いや、それはボコッとなるから」みたいな感じで擬音でお茶を濁されたりします。

>ボコっとなるというのは、歯層骨が破壊された状態のことでしょうか?
>それとも歯が抜けた状態のことでしょうか?

この点に関してはよくわかりません。

マルチブラケットによる矯正治療中だと思われます。

この場合、同時進行的にいろいろなことを行います。
その上で、今最優先に行うべきことを判断しながら治療していきます。

例えば前歯の配列は後回ししにしても、スペースさえできればすぐ配列できます。
その間に横、奥の歯を整えるほうがトータルで見たときに得策なこともあります。

ダブルワイヤーだけが歯を配列する方法ではありません。
おそらく決して2,3ヵ月無駄にしたわけではないと思います。

わからないことをご質問していただくのはいいことですが、毎回細部のことをご質問しても意味はないと思います。

大局的な方向、方針さえ決まっていれば道は幾とおりもあります。


現在の先生を信頼した上でよくお尋ねになってください。
納得して治療を進めていく必要があります。
これから先はまだ長いと思いますので。

どうしてもご不信が強いようでしたら、セカンドオピニオンを求めてもいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-16 08:20:23
そうですね。。

治療の内容については、よくわからないのでなんとも言えませんが、文面から判断しますと、かなり不信感といいますか不満といいますか、フラストレーションがたまってるかなと・・・。

状態によっては、初めに言っていたのと違う治療方法をチョイスしないといけない場合が、ときおり出ることはあるかもですね。

一度、自分の本音を聞いてみてはいかがでしょうか?

不信のままの治療では、いい結果が出ないことがありますのでね。

治療はある意味、先生と患者さんの信頼関係がひつようだと僕は
思ってますので、ぜひ聞かれるもしくはメールを行っている病院であれば、メールで相談されるのもいいのでは。。


それでも改善できない場合は、転院もやむ負えないかもですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DarkStarさん
返信日時:2011-01-17 02:44:51
沢山の先生方にお返事いただき、ありがとうございます。

>山田先生

とりあえず、主治医の先生にメールにてコンタクトを取っていますが、この先生は都合の悪いメールには返事を返して下さらないので困ってます。


>伊藤先生

ネットでかなり勉強して自分でも大局的に見るようにしていますが、この先生も含めて私が今まで通った歯医者さんは都合の悪いことは処置をしたあとで患者に説明する人が多いです。
信頼するかどうかは患者の自由だと思います。


>北野先生

上の山田先生のところでも書きましたが、10日以上返事が返ってこないので次の営業日に電話してみます。


一つの例としては、今の矯正の担当の先生は、リンガルアーチを患者に装着してから「ショックでしょうけど2週間で慣れます」などと複数の患者に言っています。

2週間では絶対慣れません。
人によりますが私は半年はかかりました。

直したい気持ちが強いので、滑舌が悪くなるのはかまいませんが、こういうのは器具を付ける前に説明すべきでないでしょうか?

その人の仕事によってはかなり重要な事だとおもいます。
それ以降「この先生はこういうやり方をするんだ」と不信感が強くなりました。
まるで孫悟空の頭の輪みたいです。



タイトル 歯列矯正中。治療内容や歯科医の説明、対応に不安
質問者 DarkStarさん
地域 神奈川
年齢 34歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中