ホワイトニングしたら歯根破折のある6番の歯肉が腫れX線像でも悪化 

相談者: アルファさん (44歳:男性)
投稿日時:2011-01-16 21:03:18
質問させて頂きます。

1年以上前から左下6番の奥側の歯根歯根破折があります。
掛り付け医にて、最終的には抜歯になる可能性が高いが、出来るところまで現状維持(つまり根管治療と被せ直しを実施した後、様子見)する方針で3カ月ごとに定期検査を行っていました。

状態が安定(ただし、腫れはありました)していたため、審美歯科にてホワイトニング(オフィス<前歯のみ>及びホーム<被せていない歯全て>)を行ったところ、歯肉の腫れと内出血(紫色に変色)がひどくなりました。
掛り付け医にて見ていただいたところ、レントゲンでも3カ月前と大きく変わり、歯根の周囲が黒くなっており、抜歯が必要な状況で、へミセクションを勧めると言われました。


以下、質問ですが、
1、審美歯科では、前歯のオフィスと過酸化尿素10%程度のホームでは、悪影響はないと言われたのですが、私の判断があまく、影響があるものでしょうか。

2、へミセクションはつまりブリッジをすることになると思うのですが、左下6番単独で活かす方法があるのでしょうか。

3、当方は隣の歯の影響を考え、インプラントを考えています。
ただ、レントゲンにて歯根の周囲が黒くなっている状況は、直ぐにインプラントに移行できない状態でしょうか。

症状の急な変化に、少々困惑していますが、ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-16 22:51:50
>1、審美歯科では、前歯のオフィスと過酸化尿素10%程度のホームでは、悪影響はないと言われたのですが、私の判断があまく、影響があるものでしょうか。

影響はないと思います。


>2、へミセクションはつまりブリッジをすることになると思うのですが、左下6番単独で活かす方法があるのでしょうか。

分割抜歯された歯では歯根の細さ形態もあるとは思いますが、隣の歯を利用しないと難しいと思います。


>3、当方は隣の歯の影響を考え、インプラントを考えています。
>ただ、レントゲンにて歯根の周囲が黒くなっている状況は、直ぐにインプラントに移行できない状態でしょうか。

炎症がある状態ではインプラントはリスクを伴うため時間を置くか炎症がないことを確認してからの施行がよいと思います。
また骨吸収がある場合インプラントを支える骨が少ないため骨を足すか深く埋めなければならないこともあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 16:58:47
そうですね…。

服部先生が書かれている事と重複しますが、


>1、

あまり関係は無いと思います。
(と、いうか、そのような文献は無いと思われますので、あくまでも想像です)


>2、

基本的にヘミセクションした歯を単独で使うという事は考えにくいです。
(無理やり…と言う事であれば使える事もありますが)

通常は隣の歯を削ってブリッジにする事になるでしょうか。


>3、

担当の先生にその旨を伝えられた方がよろしいかと思います。

また、炎症の具合によっては抜歯直後にインプラントを行うのでは無く、半年程度待ってから行う事も考えられた方がよろしいかと思います。

しばらく待ってからCTを撮って、骨の状態から判断される事が理想的です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 18:17:43
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答に賛成です。

>1、

薬液の関係は無いと思います。
ただホームの方法は、ふつうマウスピースを使用しますから、それによる噛み合わせ歯並びの変化が起きたか、その歯や歯茎に圧迫が加わったかもしれません。
もしそうであれば、症状が出ても不思議ではありません。


>2、

ヘミセクションした歯を単独で使うことは、全体の状況や、根歯を失うに至った経緯によっては、ごくごく稀にはあり得ますが、それでも長期的な成功は高くないと思います。

もしインプラントにする場合は、状況によってはヘミセクションではなく、ふつう残りの根も抜歯した方が予後が安心できることが少なくありません。


>3、
歯肉の腫れと内出血(紫色に変色)がひどくなりました。


炎症の状況によってはすぐにできる場合は少なくありません。
しかし、もしひどいようならば数ヶ月待つほうが安全です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルファさん
返信日時:2011-01-17 20:48:25
服部先生、タイヨウ先生、さがら先生
大変お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。

>1、
影響ないとのこと安心しました。
また、ホームは数日前、マウスピース歯茎と接触していることが気になって、ハサミで左下6番のみ小さくしましたので、ご指摘の圧迫が原因かもしれません。

>2、3、
ヘミセクションはやはりブリッジの様ですので、インプラントの方向で担当の先生に相談させて頂きます。



追加で質問があるのですが、よろしければ、お答え頂ければと思います。

4、先生とは相談しますが、抜歯は早めの方が良く、インプラントは直ぐには出来ない状況が想定されます。
インプラントは他の先生にも話をお聞きしたいと思っていますので、これ以上の悪化を防ぐため、抜歯は今の担当の先生にお願いし、インプラントを担当して頂く歯科は話を聞いてから決めることは可能でしょうか。
(失礼な話でしょうか。)

5、下6番の抜歯後からインプラントまでは義歯なのでしょうか。
義歯イコール下5,7番に掛けるブリッジのイメージがあるのですが、何か簡易的に保持出来る方法があるのでしょうか。
(初歩的な質問で済みません。)

以上、よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 10:35:20
>4、

可能だとは思います。

しかし、抜歯からインプラント治療が始まっていると言っても過言ではありません。
理想から言えば、インプラントを施術する歯科医に診てもらってから治療を開始される事をお勧めいたします。


>5、

インプラント治療の期間にもよります。

すぐに抜歯→3ヶ月でインプラント埋入→3ヶ月後に上部構造セット

という流れであれば義歯を作成する必要は無いかもしれません。

逆に骨の状態が思わしくない場合などで、1年から2年かかるようなケースでは義歯が必要になる場合もあります。


担当の先生と相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルファさん
返信日時:2011-01-18 20:02:01
お忙しい中、色々と回答頂きありがとうございました。
疑問点が大分無くなりましたので、担当の先生と相談して、決めていきたいと思います。



タイトル ホワイトニングしたら歯根破折のある6番の歯肉が腫れX線像でも悪化 
質問者 アルファさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
ホワイトニングに関するトラブル
ホームホワイトニング
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中