犬歯の抜髄後、1日に何回か顎から突き上げるような痛みがあります

相談者: はやくなおりたいさん (23歳:男性)
投稿日時:2011-01-17 18:29:48
こんばんは。

初めて投稿させていただきます。

今、虫歯治療の最中なのですが、気になることがあり、今通っているお医者さん以外の意見をお聞きしたくお書きしました。

2日前ほどに、右下3番の犬歯の神経を抜く処置をしていただきました。
その日は、麻酔も効いているせいか神経を取った直後にある鈍痛ぐらいでしたので、市販の鎮痛剤を飲んで寝ました。

昨日も同様に沈痛剤を飲んで寝たのですが、突然の痛みに夜中に起きてしまいました。
その痛みというのが、治療した歯の下付近から突き上げるような電気の走ったような痛みでした。

その後、沈痛剤を飲んでも痛みが引かず、朝まで眠れない状況が続きました。
痛みの感じですが、こむら返りが口の中で怒ったような感じです。

そして、今日お医者さんのほうへ行き、とりあえず沈痛剤をいただき、今は落ち着いています。
ときどき上記の痛みの軽いのが起きますが、なんとか我慢できるレベルです。

そこでお聞きしたいのが以下の点です。

歯の神経を抜いた後に、上記のような症状は歯痛に起因するのかどうか?

⇒素人なりに調べたところだと、似た症状に「三叉神経痛」があるのですがそちらも疑った方がよいのでしょうか?

それとも、神経の取り残し等があるのでしょうか?

4日後にまたお医者さんのほうへは行くので、その時にもお尋ねしようとは思います。

今まで歯科治療で抜歯等をされてきましたが、今回のような症状ははじめてなので、一時的なものであることをねがっているのですが…専門家としての意見をお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやくなおりたいさん
返信日時:2011-01-17 18:56:44
追記

少し風邪気味なので、それも影響しているかとは思いますが。
ただ、熱はないのでインフルエンザ等ではありません。
回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-17 19:12:06
可能性はいくつか考えられますが、神経の取り残し等は候補の一つかと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 19:21:08
ご相談ありがとうございます。


歯の神経を抜いた後に上記のような症状は歯痛に起因するのかどうか?

もともとの治療のきっかけや、状況や治療内容などがよく分かりませんから想像ですが、歯に関する痛みのように思えます。



>⇒素人なりに調べたところだと、似た症状に「三叉神経痛」があるので>すがそちらも疑った方がよいのでしょうか?

鎮痛剤が効いたとしたら、その可能性は小さいと思います。



>それとも、神経の取り残し等があるのでしょうか?

取り残しがあるだけでは、突然強い痛みが起こることはほとんどありません。


神経を取るようになるきっかけは、ふつう神経の炎症で強い痛みが出た場合が適応となります。
その炎症がまだ残っているか、再燃しているか、なのかもしれません。

治療内容も一番把握しておられるのがご担当の先生ですから、直接相談されることが最も良い方法に思えます。



なお3番という歯は健康上一生に関わるとても重要な歯です。
あと3本あるはずですが、もう神経を抜かずに3番の働きを一生させたいものです。

他にも抜歯の経験もあるようですが、痛みが治まったら、これからはこのようなことが起きないように残った歯の予防を計画されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 19:52:00
こんばんは。

確かに藤森先生の言われるように、神経の取り残しの可能性もありますし、さがら先生のおっしゃる炎症の再燃かもしれません。

ただ、夜中に痛みで目が覚めたということですので、痛みが激しくなったきっかけに歯ぎしりが関係しているのではないでしょうか。

歯ぎしりによって、治療中の歯に負担がかかったために出た症状かも知れません。

三叉神経痛の可能性は低いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやくなおりたいさん
返信日時:2011-01-17 20:56:37
池原先生、さがら先生、藤森先生


お答えいただきありがとうございます。

あんまり考え込んでいてもしょうがないので暫く様子を見ます。

池原先生のおっしゃるように、目覚めたときに噛みしめていたので、歯ぎしりを無意識にしていたくなったかもしれないです。

今晩からはやわらかい綿かなにかをあてて、歯が直接あたらないよう気をつけて睡眠したいと思います。
歯ぎしりの問題は、虫歯治療とは別に今度歯医者さんのほうへ言ってみたいと思います。


さがら先生、藤森先生

相談に乗っていただきありがとうございます。

専門家の意見は非常に心強いです。

痛みの方もたまにチクチクする程度になってきましたので、油断はできませんが、前向きに考えていきたいと思います。

担当医に相談した結果を、後日報告したい思いますので、その際はまた相談にのっていただけるとありがたいです。



タイトル 犬歯の抜髄後、1日に何回か顎から突き上げるような痛みがあります
質問者 はやくなおりたいさん
地域 埼玉
年齢 23歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中