歯周病治療、高額な自費治療に躊躇

相談者: hamako2005さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-01-20 00:30:52
こんばんは

近くの歯医者では抜歯と言われ歯周病を専門とされている歯科に約2年程通っています


先日、手術を行うと言われどのような手術かを聞くと、メスを使わなくて済む手術と言われ金額が下の歯だけで3回に分けて20万左右で中央が30万かかると言われました。

説明を受けた時には保険が適応と聞いていたのですが、次回行くと保険適用外と言われ、全額自費に躊躇しています。


保険内で治療していただける処置ではないのですか?

正直、歯科自体に不信もあります。

専用歯ブラシを買う様に言われたのですが、歯ブラシは領収書が出ないと言われたり、昔ながらの金額だけの領収書だったりと・・・


失礼な質問ですが宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 01:19:36
こんばんは。

保険内で治療していただける処置ではないのですか?

何をされようとしているんでしょう。

保険証を提示して治療を希望されているわけですから、保険の適用範囲内でやれることをやってもらえないか、訊ねてみられてはいかがですか?


歯ブラシは領収書が出ないと言われたり、昔ながらの金額だけの領収書だったりと・・・

なんか飲み屋みたいですね (^^;)

明細つきは今年の4月からですが、ある程度の内容が記載された領収書を出す必要が現時点でもあるんじゃなかったでしたっけ?


あまりに不信感が強いようであれば、どんな治療を受けても不安が募るばかりだと思いますから、思い切って転院することも視野に入れてみても良いんじゃないでしょうか。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 05:24:24
hamako2005さまおはようございます。

歯周病で長年歯科医にかかっていてこの度手術を勧められたわけですね、実際に拝見したわけではないのなんともいいにくい所ですが2年間かかっていて改善した所はあるのでしょうか、その辺りが気になる所です。


歯周病の原因はプラークですから先ず第一に歯磨きが上達するかどうかにかかってくると思います。

もうひとつは力のコントロールです、一部の歯に過重負担があるとなかなかその部分は治りません、力を分散させるような手立てが必要です。


歯周病の手術については個人的にはあまり必要だとは思っていません、たとえ手術を行っても上記二点が未解決なら治らないと思います。

もしプラークコントロールと力のコントロールが出来ていればほとんどの歯周病は治ると考えています。


もうひとつ費用の件ですが、歯周病の手術についてはおそらく一部の例外を除いて保険でカバーされていると思います、一度主治医に自費診療になる理由を訊ねて見られては如何でしょうか。

参考になさってください。


歯周病を歯磨きで治す? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-20 08:05:41
hamakoさんこんにちは!

歯周病の治療ですか。

歯周病治療等は、保険の範囲である程度(この判断は各先生方によって異なる場合がございます)の症状では、治療が可能かと思われますが、歯を保存するため、保険治療の枠を超えないと治療ができないと判断された場合、患者さんの同意のもとに保険外治療に移行していく場合がございますが。

何れにしましても、かかりつけの歯科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 08:58:12
他院で抜歯と言われた歯が2年存在してるとすればhamako2005さんの努力と主治医の治療の結果だと思います。


「領収書は本人が希望されない場合は発行しなくても良い」という条件があるかもしれません。

うちのシステムでは保険治療の領収書発行後の歯ブラシ購入等による領収書発行は少し面倒なので「必要ですか?」とお聞きする場合はあります。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-20 09:20:18
歯周病の手術の種類もたくさんあります。
目的別に分かれていたり、同時に行ったり、保険治療で出来る範囲もありますし。

歯周病の程度によってもずいぶん処置は違うと思います。


歯周病は口の中全体で考えられるとよいと思います。
部位の特異性はありますがその1本だけ悪いとは考えにくいです。

他の歯の治療等の経過、歯周病の治療のステージ等をよく担当医先生とご相談されることをおすすめします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 10:06:22
メスを使わなくて済む歯周病の手術、というものに思い当たる術式はありません。
私の不勉強でしょうか。

担当の先生の説明、とくに手術の目的、術式、成功の割合などのデータをよくお聞きになり、ご自信が納得いけばいいのではないでしょうか。


お大事に。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 12:20:05
>メスを使わなくて済む歯周病の手術

レーザーやピエゾを使った手術かもしれませんが、分かりません。



>20万左右で中央が30万

計70万円、上下なら140万円とかなり高額ですね。
それだけ支払っても歯周病が改善するなら高いとは思いませんが、担当医にしっかり説明してもらって納得してから受けてください。



保険内で治療していただける処置ではないのですか?

保険でもやれる手術もあります。
違いなどについても質問されてはどうでしょう。



>正直、歯科自体に不信もあります。

不信な歯科に2年も通われたのですね。
これまで保険で支払いが安かったから続いたのでしょうか。
自費の手術を受けないで、保険治療であれば通院を継続されるのでしょうか。

問題は違うところにあるような気がします。


ご参考まで・・・

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 13:45:00
ご相談ありがとうございます。



柴田先生の

>他院で抜歯と言われた歯が2年存在してるとすればhamako2005さんの努力と主治医の治療の結果だと思います。


に同感です。

もし仮に、その期間中に山田先生の説明通りの基本が効果的に行われたとしたら、そして次の手段として手術という段取りは、とても周到でありさすが、「歯周病を専門とされている歯科」を選んだお目が高いと思います。


もしそうならもう少し信頼されても良いような気もします。



領収書については、まだまだ日本では統一されていないのが普通のようです。
当院では歯ブラシ1本でも全て領収書を発行しておりますが、コストはかかるとはいえ、手間はほとんど変わりません。

お金に関してはすべて明瞭にするべきだと思います。

コンビニでも歯ブラシでレシートはもらえます。
レシートはお願いしてみてはいかがでしょうか。



手術は保険で可能なものもあります。
保険適応については良くご相談してみてはいかがでしょうか。



なお大野先生の

>メスを使わなくて済む歯周病の手術、というものに思い当たる術式はありません。

これも同感です。
何か聞き間違いかもしれませんし、治療内容についても詳しくご相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hamako2005さん
返信日時:2011-01-21 00:51:11
色々のご回答ありがとうございました。

先生自身、とても熱心で良い先生で歯周病のオペばかりされているとても上手な先生だと思いますし、抜かない様に歯を守って下さった事に感謝もしています。

どんな手術ですか?と訪ねた時

「病原菌を取る手術」

とおっしゃり、

「切るのですか?」

と聞くと

「切らなくて済むだろう。」

とおっしゃいました


「費用はどのくらいですか?」

と聞くと

「そんなにしない、ちゃんとした金額は受付(奥さん)に聞いて。」

との事でした。


金額の事で少し聞きにくかった事もあったのですが、一度ちゃんと聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。


歯ブラシの領収書は出せないとはっきり言われました。

専用歯ブラシでも医療控除で申告の対象にはならないのでしょうか??
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 04:27:19
おはようございます。

>専用歯ブラシでも医療控除で申告の対象にはならないのでしょうか??

めがねと一緒でおそらく医療費控除の対象にはならないように思います、正確には税務署に問い合わせていただくのがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hamako2005さん
返信日時:2011-01-25 01:09:33
色々ありがとうございました



タイトル 歯周病治療、高額な自費治療に躊躇
質問者 hamako2005さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中