抜歯後、残根が発見された。そのままにしてよいケースの判断基準は?

相談者: マロン19850126さん (58歳:男性)
投稿日時:2011-01-17 14:32:57
2010年12月中旬に、虫歯で左上7番と8番を同時で抜歯しました。
抜歯後は特に問題なく経過して、他の歯の治療等を進めていました。

ところが、1月に入ってレントゲンを取ったところ、残根があるので取り除きましょうということになりました。
7番、8番、両方ともあるようです。
痛み等は一切ありません。

こちらの投稿を拝見して、残根はそのままでも良いということもあるようですが、残根を取り除いた方が良い場合と、そのまま残しても問題ない場合を、どのように判断したらよろしいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 14:57:57
抜歯後に何らかの症状があって、再度レントゲンをとり根の残りが分かったのでしょうか?

痛みや腫れなどの症状が取り残した根によるものなら、抜歯したほうがよいでしょう。
もし、何の症状もなければようすをみて 暫くしてあるいは何年後かに根が歯肉に近いところまで出てきたら、抜歯するのもよいのでは・・・

これは、残っている根が深い位置にあり簡単に取れなそうなケースのことを前提としています。

実際に拝見していませんので正確には担当の先生とよくご相談下さい。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-17 14:58:37
感染根管抜歯の場合はとらなければなりませんが、感染していない場合は取らなくっても大丈夫な場合がおおいです。

どちらにしても取った方が安心はしますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 15:17:14
御質問拝見させて頂きました。

なるほど。。。

どのような残根かにもよると思うのですが、過去に抜歯されてるわけですよね。

完全に骨内に埋まってしまってるような残根であれば、痛み等認めなければおいておく場合もあると思います。

ただ、見えているのであったり、将来6番も駄目になってインプラント治療を受けたりと考えておられるのであれば抜いたほうがいいかもですね。 

あと、入れ歯を入れないといけなくなってあたって痛くなる場合もなのですが。


実際に診ていないのでなんとも言えませんが、主治医の先生とよく相談されてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 15:21:23
マロン19850126 さん、こんにちは

諸先生に同意です。

残っている根が細菌に感染していなければ残しておいても問題となることはほとんどありません。

しかし、抜歯する原因が根端性の歯周組織炎であった場合には、なるべく早めに残根を抜歯されたほうが良いですね。

また感染がなかったとしても、北野先生が回答しているように将来インプラント治療を予定している場合には除去したほうが良いです。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン19850126さん
返信日時:2011-01-17 15:46:13
水澤 仁先生、ありがとうございます。

自覚症状はまったくありません。
他の箇所を治療しているときに、少し白いものが見えて残っていることがわかったようです。
レントゲンの結果、1本は根の片方が丸々残っているようです。



細見先生、ありがとうございます。

参考になりました。



北野 やすひろ先生、ありがとうございます。

なるほど、将来のインプラントについては、現段階ではまったく想定していませんが、そういうこともなきにしもあらず、ということで、考慮しておく必要があることが、よく分かりました。



畑田 憲一先生、ありがとうございます。

元々の抜歯の理由は、7番がひどい虫歯だったためで、となりの8番はついでに抜いたものです。
ただ、他の親知らずはすべて、以前、抜歯済みでしたので、1本だけ残す理由がなく、同時に抜いたものです。



4人の先生方、本当にありがとうございました。
いずれにいたしましても、現在の主治医の先生とよく相談してみたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-17 16:03:51
マロンさんこんにちは!
ご回答の先生方に同意ですが、投稿を見られて、迷いがあるのかと、
おもいますが、実際に診断をくだされた担当の先生にお任せしてみてはいかがでしょうか。

もし不安等があれば、ご相談されてみてはどうでしょうか。

あくまでも参考にされてください。




タイトル 抜歯後、残根が発見された。そのままにしてよいケースの判断基準は?
質問者 マロン19850126さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中