前歯が動く感じがしたのでよく見ると、歯の裏側に横方向に走るヒビが

相談者: かわかみさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-01-21 09:56:26
⇒参考:過去のご相談
「10日前に歯ぐき近くの詰め物を再治療後、冷たいものがしみる」



こんにちは。

以前に相談させてもらった歯については、よき歯医者さんとめぐり合い、まだ解決とはなっていませんが、治療を受けております。
ありがとうございました。


よろしくお願いします。

2,3日前に右上1番と2番の裏を舌で触っていると、歯がかすかに、ほんのわずかに、チャッと動く感じがありました。
その後気になり、同じように何度も舌を当ててみると、その感じがしない時もする時もあります。


今日、太陽の光のもと、明るいところで確認すると、右上、左上両1番の歯の裏の真ん中あたりに、横にひびがありました。

今のところ、特に沁みる等の違和感は感じられませんが、歯が微妙にではあっても動いてるような感じがするのがとても気になります。

これは、歯医者さんに相談して、なんらかの治療をしてもらった方がよいのでしょうか?

このサイトで見せてもらったところ、マイクロクラックという縦方向のひびに関しては、様子見という感じなのかなと思いました。

が、横にひびがいってしまっていると、もしかしてパキッといってしまうのでしょうか・・・前歯が2本ともとなると、ものすごい恐怖です。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-21 10:25:15
そうですね。
マイクロクラックは歯軸に対して平行にできる事が多いですね。

実際診ていないので判断できませんが、横にクラックが走る事はほとんどないと思います。

一度歯科医院で診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 10:36:42
こんにちは。

歯は根っこの部分が顎の骨の歯槽骨という部分に支えられているわけですが、根っこと歯槽骨がピッタリとひっついているわけではなく、歯根膜という両面テープのようなものでひっついています。

ですので、その歯根膜の部分がクッションとなり歯が微妙に動くように感じる事があります。
それが病的な動きなのかどうかは歯科医院で診て貰って下さい。

個人的には歯のヒビと歯が動く感じとは無関係であると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 13:02:57
ご相談ありがとうございます。

池原先生の回答どおり、歯は完全に固定されているわけではなく、ほんの少し遊びがあって小さく動く方が正常です。

前歯は特に奥歯よりも数倍動いても正常です。

また長い間には噛み合わせなどに変化があると、以前よりも動きが大きくなることもあります。

それが正常な変化ならば、また以前のように落ち着きます。


長く使っていれば必ず小さなヒビは生まれます。
しかし、ヒビは神経のある健康な歯であれば簡単には折れるほど深くまで進みにくいものです。


お近くでしっかり調べていただくとご安心できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわかみさん
返信日時:2011-01-21 14:22:20
細見先生、池原先生、さがら先生、素早く丁寧に返信をくださり、本当にありがとうございました。

少し安心いたしました。
今度、歯医者さんに行った時にお伺いしてみます。


思い返せば、6月に虫歯治療で右上5番にクラウンを入れたり、12月に左上7番のインレーをこれまた虫歯治療でやりかえたりと色々あったせいか、ここ最近になって右下1番の前歯が右上1番に当たる感覚がしていました。
それも関係あったのでしょうか・・・


歯医者さんに直接お伺いしたらよいのだと思いますが、1つお聞かせください。

もし、ヒビによって歯全体ではなく、そのヒビ以下?が動いていたのであれば、そのヒビを埋める(くっつける)方法はあるのでしょうか?


このサイトを拝見して、歯はいじらない、何もくっつけない、しっかり磨いて定期的に信頼のおける歯医者さんに診てもらって虫歯を作らないことが大切、と学んだのですが(変な理解だったらすみません・・・)、そういうヒビにも何もしない方がよいのでしょうか。


本当に心配症でしつこくてすみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 15:27:24
>もし、ヒビによって歯全体ではなく、そのヒビ以下?が動いていたのであれば、そのヒビを埋める(くっつける)方法はあるのでしょうか?

完全に割れた場合は、レジン系の接着剤でくっつけることもあります。
ヒビだけなら経過観察です。

本当にヒビ以下が動いているのかを確かめてもらってください。



一般的に横方向のヒビは大きな外力(ころんでぶつけた・殴られた・ボールが当たった)でおこります。
噛合せとはあまり関係が無いと思います。



ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 16:36:42
杉原先生の

>一般的に横方向のヒビは大きな外力(ころんでぶつけた・殴られた・ボールが当たった)でおこります。噛合せとはあまり関係が無いと思います。

に同意です。

それも、意外と昔で学生時代の外傷だったりする事も…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわかみさん
返信日時:2011-01-21 18:28:09
杉原先生、タイヨウ先生、回答をありがとうございました。


ヒビに関しては、経過観察、という感じでしょうか。

今までの人生で歯をぶつけたことは数知れずあるのではないかと思います。

人生をまっとうするまでは何とか、もってほしいものです・・・


ありがとうございました。
次回の歯医者さんで診てもらいます。



タイトル 前歯が動く感じがしたのでよく見ると、歯の裏側に横方向に走るヒビが
質問者 かわかみさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中