矯正器具を外した直後に右側のみ顔面痙攣がおき、段々と症状悪化

相談者: 7535679さん (42歳:女性)
投稿日時:2011-01-18 14:53:29
八重歯で20歳の時、左右内側にはえた4番の歯が虫歯になり2本ぬきました。 

30歳の時、左右上と左下の親知らずが1度に生え(右下の親知らずは生えないといわれました)全体的に右によった感じがして左の噛みあわせがあわず、かめないので親知らず3本抜いてもらいました。



しかし、かみ合わせの違和感は変わらず 矯正医を探したのですが大人の矯正はしないといわれ38歳のときやっと見つけ、左右上2箇所と左下の歯茎にボルトをさし引っ張りながら、上下全部に表から矯正器具をつけました。

40歳のとき器具をはずしてぐっと噛んでといわれたとき、歯が浮いた感じで、右側顔面がびくっと引きつりました。


その後もぐっと噛みしめると時々引きつる感じがあったのですが、かみしめると噛みあわせがあってくる、唇のトレーニングをしてくださいといわれやっていたのですが、41歳ごろからかみしめなくても右目のまぶたや目の下、頬にかけてつる頻度がおおくなりつらいです。

歯列矯正でこのようなことが起こる可能性はありますか? 


上の歯は12本、下の歯は14本で矯正しました。
現在は上下左右5番まで後戻り予防で裏にワイヤーがはってあります。

これは一生取らなくてよいそうで現在矯正医には通っていません。                                    


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-01-18 19:03:01
大人のチックまたは片側顔面けいれんの類かもしれません。

矯正による種々のストレスが引き金とは言えないかも知れませんが、脳神経外科等の施設で診てもらった方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-18 20:47:28
こんにちは!
矯正等を含む噛み合わせの処置等を受けられたのですか。

書かれた文面を参考にしますが、噛み合わせの異常等で顔面神経等を刺激しその展開している神経等部分にいろいろな症状等が発生する場合が時として現れることがございます。

専門科(口腔外科等)を受診されてはいかがでしょうか。


ご参考にしてみたください。




タイトル 矯正器具を外した直後に右側のみ顔面痙攣がおき、段々と症状悪化
質問者 7535679さん
地域 埼玉
年齢 42歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中