左右7番欠損、白い歯のブリッジ以外の方法があれば知りたい

相談者: emaさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-01-23 00:34:50
下の歯左678(7は歯がない)、右下678(7は歯がない)、ともにブリッジにするつもりですが、白い歯にしたいと言ったら、自費で1本につき58000円×6本=348000円と言われました。

白い歯の材質は、保険治療の金属の素材よりやわらかく、減りやすいので、週最低4日マウスピースをつけて寝るようにしてもらうことになります。とも言われました。

担当の先生をとても信頼しているのですが、このサイトで親知らずの移植の方法(この説明はなかった)があることを知り、まだ他に方法があるなら教えてほしいと思い登録しました。

ちなみに、上の親知らず2本は、虫歯では無いが、ブリッジの歯の為抜かなくてはならない、とのことなので1本抜きました。

もし、後1本残っている親知らずを移植できるとしたら...

つい、いろいろ考えてしまいます。

部分入れ歯インプラント以外の方法で、費用も含め教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-23 01:08:32
基本的に欠損補綴になりますので、選択としては、

1.前後の歯を削ってブリッジ保険自費両方あります)

2.取り外し式の入れ歯

3.インプラント(すべて自費です)

4.そのまま放置


の4種類になると思います。


親知らずの移植の方法(この説明はなかった)があることを知り、まだ他に方法があるなら教えてほしいと思い登録しました。

親知らずの移植は、欠損の7番がいつ抜歯したかによって決まります、抜歯と同時或いは極近い時期しか移植はできません。

費用は、自費に関しては医院毎でまちまちですからここではいえません。
保険治療に関しては、値段は全国共通です(実際は少しは違いますが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-23 05:21:11
emaさま、おはようございます。

下顎の7番欠損で、ブリッジでの補綴を提案されたわけですね、しかし移植と言う方法もあることを知ってどうすべきか悩んでいらっしゃるのですね。

個人的には下顎の7番欠損で8番が残っているなら、移植もオプションのひとつだと思います。

7番を抜歯して同時に8番を移植するのなら、健康保険でカバーされますが、抜歯と同時移植でなければ自費の取り扱いとなります。

少し特殊な方法なので移植をなさっているDrを捜していただくことにはなりますが、検討なさってみてもいいように思います。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-23 12:54:35
部分入れ歯インプラント以外の方法で、費用も含め教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

その条件であれば、ブリッジか移植になると思います。


<ブリッジ>

ブリッジは保険ですと銀色の金属になりますから、白い歯であれば自費になります。

>白い歯の材質は、保険治療の金属の素材よりやわらかく、減りやすいので、

から推測すると、ハイブリッド前装のブリッジかもしれません。他にもセラミックジルコニアのブリッジもあります。
最近ではジルコニアの接着性ブリッジも可能なようです。

可能かどうか、金額については医院で直接聞いてみてください。


<移植>

移植に積極的な先生は少ないです。
移植をしている先生でも条件によっては移植ができない、予後不良が予測される場合は提案しないと思います。

私は移植に積極的なほうですが、移植は移植する歯の状態や移植される場所の問題が大きく、できるケースは限られてきます。
また長期的な安定も難しいです。

総合的に判断して、ブリッジの方が安定すると考えられる場合が多いと思います。

移植はできればラッキー、長持ちすれば超ラッキー程度に考えた方が良いかと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 09:24:02
杉原先生の

「総合的に判断してブリッジの方が安定すると考えられる場合が多いと思います。

移植はできればラッキー、長持ちすれば超ラッキー程度に考えた方が良いかと思います。」

に大賛成なのですが、7番の欠損と言う事ですので「放置」と言う選択肢もあるように思いますが、いかがでしょうか?
咬み合わせのバランスなど、全体的に考える必要はあるのですが…)

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-24 12:09:48
>下の歯左678(7は歯がない)、右下678(7は歯がない)、ともにブリッジにするつもりですが、白い歯にしたいと言ったら、自費で1本につき58000円×6本=348000円と言われました。

ずいぶん安いと思います。
セラミックではなく、ハイブリッドでしょうか?



>白い歯の材質は、保険治療の金属の素材よりやわらかく、減りやすいので、週最低4日マウスピースをつけて寝るようにしてもらうことになります。とも言われました。

マウスピースの必要性は、担当医の先生の考え方にもよると思います。



>担当の先生をとても信頼しているのですが、このサイトで親知らずの移植の方法(この説明はなかった)があることを知り、まだ他に方法があるなら教えてほしいと思い登録しました。

移植は歯の条件もあるかと思います。
インプラントでもよいと思います。
現在の8の状態、歯の根の形大きさ、クリアランスの問題など考える必要もあると思います。



>ちなみに、上の親知らず2本は、虫歯では無いが、ブリッジの歯の為抜かなくてはならない、とのことなので1本抜きました。

>もし、後1本残っている親知らずを移植できるとしたら...
>つい、いろいろ考えてしまいます。
部分入れ歯・インプラント以外の方法で、費用も含め教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。


費用は医院によりまちまちだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emaさん
返信日時:2011-01-25 18:20:42
5人の先生方、回答いただきまして本当にありがとうございました。

毎日とても忙しい中でいろいろな質問に答えるのは、本当に大変だと思います。
頭が下がる思いです。

初めて質問したんですが、とても感動しました。

先生方が教えてくださったことと、自分の担当の先生の方針をよく考えたり十分相談しながら、自分が一番ベストと思う方法を選びたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 左右7番欠損、白い歯のブリッジ以外の方法があれば知りたい
質問者 emaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中