レジンは臭いを吸収しますか?口臭の予防について知りたいです

相談者: 比呂さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-01-19 16:57:09
参考:過去のご相談
インレーをセットする直前にガムを噛んでしまった。また虫歯になる?


こんにちは。

先日、歯科医院保険内のプラスチックの被せ物をして頂きました。

そこで疑問なのですが、香りのきつい食べ物、例えば韓国料理などを食べた後は、その後すぐに歯磨きをしたり、その他に色々ケアをしてもプラスチックが匂いを吸収してしまうものなのでしょうか?

個人差がある難しい質問だと思いますが、回答頂けたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-19 17:05:45
硬質レジンジャケット冠をかぶせられたのでしょうか。

レジンは材質的に多孔質ですから、やはり着色したりある程度匂い成分を吸収したりはすると思います。

材質的に仕方がないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 17:08:45
比呂さん

口臭は気になりますね。

>プラスチックが匂いを吸収してしまうものなのでしょうか?

厳密に言えば吸収すると思いますが、他人に分かるレヴェルにはならないと思います。

ニンニクなどの臭いは、腸から吸収された臭い成分が血液によって肺に運ばれ、そこで呼気に混じって排出されます。あまり口の中と関係しません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 比呂さん
返信日時:2011-01-19 17:14:45
細見先生、杉原先生、ご回答ありがとうございました。

とても心配だったのですが参考になりました。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-19 17:25:28
比呂さんこんにちは!

口臭で気になるのですね、比呂さんの場合、口臭を起こしやすい、食べ物でプラスチックの冠に臭いが着いてしまうのか不安ですか、それよりも口臭の原因は案外別のところにあるかもしれませんよ。

と言うのは、食べた後すぐ歯ブラシしても、舌の表面には食物ざんさが残っている場合があります。

そして、すぐに歯ブラシ等をした場合、口腔のバランスをとっている、唾液もとってしまう事があるので、ばい菌等の関係で、腐敗発酵して口臭の原因になったりする場合がありますので、注意されてみては、いかがでしょうか。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 比呂さん
返信日時:2011-01-19 19:05:45
さらに、詳しい予防法について教えてくださってありがとうございます!
とても参考になりました。

もうひとつ別件で質問があるのですが、歯茎に異常が無くても歯が動くことはあるのでしょうか?

最近、歯科医院の先生と衛生士さんには歯茎は健康で今の所、歯周病の可能性はないそうですが、一本だけ、舌で触った時などに1〜2mmほど(正確には判りませんが)動くのを感じて不安です。

隣の歯が軽い虫歯になっているので、その影響かもしれませんが・・・。

正しい歯磨きなどで、事前にグラつくのを防ぐことができれば良いのですが・・。

歯周病の詳しい検査は4ヶ月ほど前に済んでいて、その時に異常はありませんでした。

神経質になりすぎているのかもしれませんが、回答頂けたら嬉しいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 00:38:26
別件に行く前に・・・

ニンニク臭は、食後のニオイと翌日のニオイがあります。

食後のニオイに関しては、ガムを噛んで唾液分泌を促しつつ、ミントで誤魔化すような形が簡単かな、と思います。

韓国の地下鉄のホームには、たぶんガムとかブレスケア系のグッズだろうものが売っています。
(ハングル読めないので確信できませんが、たぶんそうです)

翌日のニオイは、ニンニクに含まれるアリシンが代謝され、硫化アリルとかアリルメルカプタンに変化したもので、血液に乗って肺でガス交換され、呼気とともに漂ってきます。

これは出てきちゃったら、対処に困るのですが予防的には食事の前に牛乳を飲んだりして腸粘膜に皮膜を作っておくと吸収されにくいとか。

ニンニク成分自体が吸収されにくくなるでしょうから、元気になれなくなるかも知れないというデメリットもあるかも、ないかも (^^;)

意外と韓国人、にんにく臭くないんですよね。
(なにしてるのか、機会があったら聞いてみます)

よっぽど、都心の地下鉄やJRに乗った時の方がキツいですよ。

たいてい「歯周病臭」です。(自覚しにくいからタチが悪い)
ニンニク臭よりも、こちらの方に是非気を遣ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 比呂さん
返信日時:2011-01-25 23:32:34
吉岡先生、為になる回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

返信に気付かず遅くなってしまって申し訳ありません。
飲み会の前などに牛乳を飲む方法やミントは、早速試してみます!

韓国の方は、確かにニンニクの匂いしませんね。
私の知り合いの韓国の人は、クミンシードをそのまま食べているようです(笑)胃にも良いとかで・・

歯周病対策にも重点をおいて気をつけます。
ありがとうございました!



タイトル レジンは臭いを吸収しますか?口臭の予防について知りたいです
質問者 比呂さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中