6歳、歯磨きすると歯を痛がるが虫歯は無いとの診断

相談者: しおかのさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-01-18 22:03:49
こんばんは。

6歳の息子の相談です。

左上の奥歯6歳臼歯の前、6歳臼歯は生えかけです。)とそのひとつ前の歯の間を治療してあるのですが、最近歯磨きの時に一番手前の歯を痛がります。


頬側でも歯の内側でもなく、かみ合わせ部分に歯ブラシが当たると痛がります。

食べ物を噛んだりしても痛みはなく、冷たい水がしみることもないようです。


気になって行きつけの小児歯科にかかったのですが、虫歯ではなく詰め物も綺麗についているとのことでした…。

明確な原因は解らなかったのですが、痛みも残っているようなので何か考えられることがあれば教えて下さい。


また対処法、これから気をつけることがあれば教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 04:10:38
しおかのさまおはようございます。

治療済みの乳臼歯歯ブラシが当たると痛がるわけですね、診察したわけではないのでいまいち様子がよくわかりませんが咬合痛がないのであればむし歯の再発かもしれませんし、歯肉に傷がついているのかも知れません。

行きつけのDrが判らないのなら他のDrに診ていただくのもいいかもしれません、痛みの程度にもよるとは思いますが痛がっているわけですから何らかの原因はあるように思います。


しっかりと診断できるDrに診ていただくのがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-19 10:28:46
しおかのさんこんにちは!

山田先生の仰せられることかもしれませんね。

担当の先生からしっかりと、つめてあるので大丈夫だといわれたので、疑問に思われているのですね。


ただ症状から推測しかできませんが、乳歯の神経歯髄)の炎症が起きていのかもしれませんね。

これらはレントゲンでは確認できないきとが、時としてございます。

参考されてください。
お大事に!




タイトル 6歳、歯磨きすると歯を痛がるが虫歯は無いとの診断
質問者 しおかのさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯磨きに関するトラブル
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中