唇の腫れ、舌と頬の粘膜のブツブツは、帯状疱疹なのでしょうか?

相談者: komariさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-01-14 20:46:43
朝起きると、下唇の右側が腫れていました。
次の日には、舌と頬の粘膜(いずれも右側のみ)に赤いブツブツができ、痛みがありました。
発熱はありません。

内科で帯状疱疹だろうと言われ、現在、バルトレックスを飲み始めて2日目です。
頬の粘膜のブツブツは消えて、赤い斑点が残っています。
下唇の腫れも少し引きましたが、舌のブツブツはまだ痛みます。

大学病院口腔外科でも帯状疱疹だろうと言われましたが、診察は慌ただしく、じっくり診てもらえなかった印象があります。

帯状疱疹といえば、疲れているときに再発すると聞いています。
しかし、連休中の、じっくり体を休めた後の発症です。
本当に帯状疱疹なのでしょうか。

また、現在、歯周病の治療中で、右下の3番目の歯の内側の歯肉を1カ月前に切開しました。

定期的にその歯と歯茎の間に薬剤(黄色っぽいものの上に白い蓋)を詰めているのですが、そのアレルギー反応ということはないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-01-14 21:06:10
こんばんわ。

実際に拝見していないので正確な事は言えませんが、体幹の正中から片側のみにしか症状が出ていないので、帯状疱疹の可能性が高いと思います。

確かに疲れているときに出やすいと言われていますが、それは参考程度にしかならず、確定的なものではないように思います。

歯茎の切開後に定期的に薬剤を使われ続けて、1ヶ月ほどたっているのでしょうか。

薬剤でのアレルギーなら、もっと早い段階でアレルギー症状が出るようにも思います。

内科で処方された薬物を服用されてまだ2日目ですから、もう少し様子を見ながら、担当の先生の指示に従われた方がよろしいかと思います。


お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-14 21:15:02
お話の内容からあくまでも推測することしか御座いませんが、下唇の腫れ、帯状疱疹と言う事で、稀にウイルス性の疾患が疑われる事がございます。

アレルギー反応も含め、かかりつけ医師、かかりつけ歯科医にご相談されて見てはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komariさん
返信日時:2011-01-17 21:18:17
水野先生、泉川先生、回答ありがとうございました。

本当に不安な毎日でしたので、早くに回答を頂けたことが、本当に心強かったです。

本日、出勤許可を頂くために、職場近くの皮膚科に行きました。

そこではなぜか

「口の中にだけ帯状疱疹ができることはない」

と、言われてしまいました。

何を信じていいやらわからなくなりましたが、今は口内はほぼ正常に戻り、舌のブツブツも、そんなに気にならない程度になりました。
一応は、安心しています。

明後日、口腔外科の経過受診をすることになっていますので、その結果をまたこちらで報告させていただきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-17 21:32:34
komariさんこんにちは!

ネット相談等で、相談した事、または診断名等を医師に伝えるのは、感心したことではないですね。

あくまでも、医師が診断して処置をするのですから、患者さんにとって、病院等にかかる場合、あまり最初からご自分で、診断名等を伝える事は、通常ふさわしくないです。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komariさん
返信日時:2011-01-17 22:01:03
泉川先生、返信ありがとうございます。

本日、皮膚科の先生に話した内容は、この相談室での内容ではなく、一番初めに受診した内科の先生に言われた内容です。

内科の先生も、はっきりとした診断ができなかったため、次の病院では、帯状疱疹の疑いがあるが、確定できなかったことと、確定できないが、念のためにバルトレックスを処方したこと等を伝えてもいいと言われたので、そのように皮膚科の先生に伝えた次第です。

「何を信じて・・・」と書いたのは、内科、口腔外科、皮膚科で診断が異なったためで、この相談室についてのことではありません。

ご厚意でご返信頂いているのに、お心を悪くさせてしまったのなら、申し訳ありませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komariさん
返信日時:2011-01-24 21:38:21
口内は、とても良い状態になりました。

不安な中、回答を頂けたことは、本当に嬉しかったです。

先生方、ありがとうございました。



タイトル 唇の腫れ、舌と頬の粘膜のブツブツは、帯状疱疹なのでしょうか?
質問者 komariさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
唇の病気・異常
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中